おまかせコースではなく、内容は具体的に。
2018/10/04
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。りんご畑が広がり、大きな山を望むパワーのある街でした。
寒い土地のため、テナントには最初から、暖房器具がついていました。大きなものです。灯油のタンクが裏にあり、そこに灯油を運んでもらうのだそうです。
静岡生まれの私には、初めて見る光景です。
名物料理でとても気に入ってしまったのは「貝の味噌焼き」です。
引用元 https://tsugirl.exblog.jp/21617717/
卵でとじていて素朴な味で美味しかったです。
さて、本題に入りますが、ある店舗さんが、「ホットペッパーの営業に言われたこと」のお話です。オーナーの方は、マッサージなども勉強されているので、非常に施術についても詳しいです。そのため「おまかせメニュー」を作りたいと言う話をホットペッパーの営業に言ったそうです。
「おまかせメニュー」とは、例えば2時間の間でお客さまの状態に合わせてカスタマイズして施術します、のようなものです。常連さんになった方などはこういったメニューは喜ぶのかもしれませんが、ホットペッパーなどの媒体の場合、予約につながることは難しいと私は思ってきました。どうしても入れたい方には入れてもらっていましたが・・・。
ホットペッパーの営業の方も「うーん。それは予約はいりませんよ。」と言われたそうです。・・・なぜでしょうか?それは私が思うにはお店との信頼関係ができるまではお客さまも「不安」があるため、明確なものにしか予約を入れない、そういうことではないでしょうか?
キーワードは「明確なもの」です。
ホットペッパーのクーポンには「10%引き」と言う表記の仕方がないのもそこなのだと思います。チラシなどで、オープンの時に「00%引き」と載せたいという相談をよく受けますが、私は「00%引き 0000円→0000円」と書くようにした方が良いですよ、とお話します。より、お客さまには分かりやすい方がいいのです。
分かりやすい方が、予約につながりやすいのです。もし、おまかせコースで高額なコースを出していてもそれが出ないのだったら、それは金額のせいではありません。同じくらいの金額の目的別のコースを幾つか作ってみてください。どうしてもおまかせコースがいいのだったら「腰痛解消お任せコース」とか目的を入れてみてください。
思い込み、があると、先に進みません。
私も時々ハッとします。人間、柔軟な方がいまくいくものかもしれません。
関連記事
-
お客さまにお手間を?
今日ちょうど、話しが出ましたので、ブログに書かせていただきます。美容矯正の店舗様のチラシを作らせてい
-
ラーメン屋の修行と同じ。
クラウドファンディングはこちらです。ご協力よろしくお願いします! 酵素風呂の開業につい
-
店舗サマ、忙しくなるかもです。
今月、私が開業コンサルティング、酵素風呂導入をさせていただきました店舗さんが2件紹介されます。取材の
-
酵素風呂屋の悩み?!
酵素風呂の某店舗さんの販促をやらせて頂いているのですが、今日電話がかかってきて「2店舗目のオープンの
-
お金のブロックは解除しておこう!
上手く行く人とそうでない人の違いって、「心の中の決めつけや思い込み」があるかどうかにもあるのではない
-
聞き上手になってますか?
お客様の多くは、おしゃべりしてストレス発散される方が多いです。
-
We are not doctors.
We are not doctors. 我々は医者ではない。 これは、酵素風呂の運営をしていく際にき
-
2016年はメンズ?!
Beauty World Japan Tokyo 2015 行って参りました。今年は仕事の都合で最終
-
スリッパ論。
最近は、酵素風呂の店舗でスリッパを使い捨てにするところが増えてきましたね。例えば、友人の家に遊びに行
-
行動しないと何も変わらないということ。
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
- PREV
- やってはいけないメルマガの例。
- NEXT
- フーミンも絶賛の酵素風呂!