ロゴができるまで。
開業する場合は「ロゴ」ってとっても大事です。例えば、ナイキのマークの場合、あのマーク見ただけでNIKEの文字はなくてもすぐわかりますよね?
ブランディングを考えているのであれば、ロゴは必ず欲しいものです。
今日はこのロゴのお話。をしたいと思います。
熊本の酵素風呂 和さんの場合です。(現在オープン準備中)
お恥ずかしながら、こちらも作らせていただきました。
なごみさんのオーナーさんは女性で、お父様が陶器のお店をされていまして、その後継を酵素風呂と一部陶器のお店というお話でしたので、和のイメージ、なごみからも和のイメージがあり、モダン和風にしたいな、と思いました。
オーナーさんがおっとりした素敵な方なので、その方のイメージを私なりに表現しましてこのような案を出しました。

左のものは私がマウスで描いた文字です。真ん中は図形を合わせた創作文字です。一番右は既存の書体にリボンのマークを付けました。
真ん中は、陶器の裏に押しているハンコ?のイメージです。
右は水引の場合は何度あっても良いことの時に使用されるものなので、なごみさんの癒しと健康をお客さまに提供していきたい、心の籠ったギフトのような気持ちということで作りました。
いつも2〜3案提示いたしまして、またそこから修正を何度かして最終的に決定するのですが、今回は、比較的早く決定し、最終的に真ん中の上に決定しました。
色のバリエーションなども作ることも多いのですが、このグリーンが気に入ってくださったので変更なしです。
ロゴを作る際に、すでにコンサルティングも始まっていますので、好みやお店への思いなどもある程度分かっているので、そういう意味では、全く情報のない会社のロゴを作るのとは違い、クライアントの意向に近づけることができると思っています。
ソフトはプロ用のものを使用しています。拡大もどれだけしても荒れない作りになっています。こういうものを一般的には、ベクターデータと言います。
画像データだと拡大した時に荒れてしまうんです。よく、このHPのロゴデータを印刷物に使用してください、と言われるのですが、それは難しいです。HPは画像データで載せており、ベクターデータで載せることができません。しかし、印刷物は画面の約7倍の細かさのため、HPと同じ大きさで入れても荒く見えてしまい、汚い感じになってしまうんです。ものすごーーーーく大きい画像データでしたら縮小して印刷物にしてもどうにか使用できる場合もあります。
よく、ai形式ありますか? とか、イラストレーター形式ありますか?が これですね^^
イラストレーターというソフトはベクター形式でロゴを作れるので、画像にもできるし、ベクターデータのまま送ることもできます。もし、お友達や知り合いにロゴを作ってもらう場合も、ベクターデータで作ってもらうのがベストです。
今日はこの辺で。
関連記事
-
-
Beautyworld Japan2016開催中!
日本最大の国際総合ビューティ見本市 Beauty world Japan2016も明日までとなりまし
-
-
酵素風呂開業の手引き_002
タイトルを「手引き」に変えました。発酵の仕方につきましては、企業秘密のため記載しませんので、手引きの
-
-
なるべく低予算でお店を開きたい、そんな方へのアドバイス。
酵素風呂の店舗は、飲食店などに比べると、比較的低めの予算でオープンできる方ではありますが、子育てを終
-
-
発酵は奥が深い。匂いと粒の関係。
以前、アメブロで書いていた時も、いろいろと実験をしたことは書いたのですが、今もずっと日々酵素は進化し
-
-
「お金をかけない店舗」準備中。
今は、銀座のコンサルルームを使用していますが、暖かくなる前に、週末のみ営業の店舗を計画しています。平
-
-
必然な偶然。
エステの講師になりたい方へのブログは興味を持たれた方も多かったようで、引き続き何か聞きたい事がありま
-
-
米ぬか酵素風呂→ひのき酵素風呂へ
ブログでは、何十回となく、酵素風呂を突き詰めていけば、「米ぬかだ!」と言い続けている私ですが、米ぬか
-
-
Hot Pepper Beautyさん、店名まで?
Hot Pepper BeautyさんにはNGワードが多いのは、掲載している方なら皆知っていることで
-
-
商標。
数年前より、エステやセラピーなどで「商標を取る」というのが、流行っていますよね。昨年で言いますと、浜
-
-
熊本のクライアントさん、頑張ってます。
熊本の震災の時のこと、改めて書いておこうと思います。
- PREV
- アイデアに感動。
- NEXT
- ダイエットビューティフェアで見えてくること。



