やってはいけないメルマガの例。
2018/10/03
先日の台風は、静岡県内も被害が大きかったそうです。カーポートくらいのものは簡単に飛んでしまう、くらいに思った方がいいのかもしれませんね。浜松市もまだ停電しており、充電がとにかく困ったと言う話を聞きました。
、
公共の場などでも充電スペースを提供したりしてくださっているところもあるそうですが、今ではソーラー式の充電器も出ていますので、こちらなどオススメです。
それはさて置きこの頃、昔一度だけ行ったリラクゼーションサロンからメルマガが毎日のように来てあれ??という感じでした。酵素風呂ではなく、そこそこ大きめのお店です。
前は、メルマガは月に1度程度だったのですが、8月末から増え始めたと思ったら、ここのところは毎日来るのです。。。これは多分ですが、「お客さんが来ないです。困ってます。」と言うことなんだと思います。しかもこの店舗は、送信専用で、どこにも「メルマガ解除」がありません。これは、消費者庁が指定しているガイドラインにも明らかに違反しているます。
お客さまが来なくて、必死なのは私も十分にわかるすぎるくらいわかります。でも必死だからこそ、冷静になってほしいです。毎日、あまり意味のない内容のメルマガが来たら、うざいと思いませんか?自分がお客さまになったつもりになればすぐわかると思うんですよね。やりすぎは禁物なのだと思うのです。
お電話、お待ちしています。まだまだご予約できます。 こんな言葉を毎日並べるくらいなら送らない方がマシだと思うんです。今日のメルマガがあまりにも酷かったのでお店に電話して解除できないので、解除してくださいと連絡しました。メルマガのタイトルも「本日の状況」というタイトルばかり。。。メルマガで「空き出ました」という内容や、「本日は●時にキャンセル出ました!」という内容は全く予約が取れない店舗がやるもので、空きがあるからと言って「本日の状況」「空きあります。」を毎日送るのが逆効果だと思うのです。
必死になりすぎると、なにも見えなくなってします。そしてこれが、バイトさんなど雇われている尚更です。
お客さまは、暇そうになお店にはいつでも空いているという心理が働くため、予約に繋がりにくいのです。私自身もコンサルの際、明日は暇だ!と思った日は月に1回くらいであれば、メルマガを出すことや、ツイッターやフェイスブックなどに載せるのも良いとは言っていますが、それとこれとは全く違います。
ライン@も月に2回以上送ると、ブロックが増えるとも言われています。
自分のサービスを売りたい、売り込みたいのはわかるのですが、そこは相手の立場に立ってほしいのですよね。

関連記事
-
-
酵素風呂開業の手引き_004
引き続き、書いていきます。
-
-
業者たち。
お店をやっていると日々、色々な営業の電話やアポなしの飛び込みきますよね。
-
-
収入が無いから申告しないって?!
結婚されている方で、「扶養の範囲内」ということを勘違いされている方が、コンサルをしていますとあまりに
-
-
夏の対策。
酵素風呂サロンは、夏はお客さんが減るんですか?と言われますが、お店にもよりますが、多少減る傾向にはあ
-
-
なかなか知る事のできないその道の話し_OEM編
その業界のことは、その業界の方に直接聞かないと本当にわからないものですね。先日、この話しを「るま・あ
-
-
商標。
数年前より、エステやセラピーなどで「商標を取る」というのが、流行っていますよね。昨年で言いますと、浜
-
-
アイデアに感動。
今日、特ダネでやっていたサービス。親のための自分史作成サービス「親の雑誌」、思わず素晴らしいアイデア
-
-
酵素風呂開業支援をやりたい、という方へ。
酵素風呂の運営もしたことがないのに「開業支援をやりたい」という方が、時々います・・・。わたしの仕事っ
-
-
驚き。ガングリオンが消えた!
今日は、私が実際に体験したことと、同じことが他の方でもあったので、書かせていただきます。「ガングリオ
-
-
価格設定の危険な罠?
開業するにあたって、「価格設定」というものが、非常に大切になってきます。価格は一度決めてしまうと下げ
- PREV
- ZOZOTOWN前澤氏、ブレイクのきっかけとは?
- NEXT
- おまかせコースではなく、内容は具体的に。



