店舗からの独立するとき。
2016/12/28
会社員で、ネイルやエクステ、エステ・整体などやっている場合、考えるのが「独立」ですよね。頑張って働いてもお店にこんなに持ってかれちゃうんじゃ、自分でやった方がいい、とか。
お店は宣伝費も家賃んも支払っているわけで、実は、経営者の方もかなり大変な思いをして、お客さまを大事にしてきたわけですが、独立する時って意外とそんなことまで考えていなかったりします。
オーナーには、内緒でお客さまを持って行ってしまおう・・・バレないようにやればいいじゃん。

そんな話をちらほら聞きますが、店舗から独立して同じ内容の仕事をしていくのであれば、絶対に経営者に言ってからにしてくださいね。と、私はいつも言っています。
どんな嫌な経営者、でもです。それが筋だからです。
都会ではお店もたくさんあるからバレないだろうとか、そういう考えはやめておいたほうが良いです。
経営者にどんなに酷いこと言われてもいいじゃないですか。ありがとうございましたっていう気持ちがどんなことがあっても持っていてほしいです。
お店のお客さんを持っていくのであれば、売り上げの何パーセントかは、前の経営者にお支払いするべきだと私は思っています。まあ、実際、それはいいよ、と言う経営者もいるだろうし、そうしてくれ、という経営者もいるでしょう。いい関係を保つことで、お店のお客さまがパンクした時などは紹介してもらえることもあると思います。
実際に、地元に帰るとか言い、もともといた店舗の近くでマンションサロンを開業して、結局潰されてしまったという店舗をいくつも知っています。オーナーさん、経営者さんの中には、いわゆるよろしくない方々とも繋がっている方が多いのは事実です。警察にも言ってもどうにもならない方法を彼らは熟知しています。一度潰されたら、もう同じ仕事で復帰したくても、なかなか雇ってくれるところもないでしょう。
世間は狭いのです。
最近、いろいろなことがあって特にこれは強く思います。
関連記事
-
-
酵素は生きているだな…とつくづく思う。
先日オープンした「酵素風呂 栄」さん。千葉の柏に出来ました。開業のお手伝いをさせていただきました!
-
-
米ぬかとひのき。
このところ、酵素風呂が以前に比べると、美意識の高い方々に注目されてきたせいか・・・いろいろなメディア
-
-
楽天BEAUTYについて。
楽天BEAUTYのエステやリラく部門は今年の夏に始まったそうです。今日「楽天BEAUTY」の営業の方
-
-
商標。
数年前より、エステやセラピーなどで「商標を取る」というのが、流行っていますよね。昨年で言いますと、浜
-
-
SNSの活用。
29日は長野のKagi-yaさんに行って来ました。
-
-
小規模リラクゼーションにこだわる理由。
私の現在の主な仕事は酵素浴サロンの開業コンサルティングです。
-
-
著作権フリーも注意。
今朝、お笑い芸人さんが著作権フリー音源を使用したことで、ニュースになっていました。
-
-
医療系エステの講師になりたい方へ。
今日、ある方とお会いしました。春らしいお土産まで頂きありがとうございます。医療関係者が立ち上げたエス
-
-
よもぎ蒸し・マメ知識
今日、ちょうど、サロンオーナーさんとお話ししていましたので、プチ情報を書いておきます。
-
-
ホットペッパービューティ卒業します。
今現在は店舗営業日は木曜日〜土曜日で、予約は主にホットペッパービューティにて受けていましたが、今月で
- PREV
- 読者はアナタの心を読んでいる。
- NEXT
- 癌とデトックスの関係。



