小規模リラクゼーションにこだわる理由。
私の現在の主な仕事は酵素浴サロンの開業コンサルティングです。
酵素浴ではない店舗のコンサルティングももちろん行っています。エステもやっています。
その中でもやはり成功しやすいのが「小規模リラクゼーション」であると思います。酵素風呂は看板メニューとして、絶対的な差別化ができることと、自分自身が酵素が好きでたまらないことから、酵素浴サロンをお勧めしてきましたが、酵素浴のサロンには保健所の許可というハードルがあり、その土地の管轄の保健所の考え方により、莫大なリフォーム費用がかかってしまうことも多く、小規模でありながらなかなか開業するのが大変な状況にあります。
酵素風呂に変わるもの、があればもちろん良いと思いますが、看板メニューはやはりとても大切なもので、あれやこれや手を出しすぎて色々やっても、何の専門がわからず、特徴のない店になってしまいます。
私は、エステで成功するのは、これから始める方はとても難しいと思います。今、生き残っている店舗さんたちはとても優秀な店舗ばかりです。素人がそう言ったプロに簡単に勝つのはとても大変ですね。。家賃のかからないお一人さま自宅サロンなどでしたら、どうにかやっていくことはできるかもしれませんが、自宅、という性質上、高額メニューが出るのはなかなか困難ではないかと思います。
リラクゼーションのちょっとエステメニューがある店舗、であれば、これからの参入でもまだまだ見込めると思います。人々は癒しを求めています。そして癒しを求める方のニーズをしっかりつかめば、リピーターになっていただけます。サロンはリピーターがつくかつかないかで、明暗が分かれます。
私が今後、自分で店舗で出すのは全て、小規模リラクゼーション店舗です。なぜかというと「成功しやすい」からなのです。癒しの空間では、お客さまの心をつかみやすいからです。そして、リスクが少ないからです。エステはマシンが多く必要です。まともに揃えようとすれば1000万は軽く超えてしまうので、リスクが大きいのです。

KOUSO白雪姫
ぼんやり、自分の店を持ちたい、と思っている方で異業種からの参入だったら、ぜひ小規模リラクゼーションを目指してみてください。
関連記事
-
-
素晴らしいサロン。
私が最も素晴らしいと思うサロンを紹介します。とても尊敬している方です。
-
-
構ってほしい人、放っておいて欲しい人。
唐突ですが、私は美容院が実は大嫌いなんです。。。美容師さんゴメンなさい。
-
-
マスコミの取材?!
もりすではありません・・・。とある店舗さんのお話です。マスコミに取材を受けたいと思っている方は世の中
-
-
コンセプト設定。
4月は新しい期が始まるので、なにか新しいことをはじめる人も多いのではないかと思う。その時にやはり重要
-
-
回数券の期限って必要なの?
回数券の期限について、今日は書きたいと思います。これは自分の経験と多くの店舗さんのデータをとって、私
-
-
お祓い。
お祓い。なんて書くとちょっと怖いかもしれませんが、リラクゼーションにはお疲れの方がたくさんいらっしゃ
-
-
思い、が大切。
先月、浜松市の酵素風呂「ひまり」さんが東京にいらっしゃいました。ひまりさんは私も通って
-
-
イマドキの仕入れ事情。
この、新谷酵素、というものがとても良いという噂をあちこちで聞き、店舗さんからも仕入れ先を教えて欲しい
-
-
借金のこと。
生きていく上で、お金はとても大切なものですよね。
-
-
その言動に悲しくなってしまうことも。
今日は広告のの営業について、書かせていただきます。
- PREV
- エステなの?リラクなの?
- NEXT
- 海老蔵が名付けた酵素風呂専門店で異臭トラブル。