SNSの活用。
2017/05/07
今日はSNS活用、超初心者向けのお話です。
今まで「SNSでの情報発信はしない方針」とのことでしたが、オープンから半年が経ち、今の時代そういうわけにも行かないと言うことでやる気になってくださいました。
今は、「口コミ」もネットの時代です。
10年前はこういったものを活用しなくてもやってきた店舗さんも多いですが、集客をしたいのであれば活用しない手はありません。
しかし、エステや整体など一本でずっとやってきた方々は事務仕事などについたことがない方も当然多く、パソコンが苦手と言う方が多いです。酵素風呂の店舗を開業したい方も高齢の方も多く「できればパソコンは使いたくない」と言う方が圧倒的に多いため、今の私は「とにかく、インスタグラム(nstagram)だけやってください。」と言っています。
少し前まではツイッターからの連携をお勧めしていたのですが、SNSは日々進化しています。現在は、どうしても情報発信が苦手な方は、とりあえずIインスタグラム(nstagram)のみをやり、そこから連携していくという方法を提案しています。
インスタグラム→ツイッター→フェイスブックの店舗ページ
インスタグラム→フェイスブックの個人ページ
インスタグラム→アメブロ
アメブロがまさか、提携するとは思いませんでしたねー。似たような機能があるからです。芸能人がインスタグラムを使っているから、もうこれはやらないわけにはいかなくなったのでしょう。アメブロに関してはゆくゆくは記事もきちんと書いて欲しいとは思ってはいますが、まずは「慣れること」なので、このようになっています。
この設定は一度してしまえば、それほど連携は難しいものではありません。画像があることで、インパクトも与えるので酵素風呂の場合は浴槽や入っている時の画像なども時々入れていくと良いと思います。
写真の撮り方も色々な方のインスタグラムを見て勉強するのが良いと思います。
定休日などのお知らせもインスタグラムからやっていただくようにお話ししました。あれもこれも、はとても大変ですから、まずは、一つのものを頑張ってやっていくことから始めると良いと思います。一つの投稿で色々なSNSに投稿ができるのは良いことですよね。
慣れてきたら、それぞれの特性を使い分けで広告を出していく、ということもやっていくと良いと思います。媒体はそれぞれ特性がありますので、使いわけをすることにより効果が上がっていくと思います。「お金をかけない集客」ではありますが、多少のお金はかけていく方が、加速します。
予算が100万以上あれば、webマーケティングの会社にお願いすれば、かなり効果は上がりますが、そこまでの予算はなかなか無いのが現状ですね。大企業などはマーケティング会社にお願いしていますので、SNSの活用も含めた宣伝は上手ですよね。
SNSの拡散だけでもテレビや雑誌の取材が来ることも多いです。それには「多くの人の目に触れる」ことや「検索に上がる」ことが重要です。
とにかく、情報発信が苦手、と言う方はこの方法も一つの選択肢としてみたらどうでしょうか。
自分で設定するのが不安な方はこちらをおすすめします。お値段もリーズナブルです。
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