まず…顧客が求めているのは?

      2022/02/08

セラピストさんで、「ウチの技術は最高!」と、言って他店舗または、他技術を否定する方をおみかけしますが…。否定もさることながら、よく考えてみてください。施術がすごく良ければそれでお店は繁盛するのでしょうか?

(もちろん、自分のやっている施術が一番と思うのは当たり前のことです。しかし、お客さまの満足度と施術の良さは必ずしも比例しないのです。)

確かに、コストパフォーマンスが良く施術も良い整体などで長くやっているところは今の毎日満員御礼の店もあります。

そこは、

最低限の接客はできているのだと思いますよ。

しかし、

それはまれだと思った方が良いのです。整体ならまずしも、とくに服を有る程度ぬぐような業種は施術だけでは決してお店は長くもちません。お客さまは疲れているから来ます。美しくなりたいという願望があるから来ます。心は癒されたいのです。

わかっているような気分にだけなっていませんか?

ある、スポーツクラブもどきの話しです。昼間のそういった施設は老人ばかりです。ある繁盛店は、お客さまの孫くらいの年齢のスタッフが、「●●ちゃーーん」とお客さまをちゃんづけで呼びます。これは親しみ込めてです。「●●ちゃん、この頃来なかったけど、どうしたの?すごく心配だったんだよ。」と孫くらいの年齢のかわいいお姉ちゃんに言われ、同じ女性とはいえ、おばあさまがたはとてもうれしそうなんだそうです。

ある、エステの方のお母様70代も通っているそうです。「母は、スポーツしにいっているんじゃなくて、スタッフに話しかけられるのがうれしくて行っているようなものなんです。でも、それで運動してくれるから、いいんですよ、」と言っていたのを聞いて、セラピストにも同じことが言えるよな、と思いました。

 

自分に置き換えてみてください。施術は最高でも態度の悪いところは行きたくないですよね。生死がかかっていて病院に行っているのとは訳が違いますので。

 

とある、酵素風呂はちゃんづけはしませんが、お客さまはすべて下の名前で呼んでいるというお店もあります。これは、良い関係を築き、長く通って欲しいとの店主の気持ちからそうしたそうですが、心理学的に見ても、下の名前で呼ぶ=親しみを持って接してくれている、ということで親近感がわき、心のハードルが低くなることは言われています。

酵素風呂は特に、がんなどの、重い病の手術が終わった方などが多く通う施設であるわけでして、ホスピタリティ溢れるお店にぜひして欲しいなと思います。

「下の名前で呼ぶ作戦」やってみませんか?

 

※間違っても、お客さんと親しくなる=飲みに行くではないので、そこは勘違いしないでください。私は、個人的にお客さまと飲みに行ったのは浜松を去る時、常連さんが開いてくださった飲み会のみです。距離の置き方を間違えると、とんでもないことになります。

 

私も、酵素は最高だ!と思ってますけど、よもぎ蒸しも岩盤浴も陶板浴も大好きです。温活はみな大好きです!

 

私はまずいですか? どうしたら、いいんだろう、と思ったら

★セラピストのお悩みコンサル(銀座・又は都内)150分 21,600円

↓お申し込みは↓

お問い合わせフォーム

又はメール moris@abelia.ocn.ne.jp

お電話の方はコチラです。:090-1747-0881
 
コンサルルーム 東京都中央区銀座1丁目28−11アクロス銀座内

 -サロンコンサル, 日々のできごと, , ,

  関連記事

聞き上手になってますか?

お客様の多くは、おしゃべりしてストレス発散される方が多いです。

融資と許認可。

今、融資を申請しています。酵素を作るための機械、そして保管所の許可を取るために必要な工事をするための

ブログ、スマホで見ていますか?

アメーバブログを利用している方が多いと思います。芸能人も多く登録しており、会員数も多く、回覧率も高い

これもまた海老蔵さんの影響か?

お客さまから聞きました。東京の西方面は特に酵素風呂がありません。八王子の方がお客様が酵素風呂にはまっ

Beaty Worldを終えて。

今年のビューティーワールドジャパン2019は、来場者も外国人が随分増えていました。混雑具合もすごかっ

波動水やばい!

先日から、販売している波動水ですが、いろいろな声を頂いています!

よくある質問1 酵素風呂ルームの壁

最近、コロナが開けつつあること、 免疫が上がると言うことで多くの問い合わせをいただいていまして、 よ

家賃は物販売り上げで払え!のワケ。

私は、店舗さま達に物販も強化するよう、おすすめしています。強化、というとしつこく進めて買わせる、よう

no image

酵素風呂屋の悩み?!

酵素風呂の某店舗さんの販促をやらせて頂いているのですが、今日電話がかかってきて「2店舗目のオープンの

no image

2016年はメンズ?!

Beauty World Japan Tokyo 2015 行って参りました。今年は仕事の都合で最終

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ
    [contact-form-7 id="2218" title="お問い合わせ・取材申し込み"]

    (株式会社 木と)
    〒146-0092 東京都大田区下丸子4-4-9

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー