厚生労働省について思うこと。
2022/02/08
酵素風呂ではなくサロンコンサルとして、グレーゾーンとなっている「まつげエクステ」についての話しです。
厚生労働省ではこんなことを言っています。
まつ毛エクステは厚生労働省により「美容行為」にあたるという見解が示されており、施術には美容師の資格が必要です。美容師でない人が施術していると思われた場合は、最寄りの健康福祉センターに連絡してください。
まつ毛エクステンションは美容行為に該当するため、美容所の開設の届出が必要となります。
とありますが・・・・ある日突然こうなってしまって、今までやっていた店舗さんは皆本当に大変な思いをしています。
Wikiではこんなことも書いています。私は撤回はなかなか難しいと思うのですが、まつげエクステだけを施術される方が美容師免許の全てを学ぶ必要はあるのか?と思います。
美容師免許を取るためには通学では200万、通信でも60万、2〜3年かかるそうです。厚生労働省の管轄のもと、美容師学校でエクステ専門の資格などを10万程度で座学+テストなどで取得するように促すなどはできないのでしょうか?エクステだから、美容師、美容師だから美容師免許、というのも安易すぎますよね。。。
美容師免許持っている人であればエクステが施術できるとなると、ヘタクソでもOKということになるのではないでしょうか・・・。
まつ毛エクステンションを取りまとめる協会が日本国内には数多く存在する。 その多くは、厚生労働省がまつ毛エクステ行為=美容師免許所持者のみに認めることにより、それらに反発した無資格者が協会を設立し、厚生労働省にこの法律の撤回を求めている。
注意しなければならないのは、その多く存在する協会の加盟者の大半が無資格であるという点である。 元々は誰でも行える美容メニューであったが、厚生労働省の法整備によりサロン閉店を余儀なくされた経営者や、美容師免許を持っていないためにまつ毛エクステンションを提供できなくなり解雇された従業員が存在する。
こうした状況をもとに、無資格者が協会を設立し、活動しているのが現状である。
協会では1級、2級、3級と設けているが、重要なのは美容師免許を所持しているかという点である。 美容師免許を持っていない元技術者が「協会加盟している」「私は1級持っている」と謳っていても免許を持っていなければ、違法行為にあたる。
どちらにしても、今後ますます取り締まりも厳しくなるでしょうし、現在でも罰則があるようです。グレーゾーンで営業されている方はお気をつけ下さい。
関連記事
-
-
イマドキの仕入れ事情。
この、新谷酵素、というものがとても良いという噂をあちこちで聞き、店舗さんからも仕入れ先を教えて欲しい
-
-
デザイン会社のディレクションフィー
サロンコンサルタント養成講座ですが、こちらを受講される場合、雇用されている社員などの条件を満たしてい
-
-
抗体検査キットを購入してみました。
新型コロナウイルス感染症の抗体検査キットが日本でも発売されました。早速購入してみました。
-
-
閉店するサロン・追い出されるサロン
閉店していくサロンは以前も書いていますので、2度目ですね。
-
-
お金のブロックは解除しておこう!
上手く行く人とそうでない人の違いって、「心の中の決めつけや思い込み」があるかどうかにもあるのではない
-
-
ZOZOTOWN前澤氏、ブレイクのきっかけとは?
何かとお騒がせ?な前澤氏ですが、この時代に一代で、すごい勢いですよね。憧れる若者も多いのだと思います
-
-
やっと保健所の申請終了!
新宿区の保健所は、新宿3丁目にあります。昨日、やっと保健所に申請書類を受理していただけました。
-
-
まるで宣伝文句。ヤラセ口コミは信頼を失います。
ブッタぎる文章ばかりですみません。これもあったことないサロンさんにも少しでも役に立ちたいと言う気持ち
-
-
Hot Pepper Beautyさん、店名まで?
Hot Pepper BeautyさんにはNGワードが多いのは、掲載している方なら皆知っていることで
-
-
パスワードの管理、きちんと!
最近、「●●のパスワード忘れちゃったので、どうにかしてください。」という電話が多いのですが・・・・
- PREV
- 勘違いに注意。
- NEXT
- なかなか知る事のできないその道の話し_OEM編