酵素は60度で死滅は嘘?
2022/02/08
酵素蒸しですが、酵素は60度で死滅するという話しがあったため、発売当時は足湯として販売していましたが、色々なことを調べ研究し、内容も若干変えて酵素蒸しにも使用できるようにしました。酵素オタクですから、そういったことが楽しいのです。
甘酒愛好家の方や、ローフードの方が「60度」ということをおっしゃるのでイメージが染み付いてしまいましたが、酵素風呂のお店の中では83度まで上がる温度のお店もあります。ですが、微生物は死んでいません。その証拠に温度が出ていますから。雑菌などは60度で死滅しますが、酵素は全部死んでしまうということはありません。
中には耐熱性酵素(100度位でも死なない)なども存在します。酵素ドリンクの多くは100度近い温度で高温殺菌していますから、それでは全く効果がないことにもなってしまいますが、熱殺菌している酵素ドリンクも一度フタを空けてまたフタをして置いておくと、発酵しているのがわかったりもします。
ただ、やはり、お客さまのイメージがあると思うので、「酵素蒸し」に関しましては、沸騰させてから少し、弱めにして材料をいれてぐずぐず煮る感じにしてくださいね。とお伝えしています。
酵素蒸しの材料の中には米ぬかも含まれています。米ぬかは美白や痩身にも繋がりますよね。発酵した竹も入っておりますので、しもやけや水虫、足のニオイにも強い味方になってくれますよ!
Contents
↓↓↓↓
お申し込みはコチラです。
関連記事
-
-
2020は次のフェーズへ
最近、酵素風呂の開業コンサルティング、とうたっている業者も増えましたね。開業支援は前からありましたが
-
-
融資と許認可。
今、融資を申請しています。酵素を作るための機械、そして保管所の許可を取るために必要な工事をするための
-
-
空間のイヤシロチ化。
イヤシロチはご存知ですか? イヤシロチとケガレチという言葉がよく使われますね。
-
-
2タイプに分かれる。
先日、ある店舗さまより電話がかかってきました。こまったお客様がいるということです。こう言う電話はかか
-
-
成功の秘訣は、まずやってみること。
先日、ある店舗さんより、集客について相談したいと言われました。
-
-
アメブロを改めて見直そう。
「アメブロなんて集客できない!」とおっしゃっている方・・・。うまく活用できていないのをアメブロのせい
-
-
保健所が厳しくなっている?!
先日のブログにも書きましたが、最近「2店舗目を考えている」というお知らせが数件あり、とても嬉しいかぎ
-
-
これもまた海老蔵さんの影響か?
お客さまから聞きました。東京の西方面は特に酵素風呂がありません。八王子の方がお客様が酵素風呂にはまっ
-
-
酵素練馬さんで施術者募集しています。
練馬駅から徒歩2分ほどのところにあります「酵素練馬」さんで現在女性の施術者を募集しています。
-
-
Instagramの活用法。
今日はInstagramについての記事になります。




