ロゴができるまで。
開業する場合は「ロゴ」ってとっても大事です。例えば、ナイキのマークの場合、あのマーク見ただけでNIKEの文字はなくてもすぐわかりますよね?
ブランディングを考えているのであれば、ロゴは必ず欲しいものです。
今日はこのロゴのお話。をしたいと思います。
熊本の酵素風呂 和さんの場合です。(現在オープン準備中)
お恥ずかしながら、こちらも作らせていただきました。
なごみさんのオーナーさんは女性で、お父様が陶器のお店をされていまして、その後継を酵素風呂と一部陶器のお店というお話でしたので、和のイメージ、なごみからも和のイメージがあり、モダン和風にしたいな、と思いました。
オーナーさんがおっとりした素敵な方なので、その方のイメージを私なりに表現しましてこのような案を出しました。

左のものは私がマウスで描いた文字です。真ん中は図形を合わせた創作文字です。一番右は既存の書体にリボンのマークを付けました。
真ん中は、陶器の裏に押しているハンコ?のイメージです。
右は水引の場合は何度あっても良いことの時に使用されるものなので、なごみさんの癒しと健康をお客さまに提供していきたい、心の籠ったギフトのような気持ちということで作りました。
いつも2〜3案提示いたしまして、またそこから修正を何度かして最終的に決定するのですが、今回は、比較的早く決定し、最終的に真ん中の上に決定しました。
色のバリエーションなども作ることも多いのですが、このグリーンが気に入ってくださったので変更なしです。
ロゴを作る際に、すでにコンサルティングも始まっていますので、好みやお店への思いなどもある程度分かっているので、そういう意味では、全く情報のない会社のロゴを作るのとは違い、クライアントの意向に近づけることができると思っています。
ソフトはプロ用のものを使用しています。拡大もどれだけしても荒れない作りになっています。こういうものを一般的には、ベクターデータと言います。
画像データだと拡大した時に荒れてしまうんです。よく、このHPのロゴデータを印刷物に使用してください、と言われるのですが、それは難しいです。HPは画像データで載せており、ベクターデータで載せることができません。しかし、印刷物は画面の約7倍の細かさのため、HPと同じ大きさで入れても荒く見えてしまい、汚い感じになってしまうんです。ものすごーーーーく大きい画像データでしたら縮小して印刷物にしてもどうにか使用できる場合もあります。
よく、ai形式ありますか? とか、イラストレーター形式ありますか?が これですね^^
イラストレーターというソフトはベクター形式でロゴを作れるので、画像にもできるし、ベクターデータのまま送ることもできます。もし、お友達や知り合いにロゴを作ってもらう場合も、ベクターデータで作ってもらうのがベストです。
今日はこの辺で。
関連記事
-
-
小規模リラクゼーションにこだわる理由。
私の現在の主な仕事は酵素浴サロンの開業コンサルティングです。
-
-
なかなか知る事のできないその道の話し_OEM編
その業界のことは、その業界の方に直接聞かないと本当にわからないものですね。先日、この話しを「るま・あ
-
-
あちこちで聞く噂。
最近、酵素風呂店舗に電話をかけてくる、ある人がいるとあちこちで聞きます。どのような人かと言いますと、
-
-
サロンの皆様、客単価を3,000円アップしよう!
飲食店を経営している方にしてみれば、「客単価3,000円アップ」って高級店でない限り、なかなか難しい
-
-
酵素練馬 5/26オープンします!
先週は、練馬で初期発酵を行っておりました。
-
-
ホットペッパービューティ卒業します。
今現在は店舗営業日は木曜日〜土曜日で、予約は主にホットペッパービューティにて受けていましたが、今月で
-
-
酵素風呂開業支援をやりたい、という方へ。
酵素風呂の運営もしたことがないのに「開業支援をやりたい」という方が、時々います・・・。わたしの仕事っ
-
-
月1万円「諭吉コンサル」募集開始
月1万円「諭吉コンサル」の募集を開始します。(税別)
-
-
2タイプに分かれる。
先日、ある店舗さまより電話がかかってきました。こまったお客様がいるということです。こう言う電話はかか
-
-
夏の対策。
酵素風呂サロンは、夏はお客さんが減るんですか?と言われますが、お店にもよりますが、多少減る傾向にはあ
- PREV
- アイデアに感動。
- NEXT
- ダイエットビューティフェアで見えてくること。



