成功の秘訣は、まずやってみること。
先日、ある店舗さんより、集客について相談したいと言われました。
こういったことは、常なのですが、相談に乗っても、やらない方の方が多いです。何のために私に聞いたのかなあと思います。
逆にすぐに実行する方もいます。

今回は、かなりハードルの高い部分まで、「これをやってみてください。」をたくさん言いました。きっと気が進まないこともあったと思います。「こんなことして本当に集客につながるのだろうか。」「つながるわけがない。」そういうものもあったと思います。
しかし、集客も、やってみないとわからないことも多いのです。ターゲットや地域性などもあるため、必ず成功するものといえば、「テレビ・ラジオ」くらいでしょうか。
やってみて、ダメだったらやめれば良いのです。必ずどれか当たります。そしてジワジワくるものもあります。
今回は、驚くスピードでほとんどのことを実行してくださいました。こういったスピードが速いのも必要だと思います。まだ、ジワジワと効果が出てきている状況だとは思いますが、経験上、こういった店舗さんは必ず、うまくいきます。
その実行する精神、信頼する精神がお客さまとの関係にも影響してくるからです。
私が、「こうしてみてくださいね。」と言っても、人のせいにばかりして、言い訳や文句ばかり言う人がいたとします。言い訳や文句ばかり言うような不幸体質な人が、お客さまを癒せるでしょうか?
お客さまに言われた要望にすぐお答えできるでしょうか?無茶な要望ではなく、簡単にできる要望でしたらすぐに実行すべきです。その方が大切にされている感もありますよね。言い訳を言っている時点でお客さまも「対応遅いんだ〜」って思うでしょう。
すべてのことは繋がっています。
いくら、私がどうにかしようとしても信頼して実行して下さらなければ、結果は出ないです。コンサルがいれば絶対儲かるなんてありえません。
最終的には、経営者の考え方すべてなのです。
お店とお客さまも「人間関係」であること。良好な関係を築いていければ、必ず上手くいきます。前向きに頑張る人には応援する人が必ずいます。
世の中、そんな捨てたもんじゃないです。
頑張りましょう!
私は、今受けている仕事がすべて終わったら、地方と東京で同時オープンのお店を計画しています。リラクゼーションサロンですが、酵素浴ではありません。準備中は大きなコンサル案件はお休みするつもりです。絶対に成功させます。自分の言っていることは机上の空論ではないことをきちんと証明したいのです。
関連記事
-
-
2016年はメンズ?!
Beauty World Japan Tokyo 2015 行って参りました。今年は仕事の都合で最終
-
-
イスラエルより、発酵の勉強に。その①
酵素風呂も随分とグローバルになりました。インターネットってすごいですね。情報のスピードが違いますね。
-
-
波動水やばい!
先日から、販売している波動水ですが、いろいろな声を頂いています!
-
-
月1万円「諭吉コンサル」募集開始
月1万円「諭吉コンサル」の募集を開始します。(税別)
-
-
酵素は60度で死滅は嘘?
酵素蒸しですが、酵素は60度で死滅するという話しがあったため、発売当時は足湯として販売していましたが
-
-
アメブロからなぜ、引っ越ししたのか?
私は現在「アメブロコンサル」なるものもやっております。その本人がなぜ、アメブロを引っ越したのか?と思
-
-
エステ保険は必須です。
先日、ある店舗でお客さまが少し、低温やけど気味になってしまったということがありました。
-
-
なかなか知る事のできないその道の話し_OEM編
その業界のことは、その業界の方に直接聞かないと本当にわからないものですね。先日、この話しを「るま・あ
-
-
最近の傾向。
いろいろな店舗さんを回っていると、今は「プライベートサロン」が人気があるようですね。少し前までは酵素
-
-
Instagramの活用法。
今日はInstagramについての記事になります。
- PREV
- ひのき、米ぬかの垣根を越えて。
- NEXT
- ジェルネイルはOKですか?の質問について。



