使用済み酵素の使い道。

   

酵素風呂店舗にとっては、使用済み酵素をどうするか?という問題があります。私は浜松市の店舗の時は、最初はゴミで捨てていたのですが(ゴミで捨てることができるかどうかはその土地のゴミ処理場に確認が必要です。)お店をやっていくうちに若い農家の方がもらってくれるようになり、野菜で返してくれたりしました。

酵素風呂は、熱源は材料ですから、日々、ヒノキ酵素風呂で言えばヒノキと米ぬかを足していきます。そのため、使用済み酵素というものが出るのです。

堆肥を農家さんは自分たちで作ったりします。農家さんでなくても作る方もいます。それに近い内容のものが使用済み酵素なのですが、ベテラン農家さんは、知らないものを使うのは、それで生計成り立たせているので、ちょっと使うのは難しいと言う方も多いです。一番いいのは、趣味で家庭菜園をされている方です。家庭菜園で使うのに丁度良いくらいの量が店舗ではでますので。

農家さんが使うにしては少ないのです。

使用済み酵素を販売している店舗さんも知っているだけでも5店舗ほどあります。お金出して買う方もいるくらいですから。それだけ良いと言うことだと思います。畑にまくのは天然の土壌改良剤となり、化学物質も一切使用していないので、花は綺麗に大きく咲き、野菜は美味しいものができると言われています。

新宿のmorisでは、大田区の家庭菜園をされている方が取りに来てくれていました。facebookの「自然農」などで検索すると、農薬を使わない、農業を趣味でやったりしている方やプロの方がたくさん登録されています。そういったところに投稿してみたところ、この大田区の方が連絡をくれました。現在、酵素風呂ボラボラさんの使用済み酵素を使用してくださっている方もこのページの方で、投稿してから何年もしてから、連絡があり、そこそこ大量に欲しいとのことでボラボラさんに聞いたところ、快諾してくださったのでそのようになりました。

プランターに入れたり観葉植物に入れたりするのもいいです。家の枯れかかった観葉植物はびっくりするくらい元気になりました。葉の色や勢いが全然違います。また、昨年もらった胡蝶蘭の植木鉢も今年も花が咲きました。買った時ほどではありませんが、綺麗に咲いています。少しづつ小分けにして、お客さまに差し上げるのもいいですね。

 

以前、イベントで小分けにして、100円で売ってそのお金を全額寄付、なんてこともやりました。東北の震災の後でしたので。

 

 

そして、もう一つの使いみちとしては、「猫砂」です。市販の猫砂のように固まったりはしませんが、猫砂として使用している方もいます。私はやったことがないので、なんとも言えませんが比較的乾かしたものを使用するのが良いと思います。

量が少ないので、ゴミで捨てることができると思います。あくまでも自己責任でお願いします。

土に返すというのが、本当は良いのでしょうから、店舗の横に家庭菜園を作る、そしてその野菜を使ったカフェが併設なんてことができたらいいですね。

 -おすすめ

  関連記事

おおーガストでエッグスラット

相変わらずやっている吉方位取りです。 明け方のガストはやっていない店舗が多い中、大和のお店は24時間

ZOZOTOWN前澤氏、ブレイクのきっかけとは?

何かとお騒がせ?な前澤氏ですが、この時代に一代で、すごい勢いですよね。憧れる若者も多いのだと思います

no image

米ぬか酵素風呂の店舗さまにおすすめです。

これから、湿気も高くなる時期なので、酵素風呂にとっては発酵しやすくなってきますから、良い季節と言える

no image

災害時のトイレに使用済み酵素を!

こんにちは、morisです。   親しい方や、コンサルを受けた方には話しをしていますが、酵

驚き。ガングリオンが消えた!

今日は、私が実際に体験したことと、同じことが他の方でもあったので、書かせていただきます。「ガングリオ

酵素は60度で死滅は嘘?

酵素蒸しですが、酵素は60度で死滅するという話しがあったため、発売当時は足湯として販売していましたが

アトピーと酵素

今まで、アトピー性皮膚炎の人をたくさん見て来ました。

ナマケモノでも出来る!ぬか漬けライフ。

  最近、ぬか漬けにはまっています。ぬか漬けはスーパーやコンビニで買うとけっこうなお値段が

no image

マライヤ・キャリーもサイズダウンした最強の冷却エステマシンが補助金利用で導入できます!

今日のブログを書こうとしたら・・・パソコンのHDから大きな異音がして、動きが鈍くなってしまいました。

ゼロ磁場効果?!

奇跡のパワースポット ゼロ磁場。 4月になってゼロ磁場のシャトルバスも動き始めました!暖かくなると混

  • すずきえいこ プロフィール
    1968年生まれ 静岡県出身
    酵素風呂開業支援 サロンコンサルタント
    膠原病になり、酵素風呂に出会いました。驚くべき体感に心を奪われ、10年前に酵素風呂のお店を静岡県浜松市にオープンしまし、その後、上京し現在は、販売促進・広告デザインを30年やっていることから、酵素風呂に特化した細かいところまで手取り足取りのサロンコンサルタントとして活動しています。
    猫すき、車好き・古いスーパーカーが好きです。

    開業コンサルティング実績
    酵素風呂 和(なごみ) 熊本県熊本市
    酵素浴ann 大阪府大阪市
    ディフォンス 東京都渋谷区
    ホッコリーナ 青森県弘前市
    オリザ美人 栃木県大田原市
    酵素風呂そら 埼玉県新座市
    排毒屋enzyme-spa 東京都多摩市
    酵素浴KIPOLA 東京都中央区
    酵素練馬 東京都練馬区
    酵素木根 宮城県仙台市
    酵素浴 春のさと 岡山県津山市
    酵素風呂ボラボラ 東京都中央区
    LUCE 岡山県岡山市
    会員制のため、非公開の店舗が6店舗あります。

    HPはこちら
    スクリーンショット 2016-04-20 10.43.10
    酵素風呂の開業に興味のある方はご連絡ください。
    お問い合わせ・取材依頼はこちらへ


    (株式会社 木と)
    〒〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-16-7-802

    工場 静岡県浜松市南区増楽町849
    担当・鈴木 直通電話090-9904-4109<
    moris@abelia.ocn.ne.jp

    良かったらクリックお願いします★
    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 健康ブログ 酵素風呂へ
    にほんブログ村

  • ドラマ衣装バナー