小規模リラクゼーションにこだわる理由。
私の現在の主な仕事は酵素浴サロンの開業コンサルティングです。
酵素浴ではない店舗のコンサルティングももちろん行っています。エステもやっています。
その中でもやはり成功しやすいのが「小規模リラクゼーション」であると思います。酵素風呂は看板メニューとして、絶対的な差別化ができることと、自分自身が酵素が好きでたまらないことから、酵素浴サロンをお勧めしてきましたが、酵素浴のサロンには保健所の許可というハードルがあり、その土地の管轄の保健所の考え方により、莫大なリフォーム費用がかかってしまうことも多く、小規模でありながらなかなか開業するのが大変な状況にあります。
酵素風呂に変わるもの、があればもちろん良いと思いますが、看板メニューはやはりとても大切なもので、あれやこれや手を出しすぎて色々やっても、何の専門がわからず、特徴のない店になってしまいます。
私は、エステで成功するのは、これから始める方はとても難しいと思います。今、生き残っている店舗さんたちはとても優秀な店舗ばかりです。素人がそう言ったプロに簡単に勝つのはとても大変ですね。。家賃のかからないお一人さま自宅サロンなどでしたら、どうにかやっていくことはできるかもしれませんが、自宅、という性質上、高額メニューが出るのはなかなか困難ではないかと思います。
リラクゼーションのちょっとエステメニューがある店舗、であれば、これからの参入でもまだまだ見込めると思います。人々は癒しを求めています。そして癒しを求める方のニーズをしっかりつかめば、リピーターになっていただけます。サロンはリピーターがつくかつかないかで、明暗が分かれます。
私が今後、自分で店舗で出すのは全て、小規模リラクゼーション店舗です。なぜかというと「成功しやすい」からなのです。癒しの空間では、お客さまの心をつかみやすいからです。そして、リスクが少ないからです。エステはマシンが多く必要です。まともに揃えようとすれば1000万は軽く超えてしまうので、リスクが大きいのです。

KOUSO白雪姫
ぼんやり、自分の店を持ちたい、と思っている方で異業種からの参入だったら、ぜひ小規模リラクゼーションを目指してみてください。
関連記事
-
-
行動しないと何も変わらないということ。
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
-
-
熊本のクライアントさん、頑張ってます。
熊本の震災の時のこと、改めて書いておこうと思います。
-
-
その言動に悲しくなってしまうことも。
今日は広告のの営業について、書かせていただきます。
-
-
酵素風呂開業の手引き_002
タイトルを「手引き」に変えました。発酵の仕方につきましては、企業秘密のため記載しませんので、手引きの
-
-
仙道さんのセミナーを聞きブログの大切さを改めて知る!
ブログ・アメブロは嫌!面倒!という方まだまだ多いですが、ブログほど集客につながるものはないと私は思っ
-
-
酵素風呂開業支援をやりたい、という方へ。
酵素風呂の運営もしたことがないのに「開業支援をやりたい」という方が、時々います・・・。わたしの仕事っ
-
-
パソコンスクール→陶板浴店へ
今、morisでも陶板浴を設置しているのですが、酵素浴との相乗効果もとても良いです。冷えはひどい方に
-
-
足のカッピングってスゴイですっ!
カッピングはご存知ですか?吸玉、プハンなどとも呼ばれています。昔は「火」を使うものでしたので、気軽に
-
-
酵素は60度で死滅は嘘?
酵素蒸しですが、酵素は60度で死滅するという話しがあったため、発売当時は足湯として販売していましたが
-
-
塚田農場に学ぶ「●●●●●接客」
SNSなどでも良く投稿のある、塚田農場。好評なのは何か?と思い行ってみました。居酒屋のサービスで一体
- PREV
- エステなの?リラクなの?
- NEXT
- 海老蔵が名付けた酵素風呂専門店で異臭トラブル。



