Instagramの活用法。
今日はInstagramについての記事になります。
私はInstagramに関しては、若い世代相手のビジネスだったら有効であると思ってきたのですが、最近は幅広い世代がInstagramを楽しむようになり、状況が変わってきたことに驚いています。
そしてInstagramの最大のデメリット(Instagramさんすみません)である「投稿にリンクが貼れない」ということもあり連携用にしか使用できないのかなあ、とも思ってきました。
複数の写真や動画をスライドショー形式で公開できる「ストーリー」では、この外部リンクを貼れるということをネットビジネスの方がメルマガで書いていたのですが、結構ハードルが高そうであることと、24時間で削除されてしまうとのことです。
もともと商用利用目的でユーザーが使用することを目的には作られていないということでしょうか。
とりあえず、今の段階でできること、となると・・・
Instagramでリンクを貼れるのは唯一「プロフィール」のところです。プロフィールにURLを載せればリンクから外部サイトに飛べます。
そして@moris_hamamatsuなどの「アカウント」も自動でリンクが貼られるため、文中に「詳しくはコチラ @moris_hamamatsu」などと載せておくことで、一回プロフィールまで飛んでもらいますが、外部サイトに案内する動線は貼れると思います。
Instagramで集客をしている店舗も最近は多いです。写真の撮り方がいかにうまいか、というところも重要になってきます。
どうすれば上手くなるか?それは、多くの人のものを見ることです。以下の画像は一つが旦那さんが撮影したもので、もう一つが私が撮影したものです。
私が撮影
旦那さんが撮影
まあ、このみはあると思いますが、インパクトやインスタ映え、とした場合どちらでしょうか?インスタは正方形で投稿されるのでそのあたりも意識すると良いですね。(現在は長方形も投稿可能ですが)正方形で切り抜いても良く見えるアングルの意識はした方が良いと思います。
無料ですから、活用しない手はないですよね。facebookやtwitterなど、他のSNSなどを登録する場合は「共通イメージ」を忘れないでください。プロフィールに使用する画像やロゴなどは同じものを使用していくことで、その画像やロゴで「あ!あの店だ!」と認識しやすくなります。
よく見かけるものは繁盛しているようにも思われますし、違ったイメージのものをアップしていくとコンセプトのはっきりしないお店、だと思われてしまうだけでなくターゲットに行き届かないです。
共通イメージをターゲットを意識をしてやってみてください。
私が何を言っているのかよくわからないけどやりたい!という方はこちらをお申し込みくださいね。わかりやすく説明し、設定をして操作方法も教えます。
◉情報発信コンサル・・・32,400円(3時間または1時間 ×3回)
関連記事
-
-
米ぬかとひのき。
このところ、酵素風呂が以前に比べると、美意識の高い方々に注目されてきたせいか・・・いろいろなメディア
-
-
マイナス発言に注意〜!
よく聞く言葉・・・「お金がないから」。この言葉、私は大嫌いです。お金が無いと言えば、誰かが貢いでくれ
-
-
これもお金のブロック?
15坪前後の飲食店の場合、月の売り上げはどのくらいなのでしょうか?考えたことはありますか。
-
-
波動水やばい!
先日から、販売している波動水ですが、いろいろな声を頂いています!
-
-
マスコミの取材?!
もりすではありません・・・。とある店舗さんのお話です。マスコミに取材を受けたいと思っている方は世の中
-
-
クレジット決済について。
クレジット決済については、各店舗契約している会社があると思うのですが、回数券やコースを禁止したり、一
-
-
揺らいだ時ノートが好評。
こんにちは、morisです。最近は、いろいろな分野の店舗のコンサルティングを受けるようになりまして、
-
-
Beautyworld Japan2016開催中!
日本最大の国際総合ビューティ見本市 Beauty world Japan2016も明日までとなりまし
-
-
クーポンは激安って誰が決めたの?
ホットペッパービューティーを徹底的に分析してみた。クーポン内容は、基本的に店舗で決めることができます
-
-
facebook広告って結構使えるって知ってた?
知っている方は、読まなくてダイジョーブです。はい。 facebookは個人情報の宝庫、無料で使えるに
- PREV
- 閉店するサロン・追い出されるサロン
- NEXT
- リピーター率を上げるために。