構ってほしい人、放っておいて欲しい人。

   

唐突ですが、私は美容院が実は大嫌いなんです。。。美容師さんゴメンなさい。

 

その理由は、見習いのシャンプー担当の若い子などによくありがちなんですが、話題がないが故にどのお客さまにも同じ質問をしてくるスタッフが多いからです。

 

「お盆は何処にいくんですか?」⇨「仕事ですから、何処もいかないんですよ。」

「今日はお休みですか?」⇨「いえ、仕事中です。」

「エーーーーー!何のお仕事してるんですか?」⇨「・・・・・・」自営ですと答えるとしつこいのでもうこの時点で答えません。しつこくても本気で聞きたいなら答えます。適当だから、会話を繋げるだけの目的だから、もうめんどくさくなってしまうんです。

同じ質問を隣にも隣にもしている新人ちゃん・・・・。多分会話しても頭には入って行ってないようでした。次に行った時も同じ質問をしてきました。お盆は終わってましたから「今度の連休はどこ行くんですか?」から始まりました・・・・。この次は「お正月はどこ行くんですか?」なのでしょうね。

 

そして膝の上には重ターーーーイ!!ブ厚い女性雑誌・・・・。なぜこんな重いものをいきなり断りもなしに膝に乗せてくるんだろうと思うともう帰りたくなります。これで4時間とか拘束されるわけですから、地獄です。

 

これが嫌で今は、ベテランが一人でやっているような美容院を選んで行っています。高くても構いません。でも・・・もうトラウマは消えず。。。相変わらず美容院にいく気が起きないので、自分でも困っています。ある程度の信頼関係ができて覚えてくれているのでしたらお喋りも、もちろんします。

適当に話かけられることに腹が立つだけなんです。これってなかなか美容院の経営者にもわかっていただけないんでしょうか・・・。見習いに「なんでもいいからしゃべろ!」って半分脅しているんじゃないかと思います。美容師さん、どう思いますか?

一度、カルテに「何でもいいので要望があれば書いてください。」とあったので「話しかけないでください。」って書いたこともあります。。。

つまり何が言いたいかと言いますと、私は「放っておいて欲しい人。」なんですね。

それを、察して欲しい、それだけなのです。

 

お客さまの中には、しつこいくらい構ってほしい人、全く放っておいて欲しい人。その間とか。いろいろいます。

 

今の、morisにしても超がつくくらいの常連さんでも、言葉のキャッチボールは非常に少ない方もいます。逆にズーーーーッと喋っている方もいます。最初は全く口をきかなかったけど、だんだん心を開いてくれて今ではとてもよく喋る方もいます。

どの方にも同じではなく、ちょっと様子を見ながら接していくこと、そんなことも大切だなって思います。サロン系は技術だけではありません。気遣いをさりげなく出来ること、難しいですが・・・大切ですね。

いつまでも初心を忘れず美容院の経験を自分に活かせるように、していきたいと思います。

 -サロンコンサル

  関連記事

酵素風呂開業の手引き_005

保健所の最終的な現地確認は発酵が終わってからです。メニューなどはこの時点では決まって、ホームページな

コロナと酵素風呂。

なんとなく昨年の末、「コロナ」という言葉を聞き、その頃はSARSなどと同じようなものなのか?と思って

ZOZOTOWN前澤氏、ブレイクのきっかけとは?

何かとお騒がせ?な前澤氏ですが、この時代に一代で、すごい勢いですよね。憧れる若者も多いのだと思います

楽天BEAUTYについて。

楽天BEAUTYのエステやリラく部門は今年の夏に始まったそうです。今日「楽天BEAUTY」の営業の方

酵素風呂開業の手引き_003

保健所の許可、のことになりますと、本当に多くのことを書かなくてはなりません。これを読んで知っているだ

ダイエットビューティフェアで見えてくること。

今日は、朝一からダイエットビューティフェアに行ってきました。家からは会場である東京ビッグサイトは近い

no image

厚生労働省について思うこと。

酵素風呂ではなくサロンコンサルとして、グレーゾーンとなっている「まつげエクステ」についての話しです。

オープン時、嫌がらせとか、あるんですか?

そのまんま、ですが、「オープン時、嫌がらせとか、ありましたか?」という質問良く言われますね。エステ系

no image

色々なビジネスの誘い。

日々、色々なビジネスの誘いがあります。もちろん、きちんとしたものも多いです。しかし、多くが大きいお金

no image

facebook広告って結構使えるって知ってた?

知っている方は、読まなくてダイジョーブです。はい。 facebookは個人情報の宝庫、無料で使えるに

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    ショールーム東京都台東区東浅草2-15-12-2F
    事務所 東京都港区海岸3-19-2
    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー