まず…顧客が求めているのは?

      2015/11/21

セラピストさんで、「ウチの技術は最高!」と、言って他店舗または、他技術を否定する方をおみかけしますが…。否定もさることながら、よく考えてみてください。施術がすごく良ければそれでお店は繁盛するのでしょうか?

(もちろん、自分のやっている施術が一番と思うのは当たり前のことです。しかし、お客さまの満足度と施術の良さは必ずしも比例しないのです。)

確かに、コストパフォーマンスが良く施術も良い整体などで長くやっているところは今の毎日満員御礼の店もあります。

そこは、

最低限の接客はできているのだと思いますよ。

しかし、

それはまれだと思った方が良いのです。整体ならまずしも、とくに服を有る程度ぬぐような業種は施術だけでは決してお店は長くもちません。お客さまは疲れているから来ます。美しくなりたいという願望があるから来ます。心は癒されたいのです。

わかっているような気分にだけなっていませんか?

ある、スポーツクラブもどきの話しです。昼間のそういった施設は老人ばかりです。ある繁盛店は、お客さまの孫くらいの年齢のスタッフが、「●●ちゃーーん」とお客さまをちゃんづけで呼びます。これは親しみ込めてです。「●●ちゃん、この頃来なかったけど、どうしたの?すごく心配だったんだよ。」と孫くらいの年齢のかわいいお姉ちゃんに言われ、同じ女性とはいえ、おばあさまがたはとてもうれしそうなんだそうです。

ある、エステの方のお母様70代も通っているそうです。「母は、スポーツしにいっているんじゃなくて、スタッフに話しかけられるのがうれしくて行っているようなものなんです。でも、それで運動してくれるから、いいんですよ、」と言っていたのを聞いて、セラピストにも同じことが言えるよな、と思いました。

 

自分に置き換えてみてください。施術は最高でも態度の悪いところは行きたくないですよね。生死がかかっていて病院に行っているのとは訳が違いますので。

 

とある、酵素風呂はちゃんづけはしませんが、お客さまはすべて下の名前で呼んでいるというお店もあります。これは、良い関係を築き、長く通って欲しいとの店主の気持ちからそうしたそうですが、心理学的に見ても、下の名前で呼ぶ=親しみを持って接してくれている、ということで親近感がわき、心のハードルが低くなることは言われています。

酵素風呂は特に、がんなどの、重い病の手術が終わった方などが多く通う施設であるわけでして、ホスピタリティ溢れるお店にぜひして欲しいなと思います。

「下の名前で呼ぶ作戦」やってみませんか?

 

※間違っても、お客さんと親しくなる=飲みに行くではないので、そこは勘違いしないでください。私は、個人的にお客さまと飲みに行ったのは浜松を去る時、常連さんが開いてくださった飲み会のみです。距離の置き方を間違えると、とんでもないことになります。

 

私も、酵素は最高だ!と思ってますけど、よもぎ蒸しも岩盤浴も陶板浴も大好きです。温活はみな大好きです!

 

私はまずいですか? どうしたら、いいんだろう、と思ったら

★セラピストのお悩みコンサル(銀座・又は都内)150分 21,600円

↓お申し込みは↓

お問い合わせフォーム

又はメール moris@abelia.ocn.ne.jp

お電話の方はコチラです。:090-1747-0881
 
コンサルルーム 東京都中央区銀座1丁目28−11アクロス銀座内

 -サロンコンサル, 日々のできごと, , ,

  関連記事

素晴らしいサロン。

私が最も素晴らしいと思うサロンを紹介します。とても尊敬している方です。

no image

妄想。猫足のバスタブ。

酵素風呂の浴槽は「木」がほとんどですよね。プール式の場合はレンガとコンクリートが多いです。これは、木

コミュニティへの投稿は第三者にお願いするべし。

無料の集客ツールとしても充分使える様々なSNSですが、faceook・ツイッター・ミクシイ・インスタ

りんご箱

facebokで反応がありましたので、こちらにも書いておきます。 酵素風呂が好きな方であれば、分かる

no image

成功の秘訣は、まずやってみること。

先日、ある店舗さんより、集客について相談したいと言われました。

塚田農場に学ぶ「●●●●●接客」

SNSなどでも良く投稿のある、塚田農場。好評なのは何か?と思い行ってみました。居酒屋のサービスで一体

借金のこと。

生きていく上で、お金はとても大切なものですよね。

開業に興味のある方に。

酵素風呂を開業したいと言う方が、問い合せがありますが、ほとんどの場合ざっくり、酵素風呂のことを知りた

no image

酵素風呂屋の悩み?!

酵素風呂の某店舗さんの販促をやらせて頂いているのですが、今日電話がかかってきて「2店舗目のオープンの

今さらながら楽天出店。

今まで、Amazonとヤフーショッピングだけだったのですが、3月の終わり頃に楽天に出店することにしま

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    ショールーム東京都台東区東浅草2-15-12-2F
    事務所 東京都港区海岸3-19-2
    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー