なるべく低予算でお店を開きたい、そんな方へのアドバイス。

   

酵素風呂の店舗は、飲食店などに比べると、比較的低めの予算でオープンできる方ではありますが、子育てを終えたお母さんなどがやるには、ちょっとハードルが高いですよね。

飲食店を一から、工事してやった場合には、数千万かかっているところも少なくありません。酵素風呂でも3000万前後かけてオープンさせているところもありますが、融資を受けるにしても、自己資金はある程度ないといけないですし、気楽にできるものではありません。

でも!お店を持ちたい!という方、いますよね。予算をかけないでお店をオープンするには、サロン可能なマンションなどの賃貸物件を選ぶということです。水回りの工事が入らないのが利点として大きいです。

酵素風呂は、「公衆浴場法その他2号」というものに当たります。市区町村の保健所の担当者にもよりますが8割くらいの地域ではマンション運営が可能です。ダメなところもありますのでよく確認してくださいね。

 

例えば、この物件です。地方の某政令指定都市の比較的便利な場所です。駐車場も入れやすいところにあり、バス停からも近いです。多くの保健所が言う「トイレに専用の手洗いがなくてはならない」ですが、トイレの横にシンクがあり、そこを使用することで多く保健所は大丈夫かと思います。

4.5畳の部屋に酵素浴の浴槽を置き、3畳の部屋はロッカーやメイクルームにしてもいいですね。浴室とシンクの間にアコーディオンカーテンを引けば、シャワーを出た後もお客さまは安心ですね。

 

6畳の部屋は整体やエステなどに使えます。ここは、リノベーションしているので建物は古いですが、中は新品でとても綺麗でした。トイレはシャワートイレもついていましたし、エアコンも付いています。リノベーション物件はオススメです。中にはデザイナーズマンションのようなお洒落なところもあります。

デザイナーズマンションですと、すでに照明などもお洒落なものが付いていたりしますが、清潔感があればシンプルな方が、自分のコンセプトに合ったインテリアにすることができます。

 

もし、保健所から、換気扇が必要だと言われましたら、窓に取り付けるタイプのものが1万程度で出ています。また、酵素室は、カーテンは許可の際、不可な保健所も多いので3Mなどの中が見えないシートをかぶせることで許可は下ります。

ほとんど自分でできることで開業できます。そしてインテリアは「世界観」を大切にすること。コンセプトを決めてそれに沿ったインテリアにすることです。もし、コンセプトが南国、だったら、南国風雨のインテリア、といった具合です。木のぬくもりを大切にしたインテリアなども良いですよね。

そしてできれば酵素室は暗めの方がいいですね。お客さまがリラックスできますので。

 

このような状況で開業した場合、いくらくらいかかるのでしょうか?酵素浴1浴槽、コンサルティング、物件取得費用、細かいもの入れて200万くらいかと思います。「エーーーーー!」と高いと思われる人もいるかもしれませんが、エステや脱毛のマシンなどはこれよりはるかに高いものばかりなんですよ。

morisの場合は、酵素風呂導入費用に関しましては、カード決済が可能になっています。カードで決済して分割で払うことも可能です。

酵素風呂は、店舗数が少ないため、検索で遠くからもお客さまはいらっしゃいます。エステや整体を合わせて、客単価を高くしていけば、回収も早いです。ホットペッパービューティは最初の半年〜一年は掲載した方がいいですが、2年め以降は安いプランにするかやめてしまう、のが理想です。

このくらいの規模のお店でどのくらいの売り上げがあるのか、なども開業相談にいらっしゃった方には詳しくお話ししています。気になるところですよね。

こうやって考えると、夢も実現できそうではないでしょうか?ワクワクしますね。ご相談お待ちしています。

 -サロンコンサル,

  関連記事

月1万円「諭吉コンサル」募集開始

月1万円「諭吉コンサル」の募集を開始します。(税別)

借金のこと。

生きていく上で、お金はとても大切なものですよね。

思い、が大切。

  先月、浜松市の酵素風呂「ひまり」さんが東京にいらっしゃいました。ひまりさんは私も通って

内装は凝るべきか?

こんにちは、昨日は遠くから、今度お店をオープンされるという方がコンサルを受けに来てくださいました。前

デザイン会社のディレクションフィー

サロンコンサルタント養成講座ですが、こちらを受講される場合、雇用されている社員などの条件を満たしてい

no image

2016年はメンズ?!

Beauty World Japan Tokyo 2015 行って参りました。今年は仕事の都合で最終

no image

エステ保険は必須です。

先日、ある店舗でお客さまが少し、低温やけど気味になってしまったということがありました。

賢い人は読んでいる必読メールマガジン。

メールマガジンと言いますと、大量にスパムメールが送られてくるイメージですが・・・。私は、楽天のメール

no image

閉店するサロン。

酵素風呂ではありませんが、エステのような形態のお店を閉店するという話しを聞きました。とても豪華な内装

若く見えてもカラダは正直?カッピングの巻。

今日、お客さまが腰の部分のカッピングがいつもより赤く濃い赤色に成ったので、変だなー。スポーツされる方

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ
    [contact-form-7 id="2218" title="お問い合わせ・取材申し込み"]

    (株式会社 木と)
    〒146-0092 東京都大田区下丸子4-4-9

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー