酵素風呂開業の手引き_002

      2016/11/07

タイトルを「手引き」に変えました。発酵の仕方につきましては、企業秘密のため記載しませんので、手引きの方が良いと思いました。

13907171_1060629057353186_508869058222810627_n

保健所の許可が必要です。

酵素風呂の開業には保健所の許可が必要です。エステ店などはこの保健所の許可はいらないため、エステの方が導入の際は驚かれますが、美容院や飲食店の開業にも保健所の許可は必要なので、珍しいことではありません。

公衆浴場法 その他2号

という法律が適用されるわけですが、これは管轄が市区町村になっており、その土地の保健所の担当者の考えに全て一任されており、担当者の考えで全てが決まってしまいます。

ですので、中には横柄な担当者もいますが、そこは揉めると許可がおりませんので、頭にきても下手に出た方が賢明です。中にはとても良い方もいますので、横柄な担当者だったら、これは自分への試練だと思って頑張りましょう。抑えておきたいポイントをいくつか書いておきます。

新宿区の場合は、保健所の許可を取る場合は、消防の許可、そして建築指導課の許可も必要になってきます。しかし、地方に行きますと、保健所のみの許可か、または消防は書類の提出で終わってしまう場合もあります。ここもよく確認した方が良いです。

アポを取ってから行きましょう。

多くの保健所が「衛生課」「生活衛生課」が担当です。事前に電話で「酵素風呂を開業したいので、相談に行かせて欲しいです。」と言えば担当者につないでくださいます。人口の多い地域では、アポなしは会ってもらえないので、必ず事前に連絡をしましょう。

本当に相談だけの場合は手ぶらでも良いですが、ある程度行く回数を減らしたい場合は、テナントで運営の場合も建物を建てる場合も自宅でも図面が必要になってきます。

テナントの場合は、壁や動線、シャワーなどの施設などで、どうしても不可能な場合もあります。その場合、契約してしまっては、お金が無駄になってしまいますので、必ず、工事内容を聞いた後に「この物件を契約しますので、仰る通りに工事をすれば、必ず許可いただけますね?」と確認してください。

そして年月日と時間、担当者の名前を見えるようにメモってください。これをしないと後から「言っていない」と言われた時になきねいりになります。録音しておくのも良いでしょう。

私のしっているサロンでは、これを言わなかったばかりに、数百万をドブに捨てた方もいます。

融資を受ける場合は、この後、必要な場合は消防や建築指導課を周り、すぐにリフォーム業者に見積もりを取ってもらわないといけないです。そのために工事内容も聞かなくてはいけないのです。

大家さんの許可も必要です。

マンションの場合も必ず、お店をやることは不動産屋と大家さんの許可を得てください。密集地のマンションでは匂いがどうなのかなど聞かれることももちろんありますが、ひのき酵素部おrであれば、初期発酵を超えてしまえば、室内では発酵の匂いがしますが室外では全くわからないレベルです。

また、風呂というと風俗を思う大家さんのいるので、リラクゼーションのお店で予約制で名前を電話番号が分かっている方が日に数人いらっしゃるだけです。というとオッケーしてくれるところが多いです。大家さんは不特定多数の人間が大勢ではいるすることを嫌がることが多いのです。

完全に商売禁止のマンションは諦めた方が良いです。

ほとんどの店は「女性専用」で許可を取っています。男性も入れるようにするには、銭湯のような構造でなくてはいけません。トイレも脱衣も男女別でなくてはいけないです。さすがにマンションでは無理ですね。

マンションでの店舗を考えている方は、トイレに手洗いが付いているか不動産の内見の時に確認が必要です。大くの保健所がタンクで手を洗うのは禁止です。中には大丈夫な保健所もありますので聞いてから、不動産を探す、という順番でも良いと思います。

酵素室の床ですが、フローリングも大丈夫な保健所もあれば、ダメだという保健所もあります。フローリングの場合は厚いクッションフロアを引くことで許可がおりる場合もあります。

酵素室の壁はマンションの場合は壁紙でも良いのですが、やはり、湿気が多いため、新規で建てる場合はスケルトンのてテナントでの開業の場合は「珪藻土」の壁をお勧めします。ひのきの板を壁に貼る店舗さんもいますが、酵素の水分を吸ってしまい、カビだらけになってしまいます。木の壁は避けた方が良いでしょう。

保健所は5〜10回は通うつもりでいましょう。その姿勢により、若干のことは緩くなる場合もあります。相手も人間なので、許可を取るために頑張っている姿勢を見せなくてはいけないです。行政書士に頼むということもできますが、1度はオーナーさんも顔を出さなくては、許可はおりないと思っていた方が良いです。

 -サロンコンサル, ビジネス

  関連記事

酵素風呂運営でお悩みの方

今まで、多くの店舗運営者と接してきて思うことは、酵素風呂を実際やっている方はホリスティックな方が多い

no image

移転します、そしてその近くの好条件の物件を紹介します。

今日から新しい年度ですね。 4月後半よりmorisも拠点を銀座から四谷三丁目に移ります。酵素風呂の営

同業者なのにテレビ取材受けている人、なぜ?

同業者なのに、あの人はテレビ取材受けたり・・・雑誌に「人」がクローズアップされていたり、番組でコメン

no image

厚生労働省について思うこと。

酵素風呂ではなくサロンコンサルとして、グレーゾーンとなっている「まつげエクステ」についての話しです。

酵素は生きているだな…とつくづく思う。

先日オープンした「酵素風呂 栄」さん。千葉の柏に出来ました。開業のお手伝いをさせていただきました!

リフォーム工事節約法②

こちらもぜひ参考にしてください。シャワーの設置についてです。

やってはいけないメルマガの例。

先日の台風は、静岡県内も被害が大きかったそうです。カーポートくらいのものは簡単に飛んでしまう、くらい

酵素練馬 5/26オープンします!

先週は、練馬で初期発酵を行っておりました。

アメブロからなぜ、引っ越ししたのか?

私は現在「アメブロコンサル」なるものもやっております。その本人がなぜ、アメブロを引っ越したのか?と思

エステなの?リラクなの?

店舗運営は、コンセプトがはっきりとしておくことが大切、といつも言っていますが、ブレブレなお店の中に多

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ
    [contact-form-7 id="2218" title="お問い合わせ・取材申し込み"]

    (株式会社 木と)
    〒146-0092 東京都大田区下丸子4-4-9

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー