友人をあてにしない。

   

先日開業を希望される方にこの話しをしましたので、シェアします。

アメブロの記事を読破してくださった方は、以前にも記事にしたことがあるのですが、改めて、また記事にします。これはどういうことかと言いますと、

友人を顧客としてあてにするのは危険

酵素風呂の場合は、友達が多いから、集客は安心、のような考えは危険だと言うことです。友達を顧客としてあてにするのは危険です。

浜松のお店をオープンした時のこと、「知らない土地で開業する、友達がたくさんいない状態で開業するのはおかしい」、ようなことを嫌みたっぷりに何人かに言われましたが、正直これは酵素風呂含めた美容健康関係あてはまりにくいです。

この違いは何か?

以前、酵素風呂ではありませんが、あるリラクゼーションが閉店したのですが、その方は非常に人脈のある方で知り合いが多く、そこだけ聞くと大繁盛しそうですが、経営がうまくいかず、閉店して行きました。価格はリーズナブルでした。

恵比寿にある整体「HPP」さん、こちらの三島さんは、元役者でモデルさん達の知り合いも多いのですが、2万円という価格に関わらず、美意識の高い有名人が足しげく通っています。

この違いは何でしょうか?

知り合いが多いというのはとても良いことですが、社交辞令で、一度は行くけれど、そこから先はオーナーさん次第ってことなんです。施術の効果もしかりですが、知り合いの接客も、他のお客さま同様、大切にしなくてはいけません。まして、酵素風呂はちょっとマニアックです。お店がどんな良くても、あの埋まるのが苦手でダメな方もいます。逆に友人がやりはじめたことで酵素風呂を知ってはまる方もいますが、それは少ないと思います。もちろん知り合いは多いに超したことはないです。でもあてにしすぎるのは危険なんです。

自分に置き換えてください。好きでもないものだったら、友達の店というだけでお金使いますか?

飲食店の場合は、知り合いが多い方が断然有利だと思います。普通のレベルであれば良いのです。飲食店の場合は、「この店のオーナーさんは知り合い」というのはお客さまが誰かを連れて行く場合、少し自慢だったりしますし、一品サービスなどあればなお、鼻が高かったりします。

同じ店舗経営でも、飲食とは多いに違うのです。

必要な人にしってもらうことが大切

酵素風呂の場合は、「行きたい」「行く必要がる」という方が、長く通います。そういった方に知っていただくために、そういった方の少しでも力になって差し上げたく、集客をするのです。集客はインターネットもそうですが、営業をあちこちにかけるのも有効です。

昨日、横浜の方にお話しましたが、看護師さんなどは、酵素風呂を知っている方も多く、良さを分かってくださっています。看護師さんのお客さまはどの店舗もかなりの割合でいます。大きい病院に営業をかけるのも有効ですよね。

インターネットの集客が大切と言っているのはその部分もあります。ですから、知り合いが多いから大丈夫とか、そういう考えよりは、知り合いにはまず、知ってもらってアトピーなどの方の手助けになったら嬉しい、くらいにしておきましょう。

必要な人に来てもらうことが大切なのです。

店舗開業というきっかけの出会いは、酵素風呂の場合は特に同じ考え方の方が多いです。価値観の近い素敵なお客様との出会いに期待しましょう。

 -サロンコンサル, 開業

  関連記事

no image

今だからこそ、フラッシュマーケティング。

フラッシュマーケティングという言葉をご存知でしょうか? かれこれ7〜8年前に日本でも騒がれるようにな

勘違いに注意。

唐突ですが、例えば500円ランチのお店に行ったとします。 とても美味しくてボリュームもあって、とても

no image

集客絶大!1万円プランは利用すべき。

いまや、インターネットを利用しなくては、新規オープンのお店の集客はなかなか難しくなっています。昔なが

これもお金のブロック?

15坪前後の飲食店の場合、月の売り上げはどのくらいなのでしょうか?考えたことはありますか。

空間のイヤシロチ化。

イヤシロチはご存知ですか? イヤシロチとケガレチという言葉がよく使われますね。

構ってほしい人、放っておいて欲しい人。

唐突ですが、私は美容院が実は大嫌いなんです。。。美容師さんゴメンなさい。

オープン時、嫌がらせとか、あるんですか?

そのまんま、ですが、「オープン時、嫌がらせとか、ありましたか?」という質問良く言われますね。エステ系

no image

リピーター率を上げるために。

こんばんは、今日はある店舗さんのお話について、です。

医療系エステの講師になりたい方へ。

今日、ある方とお会いしました。春らしいお土産まで頂きありがとうございます。医療関係者が立ち上げたエス

酵素は60度で死滅は嘘?

酵素蒸しですが、酵素は60度で死滅するという話しがあったため、発売当時は足湯として販売していましたが

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    ショールーム東京都台東区東浅草2-15-12-2F
    事務所 東京都港区海岸3-19-2
    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー