使用済み酵素の使い道。

   

酵素風呂店舗にとっては、使用済み酵素をどうするか?という問題があります。私は浜松市の店舗の時は、最初はゴミで捨てていたのですが(ゴミで捨てることができるかどうかはその土地のゴミ処理場に確認が必要です。)お店をやっていくうちに若い農家の方がもらってくれるようになり、野菜で返してくれたりしました。

酵素風呂は、熱源は材料ですから、日々、ヒノキ酵素風呂で言えばヒノキと米ぬかを足していきます。そのため、使用済み酵素というものが出るのです。

堆肥を農家さんは自分たちで作ったりします。農家さんでなくても作る方もいます。それに近い内容のものが使用済み酵素なのですが、ベテラン農家さんは、知らないものを使うのは、それで生計成り立たせているので、ちょっと使うのは難しいと言う方も多いです。一番いいのは、趣味で家庭菜園をされている方です。家庭菜園で使うのに丁度良いくらいの量が店舗ではでますので。

農家さんが使うにしては少ないのです。

使用済み酵素を販売している店舗さんも知っているだけでも5店舗ほどあります。お金出して買う方もいるくらいですから。それだけ良いと言うことだと思います。畑にまくのは天然の土壌改良剤となり、化学物質も一切使用していないので、花は綺麗に大きく咲き、野菜は美味しいものができると言われています。

新宿のmorisでは、大田区の家庭菜園をされている方が取りに来てくれていました。facebookの「自然農」などで検索すると、農薬を使わない、農業を趣味でやったりしている方やプロの方がたくさん登録されています。そういったところに投稿してみたところ、この大田区の方が連絡をくれました。現在、酵素風呂ボラボラさんの使用済み酵素を使用してくださっている方もこのページの方で、投稿してから何年もしてから、連絡があり、そこそこ大量に欲しいとのことでボラボラさんに聞いたところ、快諾してくださったのでそのようになりました。

プランターに入れたり観葉植物に入れたりするのもいいです。家の枯れかかった観葉植物はびっくりするくらい元気になりました。葉の色や勢いが全然違います。また、昨年もらった胡蝶蘭の植木鉢も今年も花が咲きました。買った時ほどではありませんが、綺麗に咲いています。少しづつ小分けにして、お客さまに差し上げるのもいいですね。

 

以前、イベントで小分けにして、100円で売ってそのお金を全額寄付、なんてこともやりました。東北の震災の後でしたので。

 

 

そして、もう一つの使いみちとしては、「猫砂」です。市販の猫砂のように固まったりはしませんが、猫砂として使用している方もいます。私はやったことがないので、なんとも言えませんが比較的乾かしたものを使用するのが良いと思います。

量が少ないので、ゴミで捨てることができると思います。あくまでも自己責任でお願いします。

土に返すというのが、本当は良いのでしょうから、店舗の横に家庭菜園を作る、そしてその野菜を使ったカフェが併設なんてことができたらいいですね。

 -おすすめ

  関連記事

no image

妄想。猫足のバスタブ。

酵素風呂の浴槽は「木」がほとんどですよね。プール式の場合はレンガとコンクリートが多いです。これは、木

no image

集客絶大!1万円プランは利用すべき。

いまや、インターネットを利用しなくては、新規オープンのお店の集客はなかなか難しくなっています。昔なが

心が折れそうな時に。

にほんブログ村 たまには押してください^^↑   自営業、気楽でいいですね、と会社員の方に

no image

マライヤ・キャリーもサイズダウンした最強の冷却エステマシンが補助金利用で導入できます!

今日のブログを書こうとしたら・・・パソコンのHDから大きな異音がして、動きが鈍くなってしまいました。

デブ、脱却か?!

西東京市のFIARYさん、最近久しぶりにお会いしたところ・・・・すごく痩せていたんです。しかも、やつ

驚き。ガングリオンが消えた!

今日は、私が実際に体験したことと、同じことが他の方でもあったので、書かせていただきます。「ガングリオ

酵素は60度で死滅は嘘?

酵素蒸しですが、酵素は60度で死滅するという話しがあったため、発売当時は足湯として販売していましたが

Grazia イヤージュエル リフトアップ・ダイエット

先日、リフォーム会社社長の紹介で「Grazia イヤージュエル」の胡桃沢さんとお会いしました。美容師

りんご箱

facebokで反応がありましたので、こちらにも書いておきます。 酵素風呂が好きな方であれば、分かる

驚きのアカシックレコード。

今日は浜松市の今度オープンする温活サロンの準備でした。 電話番号もやっと決まり内装計画も出来つつあり


  • 酵素風呂発展のため、 日々、実験を繰り返し研究を続けています。そして、サロンさまに記事が役に立ったと思って頂けましたら ご支援頂けましたら嬉しいです。 ネット上でチップを送れるサイトです。
    ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
    このページへチップを贈る


    プロフィール
    酵素風呂開業支援サロンコンサルタント
    6年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、広告デザインを28年やっていることから、酵素風呂に特化したサロンコンサルタントとして活動しています。

    HPはこちら http://www.moris-hamamatsu.com/ スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    moris@abelia.ocn.ne.jp


    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村
  • ドラマ衣装バナー