なぜ、みんな一緒なの?!
経営していると、大切なことの一つは、自分の理念や軸をしっかりと持っていることではないかと思います。
人の言うことに流されすぎないこと、すごく大切だと思います。人の言うことに耳を傾けることはとても良いことだと思います。
しかし、全部聞いてしまっては、まとまりがつかなくなってしまいます。
サロン経営で言いますと、友人にこう言われた、知り合いにこう言われた、と言われることを気にしているばかりのオーナーさんがいます。お客さまからしたら、そんな不安定なオーナーさん、大丈夫かしら?!と思ってしまうのではないでしょうか。そして、経営方針やコンセプトを変えることは簡単にしてはいけません。価格もそうです。
知り合いは責任も持たずにコンサル気取りで、こうした方がいいとかああした方がいいとか、ほんと、適当に言います。適当に言っていることを鵜呑みにしてはどうなのでしょうか?
・
・
・
「他の店がやっていないことは、やりたくない」とかそういうことを言う方もいます。
まあ、それでもいいですが、私はやはり差別化をお勧めしています。看板となる何か、が必要だと思うのですよね。エステサロンの場合は絶対に言えると思います。後出しで出てきたお店には何かがないと顧客の興味はわかないのです。酵素浴の場合は、酵素が大きな看板となります。今は、そうですが、これからも永遠にそうだとは言えないと思います。
起業をされたい、という方にコンサルティングをしていても、女性は基本キレイ系のお店を持つことしか思いつかない傾向にあります。
エステ、ネイル。ヨガ、カフェ、雑貨屋・・・
身近にいるから、そう言った方に憧れるのは良いと思うのですが、私は「なぜ、もっと調べないの?!」と思います。
安易に思い浮かぶものは、皆考えることで、しかし、それが楽ではないことになぜ気づかないのか。自分に向いている向いていないも考えないで答えが出せるのか。例えばエステで言えば40歳超えてから、どうしてその道のプロでやっていけると断言できるのか。努力をする気が本当にあるのか。楽だとおもていないのか。問い詰めていくと答えられなくなってしまう方がほとんどです。やるならば、失敗しないで欲しいから、きついことも言わざるをえません。
そしてニーズのあるものになぜ着目しないのかといつも思います。ニーズがあるものは「困った」を解決するものです。酵素浴がなぜ、多くの人に支持されるのか、それは薬では改善しないものにも、良い影響があるからです。
起業をしたい方に酵素浴をやった方が良いということではなく、もっともっと調べて考えて欲しいってことです。考えが甘くては、すぐ嫌になってしまうと思いますし、すぐダメになってしまいます。
起業したい女性、というのは意欲がありますが、基本、アピール好きの女性が多いのが事実です。いわゆるキラキラ女子ですね。自分の働いている姿が見える職業を選びたいのもそこだと思います。しかし、実際には裏方の仕事の方が需要があったり、安定的に稼げたりするものです。もっともっと色々な人の話を聞いたり、勉強したり、そうすることも成功の一歩だと思います。
自営は甘くない。でも成功している人がいるのも事実です。
関連記事
-
お祓い。
お祓い。なんて書くとちょっと怖いかもしれませんが、リラクゼーションにはお疲れの方がたくさんいらっしゃ
-
「お金をかけない店舗」準備中。
今は、銀座のコンサルルームを使用していますが、暖かくなる前に、週末のみ営業の店舗を計画しています。平
-
足のカッピングってスゴイですっ!
カッピングはご存知ですか?吸玉、プハンなどとも呼ばれています。昔は「火」を使うものでしたので、気軽に
-
Beaty Worldを終えて。
今年のビューティーワールドジャパン2019は、来場者も外国人が随分増えていました。混雑具合もすごかっ
-
ロゴができるまで。
開業する場合は「ロゴ」ってとっても大事です。例えば、ナイキのマークの場合、あのマーク見ただけでNIK
-
賢い人は読んでいる必読メールマガジン。
メールマガジンと言いますと、大量にスパムメールが送られてくるイメージですが・・・。私は、楽天のメール
-
酵素風呂のレンタル攪拌機。追記。
以前、酵素風呂のレンタル攪拌機と言うタイトルで記事を書きました。
-
Instagramの活用法。
今日はInstagramについての記事になります。
-
マスコミの取材?!
もりすではありません・・・。とある店舗さんのお話です。マスコミに取材を受けたいと思っている方は世の中
-
自分の浄化。
こんにちは、毎日寒いですね。
- PREV
- 今だからこそ、フラッシュマーケティング。
- NEXT
- 温度も管理も大変だしそれでも酵素浴。