リピーター率を上げるために。
こんばんは、今日はある店舗さんのお話について、です。
サロンにとってはリピーターって本当に大切な存在ですよね。ですがなかなか少ないこともあると思います。
リピーター率を毎月計算していますか?私は「分析」をすることをお勧めしているのですが、実際にやってくださる店舗さんはなかなか少ないです。
分析することで見えてくることってたくさんあると思います。
精神論だけ語っていても、現実に伴わないことも多いので現実を知ることがまず必要なのです。どのくらい売り上げを伸ばすのが現実的か、そういう目標設定にもつながります。
ある店舗さんがリピーター率を上げるのに成功したのは「カウンセリングを充実させてお客さまの話をじっくり聞いて、その方に合った提案をする。」ということです。
私自身、くだらないどうでもいい会話を美容院でされると、ほおっておいて欲しい方ですが、自分の髪質のことなどの会話であれば、すごくありがたいし、耳を傾けたくなります。
サロンに来る方は何か目的があるはずですから、じっくり話を聞くというのはとても重要だと思います。信頼関係が築いていければ、そう簡単にはお店からは離れない、そう思います。

リピーターは、本当にありがたい存在です。ちょっとカウンセリングを見直してみるのも良いかもしれません。
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