ブログやSNSの画像、大丈夫ですか?
2015/02/17
facebookに毎朝、色々な熱い内容をアップされている方を見かけますが、明らかにネットでひっぱってきた、ような画像が使われていますが、大丈夫なのでしょうか?
ブログで使ってOKな画像
● 自分に著作権のある画像
自分に著作権のある画像。自分が撮った画像です。これは間違いなく問題ないですが、自分以外の人が映っている場合は、アップすることをあらかじめ許可しておいて頂いた方が良いと思います。この手のトラブルが最近急増しているそうです。
● ロイヤリティフリー・著作権フリーの画像
ロイヤリティフリー・著作権フリーでは意味が全然違いますので注意が必要です。 ロイヤリティフリーとは、「あらかじめ決められた使用許諾範囲内であれば、知的所有権に関する追加の使用料(ロイヤルティー)の発生が免除されている著作物のこと」です。著作権フリーは著作権を放棄したものや、没後50年経過し、誰でも自由に使えるものです。 ロイヤリティフリー二関しては、クレジット表記、などと書かれていた場合は、何か明記しなければならない文字があります。
「個人利用、商用利用OK」であり「クレジット表記が不要」と書いてあればまず、問題はありませんが、個人利用のみOKというものは、店舗のブログなどには載せることはできませんので注意してください。
芸能人の画像などを持ってくるのは肖像権に違反します。著作権や肖像権って難しいのですが、今はインターネットにも多く情報がありますので、よく読みましょう!
関連記事
-
-
Googleプレイスを登録しよう。
お店の情報も、Googleの検索結果ページで地図にマーク付きで表示したいと思いませんか?
-
-
クレジット決済について。
クレジット決済については、各店舗契約している会社があると思うのですが、回数券やコースを禁止したり、一
-
-
無いメニューは選ばれない。
開業やリニューアルでメニュー作りって本当に大変なのですが、なかなか第三者目線になれないところ。メニュ
-
-
Beautyworld Japan2016開催中!
日本最大の国際総合ビューティ見本市 Beauty world Japan2016も明日までとなりまし
-
-
内装は凝るべきか?
こんにちは、昨日は遠くから、今度お店をオープンされるという方がコンサルを受けに来てくださいました。前
-
-
これもお金のブロック?
15坪前後の飲食店の場合、月の売り上げはどのくらいなのでしょうか?考えたことはありますか。
-
-
リピーター率を上げるために。
こんばんは、今日はある店舗さんのお話について、です。
-
-
業者たち。
お店をやっていると日々、色々な営業の電話やアポなしの飛び込みきますよね。
-
-
ラーメン屋の修行と同じ。
クラウドファンディングはこちらです。ご協力よろしくお願いします! 酵素風呂の開業につい
-
-
米ぬか酵素風呂→ひのき酵素風呂へ
ブログでは、何十回となく、酵素風呂を突き詰めていけば、「米ぬかだ!」と言い続けている私ですが、米ぬか
- PREV
- 酵素風呂運営でお悩みの方
- NEXT
- 麻布十番ランチ 山半



