おまかせコースではなく、内容は具体的に。

      2018/10/04

9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。りんご畑が広がり、大きな山を望むパワーのある街でした。

 

 

寒い土地のため、テナントには最初から、暖房器具がついていました。大きなものです。灯油のタンクが裏にあり、そこに灯油を運んでもらうのだそうです。

静岡生まれの私には、初めて見る光景です。

名物料理でとても気に入ってしまったのは「貝の味噌焼き」です。

引用元 https://tsugirl.exblog.jp/21617717/

卵でとじていて素朴な味で美味しかったです。

 

さて、本題に入りますが、ある店舗さんが、「ホットペッパーの営業に言われたこと」のお話です。オーナーの方は、マッサージなども勉強されているので、非常に施術についても詳しいです。そのため「おまかせメニュー」を作りたいと言う話をホットペッパーの営業に言ったそうです。

「おまかせメニュー」とは、例えば2時間の間でお客さまの状態に合わせてカスタマイズして施術します、のようなものです。常連さんになった方などはこういったメニューは喜ぶのかもしれませんが、ホットペッパーなどの媒体の場合、予約につながることは難しいと私は思ってきました。どうしても入れたい方には入れてもらっていましたが・・・。

ホットペッパーの営業の方も「うーん。それは予約はいりませんよ。」と言われたそうです。・・・なぜでしょうか?それは私が思うにはお店との信頼関係ができるまではお客さまも「不安」があるため、明確なものにしか予約を入れない、そういうことではないでしょうか?

キーワードは「明確なもの」です。

ホットペッパーのクーポンには「10%引き」と言う表記の仕方がないのもそこなのだと思います。チラシなどで、オープンの時に「00%引き」と載せたいという相談をよく受けますが、私は「00%引き 0000円→0000円」と書くようにした方が良いですよ、とお話します。より、お客さまには分かりやすい方がいいのです。

分かりやすい方が、予約につながりやすいのです。もし、おまかせコースで高額なコースを出していてもそれが出ないのだったら、それは金額のせいではありません。同じくらいの金額の目的別のコースを幾つか作ってみてください。どうしてもおまかせコースがいいのだったら「腰痛解消お任せコース」とか目的を入れてみてください。

思い込み、があると、先に進みません。

私も時々ハッとします。人間、柔軟な方がいまくいくものかもしれません。

 -サロンコンサル

  関連記事

no image

保健所が厳しくなっている?!

先日のブログにも書きましたが、最近「2店舗目を考えている」というお知らせが数件あり、とても嬉しいかぎ

no image

保護中: 続き。

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

イスラエルより、発酵の勉強に。その①

酵素風呂も随分とグローバルになりました。インターネットってすごいですね。情報のスピードが違いますね。

最近の傾向。

いろいろな店舗さんを回っていると、今は「プライベートサロン」が人気があるようですね。少し前までは酵素

酵素風呂開業の手引き_002

タイトルを「手引き」に変えました。発酵の仕方につきましては、企業秘密のため記載しませんので、手引きの

ホットペッパービューティ卒業します。

今現在は店舗営業日は木曜日〜土曜日で、予約は主にホットペッパービューティにて受けていましたが、今月で

SNSをやめたお店。

今日は、一切のSNSでの発信をやめたお店について書きたいと思います。

若く見えてもカラダは正直?カッピングの巻。

今日、お客さまが腰の部分のカッピングがいつもより赤く濃い赤色に成ったので、変だなー。スポーツされる方

フォトブックを使ってメニューブックを作ってみよう。

前回の「無いメニューは選ばれない」は、多くのアクセスを頂きましてありがとうございました。 こんなメニ

SNSの活用。

29日は長野のKagi-yaさんに行って来ました。  


  • 酵素風呂発展のため、 日々、実験を繰り返し研究を続けています。そして、サロンさまに記事が役に立ったと思って頂けましたら ご支援頂けましたら嬉しいです。 ネット上でチップを送れるサイトです。
    ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
    このページへチップを贈る


    プロフィール
    酵素風呂開業支援サロンコンサルタント
    6年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、広告デザインを28年やっていることから、酵素風呂に特化したサロンコンサルタントとして活動しています。

    HPはこちら http://www.moris-hamamatsu.com/ スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    moris@abelia.ocn.ne.jp
    お電話:090-9904-4109


    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村
  • ドラマ衣装バナー