HotPepperBeautyをPowerUP!
いつかは、卒業したいHotPepperBeautyですが、やはりHotPepperBeautyはサロンにとってはとてもありがたい存在です。
ですが、活用仕切れていないのが現状です。私自身、まだまだ勉強が必要でしたので先日、食いついて色々と聞きました。せっかくお金を払っているのですから、最大限使いたいです。
こちらで内容をシェアしたいと思います。
まず、一万円プランですが、こちらは既に常連さんがいる店舗さんや、HotPepperBeautyにお金をあまりかけたくない店舗さんにはオススメです。首都圏ですと埋もれやすいですが郊外に行きますとこのプランでも集客は可能かと思います。
その上の月5万前後のプランは地域によっては「キャンペーンプラン」となっていまして最初の5か月がかなりお得になっています。しかしこのキャンペーンプランはやっていない地域もあります。5万前後のプランを利用している店舗が多いと思います。これですとプロのカメラマンが撮影に来てくれる地域も多いです。(そうでないところもあるようです。)
このプランですと「ブログ」が書けることと、「フォトギャラリー」に999枚も載せれる上に、クーポンも数多く載せることができます。クーポンは10枚前後にしておくのが良い、と言われています。
アクセスを大きく伸ばすためにはこのHotPepperBeautyの「ミニブログ」が非常に重要だそうです。
ワンスクロールで読み終わる程度のものがお客さまも気楽に読んで頂けるようで、普段、アメブロなどを書いている方はその中の一部を少し変えて入れるぐらいでも良いと思います。
月に20回書くと、アクセスが平均より超えるそうです。同じプランの中でアップすることで一番上に来るそうです。アップする時間も工夫が必要ですね。東京で言えば「朝、昼休み、夜遅く」などが良いのかな?と思います。
例えば
月 サロンの雰囲気・特徴
火 プライベートなこと
水 メニューを掘り下げた内容
木 店販・お得情報など
金 立地・ご近所情報
などのように曜日でカテゴリーを決めて書くと「ネタ切れ」も少なく満遍なく色々なことについて書けるようです。お客さまに「どんな店か」をわかっていただき、不安要素を消すことで予約につながるそうです。画像も毎回入れ(昔使った同じものが出てきても良いので)クーポンの紐付けも必ずすることも忘れないでくださいね〜。
「フォトギャラリー」は施術の流れなどがわかるように載せるなどするのも良いそうです。特に外から中が全く見えないお店の場合は、お客さまは不安かと思いますので、多く載せてあげると良いそうです。
また、スタッフのプロフィールも制限文字に近いくらいに書いておくと「こんな人がやっているんだ」というのがわかり、親近感に繋がるようです。
今は小規模店舗の方が人気が上がってきているという話もありますので、どんな人がやっているのかが大事になってくるようです。
なかなか忙しいと面倒・・・と思われるかもしれないですが24時間働いてくれる営業マンです。ここでアクセスが変わってくるのでしたらちょっと頑張りたいですよね。綺麗事な精神論ばかり言ってもなかなか売り上げは上がりません!!やれることはすべてやりましょう!(←自分にも言えることです。)
自分ではどうにもならない方、コンサルティングします!moris@abelia.ocn.ne.jpまでどうぞ。
関連記事
-
酵素風呂開業支援をやりたい、という方へ。
酵素風呂の運営もしたことがないのに「開業支援をやりたい」という方が、時々います・・・。わたしの仕事っ
-
体調悪くなってギリギリまで悩んで時間になってキャンセルの電話
体調悪くなってギリギリまで悩んで時間になってキャンセルの電話、について今日は書きます。
-
酵素風呂ブログまとめサイトを作ったのですが。
まとめサイトやアンテナサイトは知っていますか?
-
塚田農場に学ぶ「●●●●●接客」
SNSなどでも良く投稿のある、塚田農場。好評なのは何か?と思い行ってみました。居酒屋のサービスで一体
-
お祓い。
お祓い。なんて書くとちょっと怖いかもしれませんが、リラクゼーションにはお疲れの方がたくさんいらっしゃ
-
空間のイヤシロチ化。
イヤシロチはご存知ですか? イヤシロチとケガレチという言葉がよく使われますね。
-
クレジット決済について。
クレジット決済については、各店舗契約している会社があると思うのですが、回数券やコースを禁止したり、一
-
デザイン会社のディレクションフィー
サロンコンサルタント養成講座ですが、こちらを受講される場合、雇用されている社員などの条件を満たしてい
-
やってはいけないメルマガの例。
先日の台風は、静岡県内も被害が大きかったそうです。カーポートくらいのものは簡単に飛んでしまう、くらい
-
税理士・弁護士・司法書士・弁理士・行政書士・・・
タイトル見ても、は?って感じですね。失礼いたしました。 どういうことかというと、こういった職業の有能
- PREV
- 余命半年と告げられた方のリアルな言葉。
- NEXT
- 想定の範囲外。