閉店するサロン・追い出されるサロン

      2017/12/06

閉店していくサロンは以前も書いていますので、2度目ですね。

またまた、とあるサロンが3か月で閉店の危機であるという話が入ってきました。。。オーナーさんは会ったことのない方ですので、どのような方でどういったことかはよくわかりませんが1000万以上のお金を投じたようです。

 

閉店していくサロン、3か月めと18か月め、ここで多くのサロンが閉店していきます。3か月めで閉店していくサロンは明らかに事業計画の失敗、があげられると思います。

そして、何もしなくてもお店を開ければお客さまは来るだろうと言う、甘い考えでいると3か月で閉店となります。ホームページさえあれば、誰か来るだろう、という考えは危ないです。ある程度の運転資金も用意が必要です。半年以上は必要であると思います。できれば1年はあると安心できると思います。

ホームページからお客さまが全く来ないと、店舗だけでなく、スクールやその他いろいろな業種の方が怒っているのをよく耳にしますが、ホームページはお店、会社のパンフレットのようなものだと私は思っています。

パンフレットは配らなければ、またはもらってくれそうなところに配置なくては全く見てもらえません。それと同じようなものではないでしょうか?

配るという行為がSNSの拡散であったりするのだと思います。

中には数千万のお金をかけて都心でも良い立地に構えて、というお店でもすぐに閉店していくことも多いです。立地が良いだけではお店が繁盛するというのはサロンの場合、言えないのです。

18か月めで閉店するサロンは不動産の更新時期を目の前にして、利益は出ていても思ったほどではないということで閉店していく店舗も多いです。これは少しもったいないと私は思っています。今の状況を解析して軌道修正していけば、やっていけるのですから。

 

そして追い出されるサロン・・・。少し関わったことのある整体の方がマンションを追い出されたとの話を先日聞きました。大家さんには内緒で住居で借りて営業していた方です。近くに良い物件がなく離れたところに借りたため、お客さまの大半を失ってしまったということでした。

つなぎとめておけるだけの何かが無かったのだと思います。

結局、こんな風になるのなら、最初からきちんとサロン使用を説明して許可を得て借りるべきだと思います。長期的に見てどうなんだろう、と考えて欲しいです。

 

なんだかこの頃、ネガティブな話が耳に多く入ってきましたが、こういう時だからこそ、頑張りたい、そう思います。

 -サロンコンサル

  関連記事

no image

妄想。猫足のバスタブ。

酵素風呂の浴槽は「木」がほとんどですよね。プール式の場合はレンガとコンクリートが多いです。これは、木

店舗からの独立するとき。

会社員で、ネイルやエクステ、エステ・整体などやっている場合、考えるのが「独立」ですよね。頑張って働い

おまかせコースではなく、内容は具体的に。

9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。

コミュニティへの投稿は第三者にお願いするべし。

無料の集客ツールとしても充分使える様々なSNSですが、faceook・ツイッター・ミクシイ・インスタ

no image

集客絶大!1万円プランは利用すべき。

いまや、インターネットを利用しなくては、新規オープンのお店の集客はなかなか難しくなっています。昔なが

小規模リラクゼーションにこだわる理由。

私の現在の主な仕事は酵素浴サロンの開業コンサルティングです。

クレジット決済について。

クレジット決済については、各店舗契約している会社があると思うのですが、回数券やコースを禁止したり、一

no image

マイナス発言に注意〜!

よく聞く言葉・・・「お金がないから」。この言葉、私は大嫌いです。お金が無いと言えば、誰かが貢いでくれ

米ぬかとひのき。

このところ、酵素風呂が以前に比べると、美意識の高い方々に注目されてきたせいか・・・いろいろなメディア

思い、が大切。

  先月、浜松市の酵素風呂「ひまり」さんが東京にいらっしゃいました。ひまりさんは私も通って

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    〒〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-16-7-802

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー