コンセプト設定。
2022/02/08
4月は新しい期が始まるので、なにか新しいことをはじめる人も多いのではないかと思う。その時にやはり重要になってくるのが「コンセプト設定」です。
お店をはじめるとき等は
「お客さまにくつろいでもらいたい。」「お客さまにつくしたい。」というような、事を言われる方が多いのですが、成功している人に聞いてみてください。「そんなことはあたりまえで、それが前提の話しだ。」と言われるかと思います。
お店を営業していく以上、お客さまのために誠心誠意つくすことはあたりまえ、ということですよね。とても大変なことではあると思いますが、まず、それができるかどうを考えてみる必要があると思います。
そしてコンセプト設定です。
コンセプト設定?ん?と思う方もいるかもしれませんが、コンセプト設定→ターゲット設定→営業時間設定→インテリア→広告の打ち方、と全て繋がっていくのです。
目黒のお店では住宅街で遅くまで営業することが難しいこともあり、ターゲットは看護師や夜のお仕事、主婦の方と考えていました。そうなるとOL向けの広告は打てないな、と思いそれを意識して広告をつくっていました。もちろんOLさんのお客さまはいらっしゃいましたが、土曜と夜に集中してしまうため、多くのお客さまに入っていただくことは不可能であったからです。この状態でOL向けの広告にしたら、多大な迷惑をかけることになってしまうのです。
先日、ビューティガレージの白メガネくん(コンサルタント)が良い記事を書いていましたが。友人で、猫の骨つぼカバーをつくって、売れている方がいるそうです。ジャンルは違いますが、「特化」ということはコンセプト設定が明確になっていないと出来ないことで、この骨つぼの友人は猫の骨つぼに特化しているわkですが、実際は、犬の骨つぼも頼まれるそうで、特化したからそれ以外のお客さんが来ないという訳ではないのです。
そういったこともトータルで考えていくとお店づくりも楽しいものになってきますね。
アイコン画像は旦那さんの実家にいますトラニャンです。
それでは今日はこの辺で。
関連記事
-
-
若く見えてもカラダは正直?カッピングの巻。
今日、お客さまが腰の部分のカッピングがいつもより赤く濃い赤色に成ったので、変だなー。スポーツされる方
-
-
サロンの皆様、客単価を3,000円アップしよう!
飲食店を経営している方にしてみれば、「客単価3,000円アップ」って高級店でない限り、なかなか難しい
-
-
スタッフの愚痴。
どんな完璧な会社であろうとも、スタッフの不満が全くない店舗は少ないと思います。
-
-
保健所が厳しくなっている?!
先日のブログにも書きましたが、最近「2店舗目を考えている」というお知らせが数件あり、とても嬉しいかぎ
-
-
おまかせコースではなく、内容は具体的に。
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。
-
-
酵素風呂開業の手引き_001
酵素風呂開業マニュアルとして、電子書籍を出す予定ですが、ブログにもその内容を載せていきます。電子書籍
-
-
リフォーム工事節約法①
にほんブログ村 店舗の改装はお金がかかりますよね。今日は知っておくとちょっと得をすることを書きます。
-
-
ブログ、スマホで見ていますか?
アメーバブログを利用している方が多いと思います。芸能人も多く登録しており、会員数も多く、回覧率も高い
-
-
コロナと酵素風呂。
なんとなく昨年の末、「コロナ」という言葉を聞き、その頃はSARSなどと同じようなものなのか?と思って
-
-
Googleプレイスを登録しよう。
お店の情報も、Googleの検索結果ページで地図にマーク付きで表示したいと思いませんか?
- PREV
- おおーガストでエッグスラット
- NEXT
- デブ、脱却か?!



