想定の範囲外。
日々、予期せぬ出来事に振り回されることが多いです。
今日は、米ぬかがこないな・・・。と思って配送会社に電話してもメーカーに電話しても、責任のなすりつけあいで拉致があかず・・・・。
結局、とんでもない違う地域の営業所に行ってしまったとかで。まあほんと、こちらの身にもなって欲しいです。結局電話するって言ってもしてこない方も多いです。めんどくさいのでしょうけれど、こちらはこれを加工して全国に発送しなくては、店舗さんが営業できなくなってしまいます。
トラブルがいつ来てもいいように対策すべきだと思うのですが、米ぬかは生物なので大量に仕入れておく、ができないんですよね・・・。
お店でも、予期せぬ出来事は多いのだと思います。サービス業だとその辺りも対応が上手な方もいれば、あたふたしてしまう方もいます。私もお店はじめて1年は柔軟に対応できていたとは言えないかなあと思います。断るべきことを断れなかったことも多かったです。
自分でパックを持ってきて、「これを酵素風呂の中で乗せてください。」というお客さま。
他のお客さまもいるのに「効果をあげたい方電気を全部消して!」と言うお客さま。
「氷を口に含むと効果的と聞いたので、いますぐ用意して!」など・・・
全部聞いてしまいましたが、ある程度の線引きは必要だといまは考えています。「なんでも聞くこと」が最高のサービスである時もあるけれど、他のお客さまに迷惑がかかった時点でそれは最高のサービスではないから、と思います。
お客様が、こなくなってしまうかもしれないと言うことを思いなんでも聞いてしまうことが最初はよくあることですが、常識外のことに関しては上手くNOと言えるのもサービス業には必要かもしれません。
何事もセンスとバランスですね。
関連記事
-
お金のブロックは解除しておこう!
上手く行く人とそうでない人の違いって、「心の中の決めつけや思い込み」があるかどうかにもあるのではない
-
何かのせいにしても事態は良くならない。
もう、15年くらい前の話しですが、付き合っている人に振られた女性が「幽霊のせいで別れさせられた。」と
-
スマホ、いらねえ!
エステの講師になりたい方へのブログは興味を持たれた方も多かったようで、引き続き何か聞きたい事がありま
-
心屋塾について。
心屋仁之助さんって、有名なんですね。私、お恥かしながら知りませんでした。兵庫の心理カウンセラーで、芸
-
塚田農場に学ぶ「●●●●●接客」
SNSなどでも良く投稿のある、塚田農場。好評なのは何か?と思い行ってみました。居酒屋のサービスで一体
-
イスラエルより、発酵の勉強に。その①
酵素風呂も随分とグローバルになりました。インターネットってすごいですね。情報のスピードが違いますね。
-
パソコンスクール→陶板浴店へ
今、morisでも陶板浴を設置しているのですが、酵素浴との相乗効果もとても良いです。冷えはひどい方に
-
まず…顧客が求めているのは?
セラピストさんで、「ウチの技術は最高!」と、言って他店舗または、他技術を否定する方をおみかけしますが
-
不労所得ノウハウなんか詐欺みたいなモノ。
ネットには色々な情報が出回ってますが・・・・。不良所得を得るための塾であるとか、権利収入と言って勧誘
-
シェアサロンが変わります。
昨年より、借りておりました、シェアサロンですが、オーナーの都合で、閉店することになりまして、新たに別