発酵は奥が深い。匂いと粒の関係。

      2017/09/08

以前、アメブロで書いていた時も、いろいろと実験をしたことは書いたのですが、今もずっと日々酵素は進化しています。

今年になってほぼ完成形になってはきました。8年間の努力です。しかし、思うのは自然発酵というものは奥が深いと言うこと。何かの少しの誤差が温度に影響してくるのです。

微生物が有機物を分解する時に出る「発酵熱」ですから、生きているから当然なのかもしれませんが、結構繊細だなあと思うこともあります。

ヒノキの粒の大きさも発酵に大いに影響を及ぼすのです。いろいろな大きさで実験して、それもわかりました。ですので、材木屋さんで余ったおがくずで酵素浴をやろうというのは、自宅で家族が楽しむレベルであれば可能かと思うのですが、店舗として運営して、対価としてお金をいただくと考えると、やはりヒノキの木材をある一定の大きさにしなくてはならないのです。

粒の大きさは空気の入り方に影響しますので、匂いに影響します。嫌気発酵と好気発酵などが影響しているのかな?と思います。詳しいことを書くと、また抗議のメッセージが来てしまうので、店舗さんで興味のある方は直接聞いてくださいね。

そして完成系に近くなった、というのは、あるひと手間をかけると匂いが激減するということです。ヒノキ酵素風呂でも多少の匂いはあります。すごく匂いのあるお店もあるようですが、匂いのきついヒノキ酵素風呂は比較的水分が多い傾向にあるようです。あるひと手間、をかけるようになったら、発酵がとてもよくなりました。そして今は匂いがほとんどありません。いつも、朝、お店に来ると、発酵のかすかな匂いで「ああ、今日もうまく発酵しているな。」と思っていたのですが、現在では入り口では全くわかりません。

浴槽を掘った段階で、匂いがわかります。

これだけ色々やってもまだ、まだわからない部分が多く、奥が深いです。まだまだ色々とやってみたいと思います。

さて、

最近、自分の中での注目は「マコモ」です。マコモはお風呂にすると、アトピーの方にはとても良いそうですね。マコモパックをお店のメニューにしてみようかと計画中です。マコモには腸内環境を整えることや、デトックスにつながることが言われており、酵素浴と似ているなあと思うのです。マコモ風呂は1日置いておくとすごい勢いで微生物が繁殖するのだそうです。

なんだか微生物が元気なものに惹かれてしまうのですよね。

にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
にほんブログ村

ポチッと宜しくお願いします!

 -サロンコンサル, デトックス, 酵素風呂

  関連記事

空間のイヤシロチ化。

イヤシロチはご存知ですか? イヤシロチとケガレチという言葉がよく使われますね。

酵素風呂開業の手引き_003

保健所の許可、のことになりますと、本当に多くのことを書かなくてはなりません。これを読んで知っているだ

塚田農場に学ぶ「●●●●●接客」

SNSなどでも良く投稿のある、塚田農場。好評なのは何か?と思い行ってみました。居酒屋のサービスで一体

お客さまにお手間を?

今日ちょうど、話しが出ましたので、ブログに書かせていただきます。美容矯正の店舗様のチラシを作らせてい

no image

色々なビジネスの誘い。

日々、色々なビジネスの誘いがあります。もちろん、きちんとしたものも多いです。しかし、多くが大きいお金

まず…顧客が求めているのは?

セラピストさんで、「ウチの技術は最高!」と、言って他店舗または、他技術を否定する方をおみかけしますが

エステなの?リラクなの?

店舗運営は、コンセプトがはっきりとしておくことが大切、といつも言っていますが、ブレブレなお店の中に多

酵素風呂開業の手引き_002

タイトルを「手引き」に変えました。発酵の仕方につきましては、企業秘密のため記載しませんので、手引きの

海老蔵が名付けた酵素風呂専門店で異臭トラブル。

海老蔵さん監修の「酵素博士」ができたのはご存知ですか?代々木だそうです。そちらで1月に匂いのトラブル

開業に興味のある方に。

酵素風呂を開業したいと言う方が、問い合せがありますが、ほとんどの場合ざっくり、酵素風呂のことを知りた

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    ショールーム東京都台東区東浅草2-15-12-2F
    事務所 東京都港区海岸3-19-2
    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー