小規模リラクゼーションにこだわる理由。
私の現在の主な仕事は酵素浴サロンの開業コンサルティングです。
酵素浴ではない店舗のコンサルティングももちろん行っています。エステもやっています。
その中でもやはり成功しやすいのが「小規模リラクゼーション」であると思います。酵素風呂は看板メニューとして、絶対的な差別化ができることと、自分自身が酵素が好きでたまらないことから、酵素浴サロンをお勧めしてきましたが、酵素浴のサロンには保健所の許可というハードルがあり、その土地の管轄の保健所の考え方により、莫大なリフォーム費用がかかってしまうことも多く、小規模でありながらなかなか開業するのが大変な状況にあります。
酵素風呂に変わるもの、があればもちろん良いと思いますが、看板メニューはやはりとても大切なもので、あれやこれや手を出しすぎて色々やっても、何の専門がわからず、特徴のない店になってしまいます。
私は、エステで成功するのは、これから始める方はとても難しいと思います。今、生き残っている店舗さんたちはとても優秀な店舗ばかりです。素人がそう言ったプロに簡単に勝つのはとても大変ですね。。家賃のかからないお一人さま自宅サロンなどでしたら、どうにかやっていくことはできるかもしれませんが、自宅、という性質上、高額メニューが出るのはなかなか困難ではないかと思います。
リラクゼーションのちょっとエステメニューがある店舗、であれば、これからの参入でもまだまだ見込めると思います。人々は癒しを求めています。そして癒しを求める方のニーズをしっかりつかめば、リピーターになっていただけます。サロンはリピーターがつくかつかないかで、明暗が分かれます。
私が今後、自分で店舗で出すのは全て、小規模リラクゼーション店舗です。なぜかというと「成功しやすい」からなのです。癒しの空間では、お客さまの心をつかみやすいからです。そして、リスクが少ないからです。エステはマシンが多く必要です。まともに揃えようとすれば1000万は軽く超えてしまうので、リスクが大きいのです。
ぼんやり、自分の店を持ちたい、と思っている方で異業種からの参入だったら、ぜひ小規模リラクゼーションを目指してみてください。
関連記事
-
他人が作ったビジネスに踊らされるのではなく、仕掛ける側になろう。
いろいろなご意見があると思います。読みたい人だけ読んでください。
-
酵素風呂開業の手引き_001
酵素風呂開業マニュアルとして、電子書籍を出す予定ですが、ブログにもその内容を載せていきます。電子書籍
-
格安ケータイ。
お店で使用する電話ですが、規模の小さいお店は固定電話ではなく、携帯を使用する店舗も現在は多いです。
-
酵素風呂開業の手引き_003
保健所の許可、のことになりますと、本当に多くのことを書かなくてはなりません。これを読んで知っているだ
-
酵素風呂開業の手引き_005
保健所の最終的な現地確認は発酵が終わってからです。メニューなどはこの時点では決まって、ホームページな
-
おまかせコースではなく、内容は具体的に。
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。
-
予約が埋まる!ヒミツの集客術!
大阪のセラピストさんを抱える店舗のオーナーさんに、情報発信コンサルティングの依頼をいただき、結果の報
-
思い、が大切。
先月、浜松市の酵素風呂「ひまり」さんが東京にいらっしゃいました。ひまりさんは私も通って
-
閉店するサロン。
酵素風呂ではありませんが、エステのような形態のお店を閉店するという話しを聞きました。とても豪華な内装
-
ブログ、スマホで見ていますか?
アメーバブログを利用している方が多いと思います。芸能人も多く登録しており、会員数も多く、回覧率も高い
- PREV
- エステなの?リラクなの?
- NEXT
- 海老蔵が名付けた酵素風呂専門店で異臭トラブル。