酵素風呂 開業 メリットとデメリット

   

昨日は、マーケティングの勉強会でした。その時に、情報発信をして信用されるようになるにはデメリットもしっかりと記載しておく方が良いと言う話がありました。

早速実行してみようと思います。

酵素風呂を開業する際のデメリットについて書いておきます。開業資金が大きくかかることです。例えば、1浴槽の店舗にしても、酵素風呂導入・物件取得・最低限のリフォームや細かいものの購入費用全て入れたとして、200万はかかると思います。

2〜3浴槽の場合は1000万程度で始められる方が多いです。大きな店舗で複数の浴槽になりますと数千万かかる場合もあります。飲食店に比べますと、まだこれでも安いのですが、アロマや整体と比べるとかなりびっくりされる方も多いかもしれません。気軽にできるものではないのです。

エステはエステマシンだけでも1000万以上数台購入すればかかってしまうので、エステの方から見ますと、当たり前の金額なのかもしれません。

しかし、このデメリットがメリットなのです。

それは、なぜかと言いますと、気軽にできるものではないため、そして保健所の許可と言うハードルがあるため店舗数が爆発的に増えるものではないのです。店舗数が少ないため検索で遠くからでもお客さまが来ていただける、集客力があると言えます。このメリットは大きいです。

そして、もう一つのデメリットは「夜の作業」です。酵素風呂は、ガスも電気も使いません。ですから仕込みが必要になってくるのです。男性でしたらそれほどでもありませんが、女性には数台ありますと正直かなり重労働となると思います。バイトを雇っているところや、家族の協力などで頑張っていらっしゃるところもあります。プール式ですと、少し楽になります。耕運機を使用します。

そして、熱源は材料になりますので、月々のコストがかかります。これは会社によって大きく金額が変わります。morisではご自分たちで予備発酵からやってもらう指導をしていますので、このコストを大幅に抑えることに成功しています。

開業を考えていらっしゃる方は、このデメリットも考えた上でやられると良いと思います。

 -サロンコンサル

  関連記事

引っかからないで!

本当に本当によく相談される、ある業者のこと。

閉店するサロン・追い出されるサロン

閉店していくサロンは以前も書いていますので、2度目ですね。

これもまた海老蔵さんの影響か?

お客さまから聞きました。東京の西方面は特に酵素風呂がありません。八王子の方がお客様が酵素風呂にはまっ

no image

無いメニューは選ばれない。

開業やリニューアルでメニュー作りって本当に大変なのですが、なかなか第三者目線になれないところ。メニュ

価格設定の危険な罠?

開業するにあたって、「価格設定」というものが、非常に大切になってきます。価格は一度決めてしまうと下げ

内装は凝るべきか?

こんにちは、昨日は遠くから、今度お店をオープンされるという方がコンサルを受けに来てくださいました。前

酵素風呂のレンタル攪拌機。追記。

以前、酵素風呂のレンタル攪拌機と言うタイトルで記事を書きました。

物販の軽減税率について

ほんとややこしいですよね。軽減税率。「お店の物販はどうなるの?」というお問い合わせを多くいただいてい

デザイン会社のディレクションフィー

サロンコンサルタント養成講座ですが、こちらを受講される場合、雇用されている社員などの条件を満たしてい

技術だけじゃない。大切にしたいこと。

異業種交流会などに参加していますと、癒し系や治療系のお仕事の方々に多く出会います。「自分の技術が一番

  • プロフィール
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化したサロンコンサルタントとして活動しています。

    開業コンサルティング実績
    ・酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    ・酵素浴ann 大阪府大阪市
    ・ディフォンス 東京都渋谷区
    ・ホッコリーナ 青森県弘前市
    ・オリザ美人 栃木県大田原市
    ・酵素風呂そら 埼玉県新座市
    ・排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    ・酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    ・酵素練馬 東京都練馬区
    ・酵素木根 宮城県仙台市
    ・酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    ・酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    ・LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら http://www.moris-hamamatsu.com/ スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。

    (株式会社 木と)
    ショールーム東京都台東区東浅草2-15-12-2F
    事務所 東京都港区海岸3-19-2
    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー