スタッフの愚痴。

   

どんな完璧な会社であろうとも、スタッフの不満が全くない店舗は少ないと思います。

人によって不満の内容が違いますから、完璧にするのは難しいですよね。

常時スタッフが一人のお店であれば、言う相手もいないのですが、2人以上になりますと、オーナーや社長の悪口などで盛り上がってしまうお店も中にはあると思います。

コンビニの経営者ともそんな話になったりします。

中にはスタッフが口裏を合わせていっぺんに辞めてしまった話なども某マッサージ店から聞きました。

 

私のところにオーナーや社長の愚痴をこぼすスタッフはもちろんいます。みなさん、言えばスッキリすることもあると思いますので、聞くことならできるので、聞くことはしています。それで、また元気に頑張って働いてくれるなら、それでいいのだと思っています。

私からしますとオーナーの気持ちもよくわかるので、微妙なところもあります。自分の主張ばかり強い方もいます。できるだけ面倒な仕事はしたくない、そう言った方もいます。

そんな時こそ、前向きに頑張ってほしいし、前向きな言葉で終わらせてほしいものです。排毒屋enzyme-spaの店長さんは、いつも前向きに考えていらっしゃいます。見ていると、ものすごく自分もこうでありたいと思います。そうするとやはり事態は改善していくものなのだと思います。

もう、一年以上前の話になりますが、某サロンさんと辞めたスタッフが私の携帯をメモっていたようで、電話をしてきました。何を言うのかと思ったら、残っているスタッフと蜜にラインで連絡を取っているらしく、残っているスタッフがオーナーの悪口を色々言うのを聞いて一緒になって盛り上がって言っているようで、「あのオーナー、未だにひどいんですよ!」と悪口三昧な電話をしてきました。ちょっと驚いてしまうとともに、とても悲しい気分になってしまったのを覚えています。

しかも、辞めてまで、なぜ、悪口を言う必要があるのか、単なる噂話で盛り上がっている暇な方なのだと思ってしまいました。スタッフとして頑張っている時、励まして愚痴を聞いてあげたのはこんなことのためではないし、その店のスタッフだから、聞いたわけなので、だんだん返事をするのも嫌になってしまい、はあとかふうとか言っていたら「聞いてますか?」って強く言われたので、これははっきり言っておこうと思いまして・・・「辞めた今、もうあなたからこんな話を聞く筋合いはありませんので、もう電話しないでください。」と言いました。ひどい女だと思ったのでしょうけれど、今、その話を聞いたところで私が聞いても何の解決にもならないからです。

この話に乗って、一緒に悪口を言うほど暇じゃないですし、バカでもありません。

もっと物事を長期的に考えることができないのかと思いましたが、他人を変えることは不可能ですからこうするしかなかったのです。

あまり、マイナスなことばかりではなく、前向きな言葉を多く発していきたいものです。今回のブログではあえて「密」を「蜜」という漢字を使いました。蜜の味、でしょうか。。。

 

 

 -サロンコンサル

  関連記事

閉店するサロン・追い出されるサロン

閉店していくサロンは以前も書いていますので、2度目ですね。

no image

エステ保険は必須です。

先日、ある店舗でお客さまが少し、低温やけど気味になってしまったということがありました。

同業者なのにテレビ取材受けている人、なぜ?

同業者なのに、あの人はテレビ取材受けたり・・・雑誌に「人」がクローズアップされていたり、番組でコメン

構ってほしい人、放っておいて欲しい人。

唐突ですが、私は美容院が実は大嫌いなんです。。。美容師さんゴメンなさい。

米ぬかとひのき。

このところ、酵素風呂が以前に比べると、美意識の高い方々に注目されてきたせいか・・・いろいろなメディア

SNSをやめたお店。

今日は、一切のSNSでの発信をやめたお店について書きたいと思います。

アイデアに感動。

今日、特ダネでやっていたサービス。親のための自分史作成サービス「親の雑誌」、思わず素晴らしいアイデア

HOT PEPPER Beauty 1万円プラン値上げ。

すでに知っている方もいるかもしれませんが、HOT PEPPER Beauty 1万円プランが来年4月

やってはいけないメルマガの例。

先日の台風は、静岡県内も被害が大きかったそうです。カーポートくらいのものは簡単に飛んでしまう、くらい

no image

HotPepperBeautyをPowerUP!

いつかは、卒業したいHotPepperBeautyですが、やはりHotPepperBeautyはサロ


  • 酵素風呂発展のため、 日々、実験を繰り返し研究を続けています。そして、サロンさまに記事が役に立ったと思って頂けましたら ご支援頂けましたら嬉しいです。 ネット上でチップを送れるサイトです。
    ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
    このページへチップを贈る


    プロフィール
    酵素風呂開業支援サロンコンサルタント
    6年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、広告デザインを28年やっていることから、酵素風呂に特化したサロンコンサルタントとして活動しています。

    HPはこちら http://www.moris-hamamatsu.com/ スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    moris@abelia.ocn.ne.jp
    お電話:090-9904-4109


    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村
  • ドラマ衣装バナー