酵素有機農法。
2016/09/16

あまり科学的なことを突っ込まれると、答えられないため、使用済みの酵素は「土壌改良剤」と言っていますが、実際は酵素有機農法ができるものです。
有機堆肥とか酵素堆肥とか言われているものと成分は近いと思います。
科学的なことは専門ではないことと、あくまでも差し上げるものなので、そのような表現になります。堆肥を自分で発酵させて作る方のやり方と似ていて、どこが違うかといえば、酵素風呂は毎日発酵させて熱をだし、温浴するところです。
雑菌がないのか?という質問がありましたがバクテリアが分解します。
堆肥には、牛の糞を入れる方もいるって知っていました?糞も発酵の祭には微生物に分解され、雑菌は死滅してしまうのです。使用済みの酵素が汚いというのであれば、糞なんてとんでもないですよね。
発酵している堆肥は、農薬の必要がないそうです。無農薬の野菜などが作れると聞いています。これも私が農家だったらもっと突っ込んだこと書けるのですが。浜松のお店の時は、近所の方や、農家の方でこの使用済み酵素は取り合いなくらいだったのですが、なかなか都会ではそうも行かず、四谷3丁目のお店では捨てるしかないかなあ、と思っていたのですが、facebookに農家のグループページがあり、書き込みをしたところ、大森の方が、欲しいと言ってくださり、今日2回目取りに来てくださいました。
そして素敵なお花をくださいました!画像がそれです。
お花は作られたものだと思います。こういった物々交換はいいですね。以前も浜松の時は酵素で作った野菜をくださって本当に美味しかったのを覚えています。
他店舗さんも紹介できますので、使用済み酵素を欲しい方は連絡をくださいね。
関連記事
-
-
お金を払っているから、偉いのですか?
これは、いつも思っていること。お金を払っている方が偉く、横柄に出る人・・・・・。そうはなりたくないと
-
-
デブ、脱却か?!
西東京市のFIARYさん、最近久しぶりにお会いしたところ・・・・すごく痩せていたんです。しかも、やつ
-
-
おそろしき更年期。私の場合。
更年期障害なんて他人事だと思っていましたが、私にもその猛威が台風のようにやってまいりました。ちなみに
-
-
心が折れそうな時に。
にほんブログ村 たまには押してください^^↑ 自営業、気楽でいいですね、と会社員の方に
-
-
物販の軽減税率について
ほんとややこしいですよね。軽減税率。「お店の物販はどうなるの?」というお問い合わせを多くいただいてい
-
-
酵素風呂ボラボラさん3周年!
9月15日は八丁堀の酵素風呂「ボラボラ」さんの3周年でした。オーナーの里香さんは元気いっぱいの方なの
-
-
見学の方
今日は顔の筋肉のセミナーに参加して来ました。その時に白金の男性が足湯を見学にいらっしゃったそうですが
-
-
余命半年と告げられた方のリアルな言葉。
陶板浴で通っているお客さま。他にも幾つか民間治療に通われています。その方は癌で昨年の9月に「余命半年
-
-
必然な偶然。
エステの講師になりたい方へのブログは興味を持たれた方も多かったようで、引き続き何か聞きたい事がありま
-
-
熊本のクライアントさん、頑張ってます。
熊本の震災の時のこと、改めて書いておこうと思います。
- PREV
- ダイエットビューティフェアで見えてくること。
- NEXT
- 高波動ルームにするお手軽グッズ!



