なぜ、みんな一緒なの?!
経営していると、大切なことの一つは、自分の理念や軸をしっかりと持っていることではないかと思います。
人の言うことに流されすぎないこと、すごく大切だと思います。人の言うことに耳を傾けることはとても良いことだと思います。
しかし、全部聞いてしまっては、まとまりがつかなくなってしまいます。

サロン経営で言いますと、友人にこう言われた、知り合いにこう言われた、と言われることを気にしているばかりのオーナーさんがいます。お客さまからしたら、そんな不安定なオーナーさん、大丈夫かしら?!と思ってしまうのではないでしょうか。そして、経営方針やコンセプトを変えることは簡単にしてはいけません。価格もそうです。
知り合いは責任も持たずにコンサル気取りで、こうした方がいいとかああした方がいいとか、ほんと、適当に言います。適当に言っていることを鵜呑みにしてはどうなのでしょうか?
・
・
・
「他の店がやっていないことは、やりたくない」とかそういうことを言う方もいます。
まあ、それでもいいですが、私はやはり差別化をお勧めしています。看板となる何か、が必要だと思うのですよね。エステサロンの場合は絶対に言えると思います。後出しで出てきたお店には何かがないと顧客の興味はわかないのです。酵素浴の場合は、酵素が大きな看板となります。今は、そうですが、これからも永遠にそうだとは言えないと思います。
起業をされたい、という方にコンサルティングをしていても、女性は基本キレイ系のお店を持つことしか思いつかない傾向にあります。
エステ、ネイル。ヨガ、カフェ、雑貨屋・・・
身近にいるから、そう言った方に憧れるのは良いと思うのですが、私は「なぜ、もっと調べないの?!」と思います。
安易に思い浮かぶものは、皆考えることで、しかし、それが楽ではないことになぜ気づかないのか。自分に向いている向いていないも考えないで答えが出せるのか。例えばエステで言えば40歳超えてから、どうしてその道のプロでやっていけると断言できるのか。努力をする気が本当にあるのか。楽だとおもていないのか。問い詰めていくと答えられなくなってしまう方がほとんどです。やるならば、失敗しないで欲しいから、きついことも言わざるをえません。
そしてニーズのあるものになぜ着目しないのかといつも思います。ニーズがあるものは「困った」を解決するものです。酵素浴がなぜ、多くの人に支持されるのか、それは薬では改善しないものにも、良い影響があるからです。
起業をしたい方に酵素浴をやった方が良いということではなく、もっともっと調べて考えて欲しいってことです。考えが甘くては、すぐ嫌になってしまうと思いますし、すぐダメになってしまいます。
起業したい女性、というのは意欲がありますが、基本、アピール好きの女性が多いのが事実です。いわゆるキラキラ女子ですね。自分の働いている姿が見える職業を選びたいのもそこだと思います。しかし、実際には裏方の仕事の方が需要があったり、安定的に稼げたりするものです。もっともっと色々な人の話を聞いたり、勉強したり、そうすることも成功の一歩だと思います。
自営は甘くない。でも成功している人がいるのも事実です。
関連記事
-
-
酵素有機農法。
あまり科学的なことを突っ込まれると、答えられないため、使用済みの酵素は「土壌改良剤」と言っていますが
-
-
成功の秘訣は、まずやってみること。
先日、ある店舗さんより、集客について相談したいと言われました。
-
-
今だからこそ、フラッシュマーケティング。
フラッシュマーケティングという言葉をご存知でしょうか? かれこれ7〜8年前に日本でも騒がれるようにな
-
-
なかなか知る事のできないその道の話し_OEM編
その業界のことは、その業界の方に直接聞かないと本当にわからないものですね。先日、この話しを「るま・あ
-
-
驚き。ガングリオンが消えた!
今日は、私が実際に体験したことと、同じことが他の方でもあったので、書かせていただきます。「ガングリオ
-
-
ホットペッパービューティ卒業します。
今現在は店舗営業日は木曜日〜土曜日で、予約は主にホットペッパービューティにて受けていましたが、今月で
-
-
夏の対策。
酵素風呂サロンは、夏はお客さんが減るんですか?と言われますが、お店にもよりますが、多少減る傾向にはあ
-
-
アメブロからなぜ、引っ越ししたのか?
私は現在「アメブロコンサル」なるものもやっております。その本人がなぜ、アメブロを引っ越したのか?と思
-
-
医療系エステの講師になりたい方へ。
今日、ある方とお会いしました。春らしいお土産まで頂きありがとうございます。医療関係者が立ち上げたエス
-
-
無いメニューは選ばれない。
開業やリニューアルでメニュー作りって本当に大変なのですが、なかなか第三者目線になれないところ。メニュ
- PREV
- 今だからこそ、フラッシュマーケティング。
- NEXT
- 温度も管理も大変だしそれでも酵素浴。



