2タイプに分かれる。
2022/02/05
先日、ある店舗さまより電話がかかってきました。こまったお客様がいるということです。こう言う電話はかかってくることがよくあるのですが、私が受ける場合はまず
●ただ、愚痴を言いたいだけ
●本当に困っている
この二つがあるので、どちらかを見分けなくてはなりません。店舗さんのオーナーさんは基本勝気が方が多いので、何かあるとマシンガンで私にわ〜〜〜〜〜っつと言ってすっきりして戻る方も多いです。
でもそれですっきりするなら良いと思います。
今回はこの2つの間くらいの感じでした。お客さまはホットペッパーに接客が悪いと書いてくるそうです。そして、倒れてしまうと危ない状況などではスタッフが見ていると怒ったり怒鳴ったりするそうです。
今回のこの場合、大きく分けて2つのタイプがあります。
●精神的な疾患を持っている。
●警戒心が強い方でどういうお店なのか確認している。
精神的な疾患を持っている方の場合は、あまりこちらで刺激を与えるのは良くないと思います。うまく病院に行っているかを聞き出すことができれば聞いて、あまり店舗のスタッフや他のお客様に迷惑な場合は、最悪、お断りも仕方ないと思います。
ですが、このパターンは少ないです。多くは下のパターンです。50歳より上の方の場合、去勢を貼るというのか、最初、かなり威張り散らす方が多いです。常連に成ってくると逆に良いお客様になる場合が多いです。
スタッフなどとも確認しながら、よく観察すると良いと思います。すべてのお客さまが、こちらにとって都合の良いお客様ということはありませんので、こちらのペースに持っていくようにする話術も必要だと思います。
話術はお笑いの方の受け答えや、オカマ、今はオネエですかね。この方々の話術を参考にすると良いと私は思っています。
今現在、私はリサイクルショップもやっていまして、正直、こちらは男女ともに来ますし、怖い人も来ますし、そういう意味ではリラクゼーションより大変な時もありますが、最近の私は、無謀な取引を持ちかけてくるお客さまに対しては大きく笑い飛ばしておかえりいただくという、技のような技ではないような技でどうにか切り抜けています。ただ、一つ心がけていることは結果がどうであれ笑顔で終わることです。
リサイクルショップで買取が成立しなかったとしても、その内容よりも覚えているのは、顔です。笑顔であったこと、怒った顔であったこと、これは以外と印象に残ります。
何があったかは忘れてしまったとしても、ですね。ですので、お断りするにしてもにっこり笑顔で、うちはだめです〜〜〜と高笑いしておかえりいただきます。
どうせなら、にっこりさようならです。こうすればお互い、ストレスがたまらないものですよ!

関連記事
-
-
友人をあてにしない。
先日開業を希望される方にこの話しをしましたので、シェアします。 アメブロの記事を読破してくださった方
-
-
保護中: 続き。
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
-
-
借金のこと。
生きていく上で、お金はとても大切なものですよね。
-
-
陶板浴×酵素浴、オススメです!
まだ、お店はオープンできていないのですが、今度は酵素浴にプラスして「陶板浴」も導入しました。結構悩ん
-
-
よもぎ蒸し・マメ知識
今日、ちょうど、サロンオーナーさんとお話ししていましたので、プチ情報を書いておきます。
-
-
路面店の利点。
こんにちは、早いものでもう一ヶ月が経ってしまいますが、先月岡山に行ってきました。
-
-
イスラエルより、発酵の勉強に。その①
酵素風呂も随分とグローバルになりました。インターネットってすごいですね。情報のスピードが違いますね。
-
-
米ぬかとひのき。
このところ、酵素風呂が以前に比べると、美意識の高い方々に注目されてきたせいか・・・いろいろなメディア
-
-
お祓い。
お祓い。なんて書くとちょっと怖いかもしれませんが、リラクゼーションにはお疲れの方がたくさんいらっしゃ
-
-
波動水やばい!
先日から、販売している波動水ですが、いろいろな声を頂いています!
- PREV
- オススメのスグレモノ。
- NEXT
- プロの言葉に耳を傾けよう。ーコンサルの重要性



