おまかせコースではなく、内容は具体的に。
2018/10/04
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。りんご畑が広がり、大きな山を望むパワーのある街でした。
寒い土地のため、テナントには最初から、暖房器具がついていました。大きなものです。灯油のタンクが裏にあり、そこに灯油を運んでもらうのだそうです。
静岡生まれの私には、初めて見る光景です。
名物料理でとても気に入ってしまったのは「貝の味噌焼き」です。

引用元 https://tsugirl.exblog.jp/21617717/
卵でとじていて素朴な味で美味しかったです。
さて、本題に入りますが、ある店舗さんが、「ホットペッパーの営業に言われたこと」のお話です。オーナーの方は、マッサージなども勉強されているので、非常に施術についても詳しいです。そのため「おまかせメニュー」を作りたいと言う話をホットペッパーの営業に言ったそうです。
「おまかせメニュー」とは、例えば2時間の間でお客さまの状態に合わせてカスタマイズして施術します、のようなものです。常連さんになった方などはこういったメニューは喜ぶのかもしれませんが、ホットペッパーなどの媒体の場合、予約につながることは難しいと私は思ってきました。どうしても入れたい方には入れてもらっていましたが・・・。
ホットペッパーの営業の方も「うーん。それは予約はいりませんよ。」と言われたそうです。・・・なぜでしょうか?それは私が思うにはお店との信頼関係ができるまではお客さまも「不安」があるため、明確なものにしか予約を入れない、そういうことではないでしょうか?
キーワードは「明確なもの」です。
ホットペッパーのクーポンには「10%引き」と言う表記の仕方がないのもそこなのだと思います。チラシなどで、オープンの時に「00%引き」と載せたいという相談をよく受けますが、私は「00%引き 0000円→0000円」と書くようにした方が良いですよ、とお話します。より、お客さまには分かりやすい方がいいのです。
分かりやすい方が、予約につながりやすいのです。もし、おまかせコースで高額なコースを出していてもそれが出ないのだったら、それは金額のせいではありません。同じくらいの金額の目的別のコースを幾つか作ってみてください。どうしてもおまかせコースがいいのだったら「腰痛解消お任せコース」とか目的を入れてみてください。
思い込み、があると、先に進みません。
私も時々ハッとします。人間、柔軟な方がいまくいくものかもしれません。
関連記事
-
-
引っかからないで!
本当に本当によく相談される、ある業者のこと。
-
-
アメブロを改めて見直そう。
「アメブロなんて集客できない!」とおっしゃっている方・・・。うまく活用できていないのをアメブロのせい
-
-
移転します、そしてその近くの好条件の物件を紹介します。
今日から新しい年度ですね。 4月後半よりmorisも拠点を銀座から四谷三丁目に移ります。酵素風呂の営
-
-
コールトゥアクションボタンを活用しよう!
クラウドファンディングはこちらです。ご協力よろしくお願いします! 今日のサロンコンサル
-
-
収入が無いから申告しないって?!
結婚されている方で、「扶養の範囲内」ということを勘違いされている方が、コンサルをしていますとあまりに
-
-
Beaty Worldを終えて。
今年のビューティーワールドジャパン2019は、来場者も外国人が随分増えていました。混雑具合もすごかっ
-
-
借金のこと。
生きていく上で、お金はとても大切なものですよね。
-
-
SNSの活用。
29日は長野のKagi-yaさんに行って来ました。
-
-
最近の傾向。
いろいろな店舗さんを回っていると、今は「プライベートサロン」が人気があるようですね。少し前までは酵素
-
-
パワハラ・セクハラ保険
先日、AIG損保を取り扱っている、保険代理店の左藤さんと保険の更新の件でお会いしました。
- PREV
- やってはいけないメルマガの例。
- NEXT
- フーミンも絶賛の酵素風呂!



