借金のこと。

   

生きていく上で、お金はとても大切なものですよね。

お金の苦労したことなんか無いくせに!

とよく言われますが、その逆ですよ・・・。私は。小さい頃から、お金に関しては、本当に恵まれない状況で生きてきました。

でも、それを誰かのせいにして生きていったところで、何にもなりません。私は、金が欲しけりゃ働け!といつもそう思っています。それは、誰もあてにできないからです。もし、裕福な家庭だったら、また違ったかもしれません。

よく、店舗を始める時に、「絶対借金はしたくない!」と言う方がいますが、現金がなくなってから貸してくださいと言っても誰も貸してくれません・・・。オープン3ヶ月は赤字は当然のことと考えてもらったほうが良いと思います。いきなりガンガン売り上げが上がるわけはないので、やはり、自己資金は取っておいてほしいのですよね。

 

経営者の方などは、「借金も資産のうち」などと言います。

借金ができると言うことは信用があるからではないでしょうか?

 

話は少しそれますが、私は二十年くらい前に、デザイナーとして独立した後、病気で1年半ほど、治療している遠くの病院の近くに住み、通って治療をするために仕事を休んでいた時期があります。多額のリースやローンを組んで独立して2年ほどだったため、収入がなくなり、自転車創業状態になり借金はどんどん膨らんでいきました。

治療が終わった頃には結構な額になっていました。破産宣告という手もあったかもしれません。ですが、私は「払う」と言う選択をしました。800万くらいあったと思います。

その後3年かけてどうにか支払いました。一般人には結構な額です。とにかく借金を支払うまでは、結婚もしないと決めたので、当時、結婚の話が出ていた方は、お断りをしました。

払い終わった時の解放感は・・・・今でも忘れていないです。

 

それから、今まで色々な大変な事があったけれど、頑張って行けば、できないことなんてない。そう思えるようになったのです。この経験が無かったら、お店をやろうなんて思わなかったかもしれないですね。

 

借金があるから、人は頑張る。そう言っていた方がいました。その通りだなと思うことも多いです。借金をしていない店舗さんは、いまいち、やる気が薄いかな?と思うこともあります。必死さのレベルが違うのです。必死になるっていうことは、どうしたら、もっと新規が増えるだろう、リピーターが増えるだろう、客単価が上がるだろう・・・と悩み解決すべく努力をすることです。そう言ったことをしている店舗さんは、皆さん結果が出ています。

私は、今は、新宿のお店を出す際に公庫から借りて、今も返しています。借りることで心に余裕ができたな、と思います。今度は新店舗2店舗のためにお金を借ります。

事業性の借金は決して悪いものではないのです。今では、金利の低いものも多くあります。今は、多くの専門家とパイプがありますので、融資のご相談もお繋ぎできます。

ですが、簡単に誰でも貸してくれるわけではありません。

税金を納めていない、ブラックである、などの場合は国民政策金融公庫で借りることはなかなか難しいです・・・・。そして、赤字申告を長いことしている方もなかなか難しい部分もあります。公庫も誰にでも貸してくれるわけではないということはご理解ください。

 

 

最後に、金持脳になろう!と言いたいです。私もまだまだですが^^;;

「年収億を稼ぐ35歳の女性が友人なんです。彼女は独身で億ションに住んでいるんですよ!」と私が言ったとしたら、あなたは何を思うでしょうか?その答えで金持脳か貧乏脳かがわかります。答えを知りたい方は、連絡くださいね。

 -サロンコンサル

  関連記事

まず…顧客が求めているのは?

セラピストさんで、「ウチの技術は最高!」と、言って他店舗または、他技術を否定する方をおみかけしますが

Grazia イヤージュエル リフトアップ・ダイエット

先日、リフォーム会社社長の紹介で「Grazia イヤージュエル」の胡桃沢さんとお会いしました。美容師

構ってほしい人、放っておいて欲しい人。

唐突ですが、私は美容院が実は大嫌いなんです。。。美容師さんゴメンなさい。

物販ってどうやったら売れるの?

今日は物販についてのお話です。

店舗サマ、忙しくなるかもです。

今月、私が開業コンサルティング、酵素風呂導入をさせていただきました店舗さんが2件紹介されます。取材の

no image

税理士・弁護士・司法書士・弁理士・行政書士・・・

タイトル見ても、は?って感じですね。失礼いたしました。 どういうことかというと、こういった職業の有能

no image

マイナス発言に注意〜!

よく聞く言葉・・・「お金がないから」。この言葉、私は大嫌いです。お金が無いと言えば、誰かが貢いでくれ

物販の軽減税率について

ほんとややこしいですよね。軽減税率。「お店の物販はどうなるの?」というお問い合わせを多くいただいてい

エステなの?リラクなの?

店舗運営は、コンセプトがはっきりとしておくことが大切、といつも言っていますが、ブレブレなお店の中に多

no image

やっと保健所の申請終了!

新宿区の保健所は、新宿3丁目にあります。昨日、やっと保健所に申請書類を受理していただけました。

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    〒〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-16-7-802

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー