ロゴができるまで。

   

開業する場合は「ロゴ」ってとっても大事です。例えば、ナイキのマークの場合、あのマーク見ただけでNIKEの文字はなくてもすぐわかりますよね?

ブランディングを考えているのであれば、ロゴは必ず欲しいものです。
今日はこのロゴのお話。をしたいと思います。
熊本の酵素風呂 和さんの場合です。(現在オープン準備中)

お恥ずかしながら、こちらも作らせていただきました。

なごみさんのオーナーさんは女性で、お父様が陶器のお店をされていまして、その後継を酵素風呂と一部陶器のお店というお話でしたので、和のイメージ、なごみからも和のイメージがあり、モダン和風にしたいな、と思いました。

オーナーさんがおっとりした素敵な方なので、その方のイメージを私なりに表現しましてこのような案を出しました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-16-15-07

左のものは私がマウスで描いた文字です。真ん中は図形を合わせた創作文字です。一番右は既存の書体にリボンのマークを付けました。

真ん中は、陶器の裏に押しているハンコ?のイメージです。

右は水引の場合は何度あっても良いことの時に使用されるものなので、なごみさんの癒しと健康をお客さまに提供していきたい、心の籠ったギフトのような気持ちということで作りました。

いつも2〜3案提示いたしまして、またそこから修正を何度かして最終的に決定するのですが、今回は、比較的早く決定し、最終的に真ん中の上に決定しました。

色のバリエーションなども作ることも多いのですが、このグリーンが気に入ってくださったので変更なしです。

ロゴを作る際に、すでにコンサルティングも始まっていますので、好みやお店への思いなどもある程度分かっているので、そういう意味では、全く情報のない会社のロゴを作るのとは違い、クライアントの意向に近づけることができると思っています。

ソフトはプロ用のものを使用しています。拡大もどれだけしても荒れない作りになっています。こういうものを一般的には、ベクターデータと言います。

画像データだと拡大した時に荒れてしまうんです。よく、このHPのロゴデータを印刷物に使用してください、と言われるのですが、それは難しいです。HPは画像データで載せており、ベクターデータで載せることができません。しかし、印刷物は画面の約7倍の細かさのため、HPと同じ大きさで入れても荒く見えてしまい、汚い感じになってしまうんです。ものすごーーーーく大きい画像データでしたら縮小して印刷物にしてもどうにか使用できる場合もあります。

よく、ai形式ありますか? とか、イラストレーター形式ありますか?が これですね^^

イラストレーターというソフトはベクター形式でロゴを作れるので、画像にもできるし、ベクターデータのまま送ることもできます。もし、お友達や知り合いにロゴを作ってもらう場合も、ベクターデータで作ってもらうのがベストです。

 

今日はこの辺で。

 -サロンコンサル

  関連記事

no image

Instagramの活用法。

今日はInstagramについての記事になります。

最近の傾向。

いろいろな店舗さんを回っていると、今は「プライベートサロン」が人気があるようですね。少し前までは酵素

ネイル&アイラッシュサロン居抜き 好物件!

比較的、家賃もお安く、気の流れの良い物件です。お客さまが多くなって狭くなってしまったとのことで引っ越

米ぬかとひのき。

このところ、酵素風呂が以前に比べると、美意識の高い方々に注目されてきたせいか・・・いろいろなメディア

サロンの皆様、客単価を3,000円アップしよう!

飲食店を経営している方にしてみれば、「客単価3,000円アップ」って高級店でない限り、なかなか難しい

小規模リラクゼーションにこだわる理由。

私の現在の主な仕事は酵素浴サロンの開業コンサルティングです。

空間のイヤシロチ化。

イヤシロチはご存知ですか? イヤシロチとケガレチという言葉がよく使われますね。

無料HP・FreeMailじゃダメなの?

よく聞かれる質問について。お一人様ママサロンの方に多いのですが、「とにかくお金をかけたくない。だから

no image

良い商材との出会い。

酵素風呂の開業時・・・ もともとエステサロンをやっていた方が酵素風呂を導入する際には良いのですが、全

no image

厚生労働省について思うこと。

酵素風呂ではなくサロンコンサルとして、グレーゾーンとなっている「まつげエクステ」についての話しです。

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    〒〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-16-7-802

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー