聞き上手になってますか?
お客様の多くは、おしゃべりしてストレス発散される方が多いです。
そのため、私はノートにその日お客さまと喋った内容を必ず書き留めています。人間ですから、書いておかないと他のお客さまと混同してしまいます。混同して間違えることは本当に失礼だと思うからです。
お子さん、高校生活はどうですか?確かバレー部でしたよね。
など、切り出すこともあります。
「え?覚えてくれていたんですか!」と喜んでくださる方も多いです。
お客様の多くはしゃべりに来ていると言っても過言ではありません。陶板浴のお客様は、自宅に導入される方も多いのですが、家に買ってもお店に陶板浴をやりたいと来たりする方も何人かいます。
みなさん、この前の続きをお話ししたいのかな?と思う時もあります。
友人とおしゃべりするときとは違い、聞き役になるよう心がけています。しゃべり過ぎてしまうとお客様の中には不快に感じつ方も多いと思います。中には私の話しを聞きたい方もいますので様子を見ています。コミュニケーションですからね。
中にはあまりおしゃべりしない方もいますが、そういう方は、のんびり静かにしたい方なので、帰りがけに少しお話しする程度の方もいますが、もう2年も通ってくださっているので、最近はおしゃべりするようになりました。人見知りさんなのですよね^^
こういった方の場合、無言に耐えられない性格の方は危ないです。無言になるのが怖い、無言になって仕舞うと何かしゃべり続けてしまう、そういうオーナーさんやスタッフさんがいます。飲み屋さんだったら良いかもしれないのですが、根本的に癒されに、疲れを取りに来ているわけですから、そこは業種の違いをよく考えておいた方がいいかもしれません。
前にも似たような記事を書いています。
関連記事
-
自分の浄化。
こんにちは、毎日寒いですね。
-
今だからこそ、フラッシュマーケティング。
フラッシュマーケティングという言葉をご存知でしょうか? かれこれ7〜8年前に日本でも騒がれるようにな
-
お客さまにお手間を?
今日ちょうど、話しが出ましたので、ブログに書かせていただきます。美容矯正の店舗様のチラシを作らせてい
-
店舗サマ、忙しくなるかもです。
今月、私が開業コンサルティング、酵素風呂導入をさせていただきました店舗さんが2件紹介されます。取材の
-
熊本のクライアントさん、頑張ってます。
熊本の震災の時のこと、改めて書いておこうと思います。
-
facebook広告って結構使えるって知ってた?
知っている方は、読まなくてダイジョーブです。はい。 facebookは個人情報の宝庫、無料で使えるに
-
素晴らしいサロン。
私が最も素晴らしいと思うサロンを紹介します。とても尊敬している方です。
-
リネン屋さん、新規受付中止に?!
今日は「リネンサプライ」業者さんのお話しです。
-
PayPayが便利!
こんにちは、お久しぶりです。緊急事態宣言が出まして私の方と言えば、予定されていた仕事はキャンセルにな
-
酵素風呂 開業 メリットとデメリット
昨日は、マーケティングの勉強会でした。その時に、情報発信をして信用されるようになるにはデメリットもし
- PREV
- 著作権フリーも注意。
- NEXT
- 願望達成のためのオリジナル波動水販売開始。