コンセプト設定。
2022/02/08
4月は新しい期が始まるので、なにか新しいことをはじめる人も多いのではないかと思う。その時にやはり重要になってくるのが「コンセプト設定」です。
お店をはじめるとき等は
「お客さまにくつろいでもらいたい。」「お客さまにつくしたい。」というような、事を言われる方が多いのですが、成功している人に聞いてみてください。「そんなことはあたりまえで、それが前提の話しだ。」と言われるかと思います。
お店を営業していく以上、お客さまのために誠心誠意つくすことはあたりまえ、ということですよね。とても大変なことではあると思いますが、まず、それができるかどうを考えてみる必要があると思います。
そしてコンセプト設定です。
コンセプト設定?ん?と思う方もいるかもしれませんが、コンセプト設定→ターゲット設定→営業時間設定→インテリア→広告の打ち方、と全て繋がっていくのです。
目黒のお店では住宅街で遅くまで営業することが難しいこともあり、ターゲットは看護師や夜のお仕事、主婦の方と考えていました。そうなるとOL向けの広告は打てないな、と思いそれを意識して広告をつくっていました。もちろんOLさんのお客さまはいらっしゃいましたが、土曜と夜に集中してしまうため、多くのお客さまに入っていただくことは不可能であったからです。この状態でOL向けの広告にしたら、多大な迷惑をかけることになってしまうのです。
先日、ビューティガレージの白メガネくん(コンサルタント)が良い記事を書いていましたが。友人で、猫の骨つぼカバーをつくって、売れている方がいるそうです。ジャンルは違いますが、「特化」ということはコンセプト設定が明確になっていないと出来ないことで、この骨つぼの友人は猫の骨つぼに特化しているわkですが、実際は、犬の骨つぼも頼まれるそうで、特化したからそれ以外のお客さんが来ないという訳ではないのです。
そういったこともトータルで考えていくとお店づくりも楽しいものになってきますね。
アイコン画像は旦那さんの実家にいますトラニャンです。
それでは今日はこの辺で。
関連記事
-
-
空間のイヤシロチ化。
イヤシロチはご存知ですか? イヤシロチとケガレチという言葉がよく使われますね。
-
-
酵素風呂屋の売り上げってどのくらい?
「どのくらいの売り上げになりますか?」とよく聞かれますが、立地ややり方で大きく変わってきます。
-
-
まるで宣伝文句。ヤラセ口コミは信頼を失います。
ブッタぎる文章ばかりですみません。これもあったことないサロンさんにも少しでも役に立ちたいと言う気持ち
-
-
著作権フリーも注意。
今朝、お笑い芸人さんが著作権フリー音源を使用したことで、ニュースになっていました。
-
-
閉店するサロン・追い出されるサロン
閉店していくサロンは以前も書いていますので、2度目ですね。
-
-
商標。
数年前より、エステやセラピーなどで「商標を取る」というのが、流行っていますよね。昨年で言いますと、浜
-
-
フォトブックを使ってメニューブックを作ってみよう。
前回の「無いメニューは選ばれない」は、多くのアクセスを頂きましてありがとうございました。 こんなメニ
-
-
勘違いに注意。
唐突ですが、例えば500円ランチのお店に行ったとします。 とても美味しくてボリュームもあって、とても
-
-
やっと保健所の申請終了!
新宿区の保健所は、新宿3丁目にあります。昨日、やっと保健所に申請書類を受理していただけました。
-
-
あちこちで聞く噂。
最近、酵素風呂店舗に電話をかけてくる、ある人がいるとあちこちで聞きます。どのような人かと言いますと、
- PREV
- おおーガストでエッグスラット
- NEXT
- デブ、脱却か?!



