なぜ、みんな一緒なの?!

   

経営していると、大切なことの一つは、自分の理念や軸をしっかりと持っていることではないかと思います。

人の言うことに流されすぎないこと、すごく大切だと思います。人の言うことに耳を傾けることはとても良いことだと思います。

しかし、全部聞いてしまっては、まとまりがつかなくなってしまいます。

 

サロン経営で言いますと、友人にこう言われた、知り合いにこう言われた、と言われることを気にしているばかりのオーナーさんがいます。お客さまからしたら、そんな不安定なオーナーさん、大丈夫かしら?!と思ってしまうのではないでしょうか。そして、経営方針やコンセプトを変えることは簡単にしてはいけません。価格もそうです。

知り合いは責任も持たずにコンサル気取りで、こうした方がいいとかああした方がいいとか、ほんと、適当に言います。適当に言っていることを鵜呑みにしてはどうなのでしょうか?

「他の店がやっていないことは、やりたくない」とかそういうことを言う方もいます。

まあ、それでもいいですが、私はやはり差別化をお勧めしています。看板となる何か、が必要だと思うのですよね。エステサロンの場合は絶対に言えると思います。後出しで出てきたお店には何かがないと顧客の興味はわかないのです。酵素浴の場合は、酵素が大きな看板となります。今は、そうですが、これからも永遠にそうだとは言えないと思います。

 

起業をされたい、という方にコンサルティングをしていても、女性は基本キレイ系のお店を持つことしか思いつかない傾向にあります。

エステ、ネイル。ヨガ、カフェ、雑貨屋・・・

身近にいるから、そう言った方に憧れるのは良いと思うのですが、私は「なぜ、もっと調べないの?!」と思います。

安易に思い浮かぶものは、皆考えることで、しかし、それが楽ではないことになぜ気づかないのか。自分に向いている向いていないも考えないで答えが出せるのか。例えばエステで言えば40歳超えてから、どうしてその道のプロでやっていけると断言できるのか。努力をする気が本当にあるのか。楽だとおもていないのか。問い詰めていくと答えられなくなってしまう方がほとんどです。やるならば、失敗しないで欲しいから、きついことも言わざるをえません。

そしてニーズのあるものになぜ着目しないのかといつも思います。ニーズがあるものは「困った」を解決するものです。酵素浴がなぜ、多くの人に支持されるのか、それは薬では改善しないものにも、良い影響があるからです。

 

起業をしたい方に酵素浴をやった方が良いということではなく、もっともっと調べて考えて欲しいってことです。考えが甘くては、すぐ嫌になってしまうと思いますし、すぐダメになってしまいます。

起業したい女性、というのは意欲がありますが、基本、アピール好きの女性が多いのが事実です。いわゆるキラキラ女子ですね。自分の働いている姿が見える職業を選びたいのもそこだと思います。しかし、実際には裏方の仕事の方が需要があったり、安定的に稼げたりするものです。もっともっと色々な人の話を聞いたり、勉強したり、そうすることも成功の一歩だと思います。

 

自営は甘くない。でも成功している人がいるのも事実です。

 -サロンコンサル, ビジネス

  関連記事

小規模リラクゼーションにこだわる理由。

私の現在の主な仕事は酵素浴サロンの開業コンサルティングです。

no image

Instagramの活用法。

今日はInstagramについての記事になります。

ネイル&アイラッシュサロン居抜き 好物件!

比較的、家賃もお安く、気の流れの良い物件です。お客さまが多くなって狭くなってしまったとのことで引っ越

酵素風呂開業支援をやりたい、という方へ。

酵素風呂の運営もしたことがないのに「開業支援をやりたい」という方が、時々います・・・。わたしの仕事っ

思考が変わるとエネルギーが幸運を引き寄せる!

先日、るま・あゆさんが、コンサルを受けに静岡県浜松市より、いらっしゃいました。るま・あゆさん、来年よ

賢い人は読んでいる必読メールマガジン。

メールマガジンと言いますと、大量にスパムメールが送られてくるイメージですが・・・。私は、楽天のメール

no image

妄想。猫足のバスタブ。

酵素風呂の浴槽は「木」がほとんどですよね。プール式の場合はレンガとコンクリートが多いです。これは、木

収入が無いから申告しないって?!

結婚されている方で、「扶養の範囲内」ということを勘違いされている方が、コンサルをしていますとあまりに

思い、が大切。

  先月、浜松市の酵素風呂「ひまり」さんが東京にいらっしゃいました。ひまりさんは私も通って

We are not doctors.

We are not doctors. 我々は医者ではない。 これは、酵素風呂の運営をしていく際にき

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    〒〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-16-7-802

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー