なぜ、みんな一緒なの?!
経営していると、大切なことの一つは、自分の理念や軸をしっかりと持っていることではないかと思います。
人の言うことに流されすぎないこと、すごく大切だと思います。人の言うことに耳を傾けることはとても良いことだと思います。
しかし、全部聞いてしまっては、まとまりがつかなくなってしまいます。
サロン経営で言いますと、友人にこう言われた、知り合いにこう言われた、と言われることを気にしているばかりのオーナーさんがいます。お客さまからしたら、そんな不安定なオーナーさん、大丈夫かしら?!と思ってしまうのではないでしょうか。そして、経営方針やコンセプトを変えることは簡単にしてはいけません。価格もそうです。
知り合いは責任も持たずにコンサル気取りで、こうした方がいいとかああした方がいいとか、ほんと、適当に言います。適当に言っていることを鵜呑みにしてはどうなのでしょうか?
・
・
・
「他の店がやっていないことは、やりたくない」とかそういうことを言う方もいます。
まあ、それでもいいですが、私はやはり差別化をお勧めしています。看板となる何か、が必要だと思うのですよね。エステサロンの場合は絶対に言えると思います。後出しで出てきたお店には何かがないと顧客の興味はわかないのです。酵素浴の場合は、酵素が大きな看板となります。今は、そうですが、これからも永遠にそうだとは言えないと思います。
起業をされたい、という方にコンサルティングをしていても、女性は基本キレイ系のお店を持つことしか思いつかない傾向にあります。
エステ、ネイル。ヨガ、カフェ、雑貨屋・・・
身近にいるから、そう言った方に憧れるのは良いと思うのですが、私は「なぜ、もっと調べないの?!」と思います。
安易に思い浮かぶものは、皆考えることで、しかし、それが楽ではないことになぜ気づかないのか。自分に向いている向いていないも考えないで答えが出せるのか。例えばエステで言えば40歳超えてから、どうしてその道のプロでやっていけると断言できるのか。努力をする気が本当にあるのか。楽だとおもていないのか。問い詰めていくと答えられなくなってしまう方がほとんどです。やるならば、失敗しないで欲しいから、きついことも言わざるをえません。
そしてニーズのあるものになぜ着目しないのかといつも思います。ニーズがあるものは「困った」を解決するものです。酵素浴がなぜ、多くの人に支持されるのか、それは薬では改善しないものにも、良い影響があるからです。
起業をしたい方に酵素浴をやった方が良いということではなく、もっともっと調べて考えて欲しいってことです。考えが甘くては、すぐ嫌になってしまうと思いますし、すぐダメになってしまいます。
起業したい女性、というのは意欲がありますが、基本、アピール好きの女性が多いのが事実です。いわゆるキラキラ女子ですね。自分の働いている姿が見える職業を選びたいのもそこだと思います。しかし、実際には裏方の仕事の方が需要があったり、安定的に稼げたりするものです。もっともっと色々な人の話を聞いたり、勉強したり、そうすることも成功の一歩だと思います。
自営は甘くない。でも成功している人がいるのも事実です。
関連記事
-
-
酵素風呂屋の売り上げってどのくらい?
「どのくらいの売り上げになりますか?」とよく聞かれますが、立地ややり方で大きく変わってきます。
-
-
Grazia イヤージュエル リフトアップ・ダイエット
先日、リフォーム会社社長の紹介で「Grazia イヤージュエル」の胡桃沢さんとお会いしました。美容師
-
-
お金のブロックは解除しておこう!
上手く行く人とそうでない人の違いって、「心の中の決めつけや思い込み」があるかどうかにもあるのではない
-
-
あちこちで聞く噂。
最近、酵素風呂店舗に電話をかけてくる、ある人がいるとあちこちで聞きます。どのような人かと言いますと、
-
-
行動しないと何も変わらないということ。
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
-
-
施術者保険は必須。
先日、こんな話しを聞きました。本当の話しです。未だに人気のあるある痩身・若返りの機械ですが、東京のあ
-
-
「お金をかけない店舗」準備中。
今は、銀座のコンサルルームを使用していますが、暖かくなる前に、週末のみ営業の店舗を計画しています。平
-
-
スリッパ論。
最近は、酵素風呂の店舗でスリッパを使い捨てにするところが増えてきましたね。例えば、友人の家に遊びに行
-
-
今さらながら楽天出店。
今まで、Amazonとヤフーショッピングだけだったのですが、3月の終わり頃に楽天に出店することにしま
-
-
酵素は生きているだな…とつくづく思う。
先日オープンした「酵素風呂 栄」さん。千葉の柏に出来ました。開業のお手伝いをさせていただきました!
- PREV
- 今だからこそ、フラッシュマーケティング。
- NEXT
- 温度も管理も大変だしそれでも酵素浴。