今だからこそ、フラッシュマーケティング。
フラッシュマーケティングという言葉をご存知でしょうか?
かれこれ7〜8年前に日本でも騒がれるようになった、グルーポンやポンパレなどのインターネットによる期間限定のクーポン販売のマーケティングです。
いつの間にかポンパレはなくなってしまいましたね。はっきりとした理由は未だに発表はされていない、とのことです。
もう下火になってしまったようにも見えますが、逆に今が載せどきなのではないかと私は考えます。一時はものすごい数で埋もれてしまいましたから。
このフラッシュマーケティングですが、オープン時など多くの顧客にアプローチしたい時には効果的で成果報酬制であることは良いのですが、とにかく店舗へのとり分は恐ろしく少ないです。
もう、既に常連さんなどがいる店舗さんにはあまり向いかないかとは思います。
このような会社も値引きをかなり強要してくる部分もあり、お断りした店舗さんも多いのではないでしょうか。
こちらもうまく利用すれば、有効なマーケンティングになると思います。関東では、ルクサやギルトシティといった少し高級なフラッシュマーケティングもあります。地方地方であるのではないかと思います。高級感を出したいお店はそういったものを利用するのも手ではないかと思います。
ルクサやギルトシティは客層もよく、リピーターになる率も高いと店舗さんたちによく聞きます。いわゆるクーポンだけを徘徊している顧客が少ないということらしいです。
クーポンが掲載されると、購入してから数日間は使用できないため、すぐに来たい方は予約してくるパターンも多いです。ホームページのアクセスも一気に上がったりします。ですので、そういったツールも全て整えた上での掲載をお勧めします。
他にも有効に利用する手は色々とあります。単なる「値引き」で終わらないようにするのが必須です。言われるがままに載せるのではなく、戦略を持って掲載していただきたいと思います。そうすることで大幅な値引きも費用対効果としては良いものになっていきます。
関連記事
-
プロの言葉に耳を傾けよう。ーコンサルの重要性
「コンサルなんていても意味ない。」こう言うかたも多いですが、じゃあ、なぜコンサルはいるのでしょうか?
-
おまかせコースではなく、内容は具体的に。
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。
-
米ぬか酵素風呂→ひのき酵素風呂へ
ブログでは、何十回となく、酵素風呂を突き詰めていけば、「米ぬかだ!」と言い続けている私ですが、米ぬか
-
マスコミの取材?!
もりすではありません・・・。とある店舗さんのお話です。マスコミに取材を受けたいと思っている方は世の中
-
マイナス発言に注意〜!
よく聞く言葉・・・「お金がないから」。この言葉、私は大嫌いです。お金が無いと言えば、誰かが貢いでくれ
-
商標。
数年前より、エステやセラピーなどで「商標を取る」というのが、流行っていますよね。昨年で言いますと、浜
-
酵素風呂開業の手引き_001
酵素風呂開業マニュアルとして、電子書籍を出す予定ですが、ブログにもその内容を載せていきます。電子書籍
-
抗体検査キットを購入してみました。
新型コロナウイルス感染症の抗体検査キットが日本でも発売されました。早速購入してみました。
-
心が折れそうな時に。
にほんブログ村 たまには押してください^^↑ 自営業、気楽でいいですね、と会社員の方に
-
賢い人は読んでいる必読メールマガジン。
メールマガジンと言いますと、大量にスパムメールが送られてくるイメージですが・・・。私は、楽天のメール
- PREV
- 保健所の検査
- NEXT
- なぜ、みんな一緒なの?!