おまかせコースではなく、内容は具体的に。
2018/10/04
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。りんご畑が広がり、大きな山を望むパワーのある街でした。
寒い土地のため、テナントには最初から、暖房器具がついていました。大きなものです。灯油のタンクが裏にあり、そこに灯油を運んでもらうのだそうです。
静岡生まれの私には、初めて見る光景です。
名物料理でとても気に入ってしまったのは「貝の味噌焼き」です。
引用元 https://tsugirl.exblog.jp/21617717/
卵でとじていて素朴な味で美味しかったです。
さて、本題に入りますが、ある店舗さんが、「ホットペッパーの営業に言われたこと」のお話です。オーナーの方は、マッサージなども勉強されているので、非常に施術についても詳しいです。そのため「おまかせメニュー」を作りたいと言う話をホットペッパーの営業に言ったそうです。
「おまかせメニュー」とは、例えば2時間の間でお客さまの状態に合わせてカスタマイズして施術します、のようなものです。常連さんになった方などはこういったメニューは喜ぶのかもしれませんが、ホットペッパーなどの媒体の場合、予約につながることは難しいと私は思ってきました。どうしても入れたい方には入れてもらっていましたが・・・。
ホットペッパーの営業の方も「うーん。それは予約はいりませんよ。」と言われたそうです。・・・なぜでしょうか?それは私が思うにはお店との信頼関係ができるまではお客さまも「不安」があるため、明確なものにしか予約を入れない、そういうことではないでしょうか?
キーワードは「明確なもの」です。
ホットペッパーのクーポンには「10%引き」と言う表記の仕方がないのもそこなのだと思います。チラシなどで、オープンの時に「00%引き」と載せたいという相談をよく受けますが、私は「00%引き 0000円→0000円」と書くようにした方が良いですよ、とお話します。より、お客さまには分かりやすい方がいいのです。
分かりやすい方が、予約につながりやすいのです。もし、おまかせコースで高額なコースを出していてもそれが出ないのだったら、それは金額のせいではありません。同じくらいの金額の目的別のコースを幾つか作ってみてください。どうしてもおまかせコースがいいのだったら「腰痛解消お任せコース」とか目的を入れてみてください。
思い込み、があると、先に進みません。
私も時々ハッとします。人間、柔軟な方がいまくいくものかもしれません。
関連記事
-
-
移転します、そしてその近くの好条件の物件を紹介します。
今日から新しい年度ですね。 4月後半よりmorisも拠点を銀座から四谷三丁目に移ります。酵素風呂の営
-
-
同業者なのにテレビ取材受けている人、なぜ?
同業者なのに、あの人はテレビ取材受けたり・・・雑誌に「人」がクローズアップされていたり、番組でコメン
-
-
友人をあてにしない。
先日開業を希望される方にこの話しをしましたので、シェアします。 アメブロの記事を読破してくださった方
-
-
アメブロからなぜ、引っ越ししたのか?
私は現在「アメブロコンサル」なるものもやっております。その本人がなぜ、アメブロを引っ越したのか?と思
-
-
行動しないと何も変わらないということ。
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
-
-
フォトブックを使ってメニューブックを作ってみよう。
前回の「無いメニューは選ばれない」は、多くのアクセスを頂きましてありがとうございました。 こんなメニ
-
-
酵素は60度で死滅は嘘?
酵素蒸しですが、酵素は60度で死滅するという話しがあったため、発売当時は足湯として販売していましたが
-
-
米ぬかとひのき。
このところ、酵素風呂が以前に比べると、美意識の高い方々に注目されてきたせいか・・・いろいろなメディア
-
-
まず…顧客が求めているのは?
セラピストさんで、「ウチの技術は最高!」と、言って他店舗または、他技術を否定する方をおみかけしますが
-
-
路面店の利点。
こんにちは、早いものでもう一ヶ月が経ってしまいますが、先月岡山に行ってきました。
- PREV
- やってはいけないメルマガの例。
- NEXT
- フーミンも絶賛の酵素風呂!