なぜ、みんな一緒なの?!
経営していると、大切なことの一つは、自分の理念や軸をしっかりと持っていることではないかと思います。
人の言うことに流されすぎないこと、すごく大切だと思います。人の言うことに耳を傾けることはとても良いことだと思います。
しかし、全部聞いてしまっては、まとまりがつかなくなってしまいます。

サロン経営で言いますと、友人にこう言われた、知り合いにこう言われた、と言われることを気にしているばかりのオーナーさんがいます。お客さまからしたら、そんな不安定なオーナーさん、大丈夫かしら?!と思ってしまうのではないでしょうか。そして、経営方針やコンセプトを変えることは簡単にしてはいけません。価格もそうです。
知り合いは責任も持たずにコンサル気取りで、こうした方がいいとかああした方がいいとか、ほんと、適当に言います。適当に言っていることを鵜呑みにしてはどうなのでしょうか?
・
・
・
「他の店がやっていないことは、やりたくない」とかそういうことを言う方もいます。
まあ、それでもいいですが、私はやはり差別化をお勧めしています。看板となる何か、が必要だと思うのですよね。エステサロンの場合は絶対に言えると思います。後出しで出てきたお店には何かがないと顧客の興味はわかないのです。酵素浴の場合は、酵素が大きな看板となります。今は、そうですが、これからも永遠にそうだとは言えないと思います。
起業をされたい、という方にコンサルティングをしていても、女性は基本キレイ系のお店を持つことしか思いつかない傾向にあります。
エステ、ネイル。ヨガ、カフェ、雑貨屋・・・
身近にいるから、そう言った方に憧れるのは良いと思うのですが、私は「なぜ、もっと調べないの?!」と思います。
安易に思い浮かぶものは、皆考えることで、しかし、それが楽ではないことになぜ気づかないのか。自分に向いている向いていないも考えないで答えが出せるのか。例えばエステで言えば40歳超えてから、どうしてその道のプロでやっていけると断言できるのか。努力をする気が本当にあるのか。楽だとおもていないのか。問い詰めていくと答えられなくなってしまう方がほとんどです。やるならば、失敗しないで欲しいから、きついことも言わざるをえません。
そしてニーズのあるものになぜ着目しないのかといつも思います。ニーズがあるものは「困った」を解決するものです。酵素浴がなぜ、多くの人に支持されるのか、それは薬では改善しないものにも、良い影響があるからです。
起業をしたい方に酵素浴をやった方が良いということではなく、もっともっと調べて考えて欲しいってことです。考えが甘くては、すぐ嫌になってしまうと思いますし、すぐダメになってしまいます。
起業したい女性、というのは意欲がありますが、基本、アピール好きの女性が多いのが事実です。いわゆるキラキラ女子ですね。自分の働いている姿が見える職業を選びたいのもそこだと思います。しかし、実際には裏方の仕事の方が需要があったり、安定的に稼げたりするものです。もっともっと色々な人の話を聞いたり、勉強したり、そうすることも成功の一歩だと思います。
自営は甘くない。でも成功している人がいるのも事実です。
関連記事
-
-
パワハラ・セクハラ保険
先日、AIG損保を取り扱っている、保険代理店の左藤さんと保険の更新の件でお会いしました。
-
-
賢い人は読んでいる必読メールマガジン。
メールマガジンと言いますと、大量にスパムメールが送られてくるイメージですが・・・。私は、楽天のメール
-
-
施術者保険は必須。
先日、こんな話しを聞きました。本当の話しです。未だに人気のあるある痩身・若返りの機械ですが、東京のあ
-
-
酵素風呂 開業 メリットとデメリット
昨日は、マーケティングの勉強会でした。その時に、情報発信をして信用されるようになるにはデメリットもし
-
-
リネン屋さん、新規受付中止に?!
今日は「リネンサプライ」業者さんのお話しです。
-
-
価格設定の危険な罠?
開業するにあたって、「価格設定」というものが、非常に大切になってきます。価格は一度決めてしまうと下げ
-
-
コミュニティへの投稿は第三者にお願いするべし。
無料の集客ツールとしても充分使える様々なSNSですが、faceook・ツイッター・ミクシイ・インスタ
-
-
Hot Pepper Beauty 2月の新規の予約件数は?
2月分の予約がほぼ埋まったので、Hot Pepper Beautyでどのくらい新規の集客があったかに
-
-
フォトブックを使ってメニューブックを作ってみよう。
前回の「無いメニューは選ばれない」は、多くのアクセスを頂きましてありがとうございました。 こんなメニ
-
-
We are not doctors.
We are not doctors. 我々は医者ではない。 これは、酵素風呂の運営をしていく際にき
- PREV
- 今だからこそ、フラッシュマーケティング。
- NEXT
- 温度も管理も大変だしそれでも酵素浴。



