ブログやSNSの画像、大丈夫ですか?
2015/02/17
facebookに毎朝、色々な熱い内容をアップされている方を見かけますが、明らかにネットでひっぱってきた、ような画像が使われていますが、大丈夫なのでしょうか?
ブログで使ってOKな画像
● 自分に著作権のある画像
自分に著作権のある画像。自分が撮った画像です。これは間違いなく問題ないですが、自分以外の人が映っている場合は、アップすることをあらかじめ許可しておいて頂いた方が良いと思います。この手のトラブルが最近急増しているそうです。
● ロイヤリティフリー・著作権フリーの画像
ロイヤリティフリー・著作権フリーでは意味が全然違いますので注意が必要です。 ロイヤリティフリーとは、「あらかじめ決められた使用許諾範囲内であれば、知的所有権に関する追加の使用料(ロイヤルティー)の発生が免除されている著作物のこと」です。著作権フリーは著作権を放棄したものや、没後50年経過し、誰でも自由に使えるものです。 ロイヤリティフリー二関しては、クレジット表記、などと書かれていた場合は、何か明記しなければならない文字があります。
「個人利用、商用利用OK」であり「クレジット表記が不要」と書いてあればまず、問題はありませんが、個人利用のみOKというものは、店舗のブログなどには載せることはできませんので注意してください。
芸能人の画像などを持ってくるのは肖像権に違反します。著作権や肖像権って難しいのですが、今はインターネットにも多く情報がありますので、よく読みましょう!
関連記事
-
-
サロンの皆様、客単価を3,000円アップしよう!
飲食店を経営している方にしてみれば、「客単価3,000円アップ」って高級店でない限り、なかなか難しい
-
-
まず…顧客が求めているのは?
セラピストさんで、「ウチの技術は最高!」と、言って他店舗または、他技術を否定する方をおみかけしますが
-
-
発酵は奥が深い。匂いと粒の関係。
以前、アメブロで書いていた時も、いろいろと実験をしたことは書いたのですが、今もずっと日々酵素は進化し
-
-
プロの言葉に耳を傾けよう。ーコンサルの重要性
「コンサルなんていても意味ない。」こう言うかたも多いですが、じゃあ、なぜコンサルはいるのでしょうか?
-
-
2タイプに分かれる。
先日、ある店舗さまより電話がかかってきました。こまったお客様がいるということです。こう言う電話はかか
-
-
イスラエルより、発酵の勉強に。その②
良かったらクリックお願いします★ にほんブログ村 テレビなどで海外の方が勉強にいらしゃ
-
-
よくある質問1 酵素風呂ルームの壁
最近、コロナが開けつつあること、 免疫が上がると言うことで多くの問い合わせをいただいていまして、 よ
-
-
厚生労働省について思うこと。
酵素風呂ではなくサロンコンサルとして、グレーゾーンとなっている「まつげエクステ」についての話しです。
-
-
リピーター率を上げるために。
こんばんは、今日はある店舗さんのお話について、です。
-
-
今だからこそ、フラッシュマーケティング。
フラッシュマーケティングという言葉をご存知でしょうか? かれこれ7〜8年前に日本でも騒がれるようにな
- PREV
- 酵素風呂運営でお悩みの方
- NEXT
- 麻布十番ランチ 山半



