価格設定の危険な罠?
2022/02/08
開業するにあたって、「価格設定」というものが、非常に大切になってきます。価格は一度決めてしまうと下げることはできてもあげることは難しいからです。本当にここは慎重にしていただきたいです。
価格を決める時には、まず、想定される経費を考え、売り上げを予測し、そこから割り出すようにという話しをしているのですが、まず、聞いてくださる方は少ないです。既に事業で成功されている方からすると「そんなんでいいの?危なくないですか?」と言われそうなのですが、店舗を運営する方は、多くが「近くの店に合わせる」がほとんどです。
しかし、酵素風呂はラーメン屋でもスーパーでもありません。そこをよく考えて欲しいです。単に金額が安ければ来るものではありません。自分に置き換えてみて欲しいのです。近隣の店舗より高ければ、その分何かしらで満足を得てもらうことを考えた方が良いのです。
近隣の店の価格だって、酵素風呂自体、決まった価格はありません。それが正しいという保証はどこにもないのです。
先日、某店舗さんから「morisさんの言うことをもっときちんと聞いて価格設定しておけば良かった。実はものすごく後悔しているんです。今更後悔しても遅いのは分かっているのですが。。。2店舗目を出す時には今回の反省点をきちんとした店にしたいと思っています。」と言われました。
じつは、これは言われたのは一人ではないです。多くの店舗さんが後悔しているのが現状です。はい、私自身も浜松のお店で同じことを後悔していましたから、気持ちは良くわかるので言っているのです。決して机上の空論で言っているわけではないことを理解して欲しいです
近隣の店は賃貸のテナントではなく、自己所有物件かもしれません。その場合、自分はテナントで経営するという場合、同じ価格設定で良いのでしょうか?というところなんですね。近隣の店のお財布事情まで知り得ることは、まず難しいこと。ですから、意識しすぎなくて良いのです。同じ価格にすれば「ライバル店が出た」とそりゃ思われるに決まってますよ。あきらかに真似のようなシステムだったりすると尚、既存店舗にライバル視されてしまうと思います。
元々人口に対しては少ない業界なので、ライバルなどないのです。ですから、「自分のお店」をつくって欲しいと思います。自分が良いと思うことはどんどん取り入れて欲しいです。そういうところが付加価値になるのです。
これから、開業する方、参考にしてくださいね。
2016年春より、酵素風呂を開業したい方のメールマガジンを発酵・・・じゃなくて発行予定です!すでに開業している方にも参考になる内容にしていきます。ブログでは書くことができない内容を入れていきますので、ご期待ください!
関連記事
-
-
おまかせコースではなく、内容は具体的に。
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。
-
-
エステなの?リラクなの?
店舗運営は、コンセプトがはっきりとしておくことが大切、といつも言っていますが、ブレブレなお店の中に多
-
-
Grazia イヤージュエル リフトアップ・ダイエット
先日、リフォーム会社社長の紹介で「Grazia イヤージュエル」の胡桃沢さんとお会いしました。美容師
-
-
驚き。ガングリオンが消えた!
今日は、私が実際に体験したことと、同じことが他の方でもあったので、書かせていただきます。「ガングリオ
-
-
友人をあてにしない。
先日開業を希望される方にこの話しをしましたので、シェアします。 アメブロの記事を読破してくださった方
-
-
HotPepperBeautyをPowerUP!
いつかは、卒業したいHotPepperBeautyですが、やはりHotPepperBeautyはサロ
-
-
あちこちで聞く噂。
最近、酵素風呂店舗に電話をかけてくる、ある人がいるとあちこちで聞きます。どのような人かと言いますと、
-
-
シェアサロンが変わります。
昨年より、借りておりました、シェアサロンですが、オーナーの都合で、閉店することになりまして、新たに別
-
-
2タイプに分かれる。
先日、ある店舗さまより電話がかかってきました。こまったお客様がいるということです。こう言う電話はかか
-
-
成功している自宅サロンオーナーが言う共通のコト。
にほんブログ村 今日も宜しくお願いします。 先日、久しぶりに助産師をされている銀座ホリスティックマイ
- PREV
- 柏ファン♪
- NEXT
- 「お金をかけない店舗」準備中。