読者はアナタの心を読んでいる。

      2017/01/11

読者はアナタの心を読んでいる。ってなんだ?と思うと思いますが、その通りなのです。

images

以前、るま・あゆさんがとても良いことを言っていました。

「ブログってさあ、書いている人の本気度が伝わっちゃうんだよね。だから、テキトーなブログは適当に読んじゃうんです。」と。

そうなんですよね。ブログは何気に書いていたって、その人の感情や人間性などが非常に出やすいものなのです。・・・怖いですよ。読者に心を読まれているのです。

私は「情報発信」という言葉をブログやSNSまとめて使っていますが、それは何故でしょう?情報発信は優良なコンテンツであり、読者の役に立つことです。有益な情報を発信してあげることで、予約や成約につながる、というのが基本的な考えです。いつ、どこで、誰が、何を、いくらでやっているのか、ということを明確にするのも必ず必要なことになってきますが、ちょっと今日は違う方面でのことを書きます。

サロンでは、ブログは人のアピール、HPは会社のアピールが良いと言っている私ですが、この「人のアピール」には言霊を意識したほうが良いです。情報発信全てにおいて言えることです。

例えばブログで言いますと、子供のこと、趣味のこと、そういったことを時々書くのもアリですが、「悪口:愚痴」はやめようよ、と思ったりします。勉強のため、日に100ブログくらい目を通します。その中で特定の人を悪く言っているようなブログが1割・・・くらいありますね。

知らない人の情報発信なので、私のことを言っているわけではありません。しかし、ライバル店を批判するでもなく、たぶん「身近な人」の悪口を書いているんですねえ。。。。。きっと「はっきり言えない性格」の方なのだと思います。はっきり言えないから、それを情報発信でわざわざ書くのかなあと思います。多分、本人に読んで欲しいから、わざわざお店の情報発信に書くんでしょうか。

もし、書きたいだけなら個人の「毒吐きブログ」でも作ればいいんでしょうけど、結局はっきり言えないから、知って欲しいという欲求があるのだと思います。何かでストレス発散できれば良いのですが。

読み手には、短な人の悪口を書く人と思われてしまうかもです。それが相手が悪くても、です。

 

本気度が読み取られてしまう情報発信の内容、今一度見直してみると良いかもしれません。

 -情報発信について,

  関連記事

アメブロを改めて見直そう。

「アメブロなんて集客できない!」とおっしゃっている方・・・。うまく活用できていないのをアメブロのせい

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    〒〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-16-7-802

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー