クーポンは激安って誰が決めたの?
ホットペッパービューティーを徹底的に分析してみた。クーポン内容は、基本的に店舗で決めることができます。クーポンはうまく店舗側も利用してほしいです。
このクーポンを決めるときに営業がアドバイスするのですが・・・
とにかく値段が安い方が、または値引率が高い方がお客さまが来ますよ!のように言う営業も中にはいますが・・・もうちょっと踏み込んで話しを聞いて慎重にした方が良いと思います。
お客さまは、ものすごく安い値段でも、接客があまりにも失礼だったりすれば、不満しか残りません。1万円以上のメニューでも満足がいけば、「安い」と思います。その値段に見合っているか、満足したか、ではないかと思うのです。
クーポンは通常の単品メニューと違い、オススメのメニューを組み合わせて「こんな効果があるよ」をタイトルにするのが良いと思います。
お試しとして利用してもらうことも大切なので、利用しやすいお値段のクーポンももちろん必要ですが、お店のイチオシの満足していただけるようなスペシャルメニューも入れるべき!と私は思っています。やみくもに高いコースを設定するのではなく、こういうことをするから、この値段なのですよ、と言うことがお客さまにわかりやすく説明していれば、初めてでも選んでくださる方はいます。
クーポンはある意味「セールの呼び込み営業マン」です。営業マンに24時間頑張ってもらうためには、一文字一文字、心を込めて、一文字も無駄にしないで、作っていくべきです。ここを適当にしてしまっては、寝ていても予約が入ってくる、便利な予約システムをうまく利用できていないことになります。
メニュー決めは肝ですよね。クーポンでなくても。
お試しで利用しやすい5000円前後のコースでいらっしゃった方もお店が気に入れば、スペシャルコースを受けてみたくなります。スペシャルコースがなかったら、予約しても予約できないです。
クーポンが全て「初回」のみ、というのもったいないと思います。初回の方向けとリピーター向けがあった方が良いと思います。脱ホットペッパーをするときにもとりあえずまず、ホットペッパーで囲っておく必要があるからです。未来を見据えて計画的にいきましょう。
以前も似た記事書きましたが、クーポンのメニューに悩んでいる方は以下の構成をお勧めします。
●リーズナブルなもの・又はベースとなるメニュー
●自分が一番利用して欲しいメニュー・又はベースとなるメニュー
●ちょっと贅沢なご褒美メニュー
●一般人はなかなか選ばないだろうスペシャルメニュー
気になった方、店舗のメニューをもう一度、見直してみましょう。
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