使用済み酵素の使い道。
酵素風呂店舗にとっては、使用済み酵素をどうするか?という問題があります。私は浜松市の店舗の時は、最初はゴミで捨てていたのですが(ゴミで捨てることができるかどうかはその土地のゴミ処理場に確認が必要です。)お店をやっていくうちに若い農家の方がもらってくれるようになり、野菜で返してくれたりしました。
酵素風呂は、熱源は材料ですから、日々、ヒノキ酵素風呂で言えばヒノキと米ぬかを足していきます。そのため、使用済み酵素というものが出るのです。
堆肥を農家さんは自分たちで作ったりします。農家さんでなくても作る方もいます。それに近い内容のものが使用済み酵素なのですが、ベテラン農家さんは、知らないものを使うのは、それで生計成り立たせているので、ちょっと使うのは難しいと言う方も多いです。一番いいのは、趣味で家庭菜園をされている方です。家庭菜園で使うのに丁度良いくらいの量が店舗ではでますので。
農家さんが使うにしては少ないのです。
使用済み酵素を販売している店舗さんも知っているだけでも5店舗ほどあります。お金出して買う方もいるくらいですから。それだけ良いと言うことだと思います。畑にまくのは天然の土壌改良剤となり、化学物質も一切使用していないので、花は綺麗に大きく咲き、野菜は美味しいものができると言われています。
新宿のmorisでは、大田区の家庭菜園をされている方が取りに来てくれていました。facebookの「自然農」などで検索すると、農薬を使わない、農業を趣味でやったりしている方やプロの方がたくさん登録されています。そういったところに投稿してみたところ、この大田区の方が連絡をくれました。現在、酵素風呂ボラボラさんの使用済み酵素を使用してくださっている方もこのページの方で、投稿してから何年もしてから、連絡があり、そこそこ大量に欲しいとのことでボラボラさんに聞いたところ、快諾してくださったのでそのようになりました。
プランターに入れたり観葉植物に入れたりするのもいいです。家の枯れかかった観葉植物はびっくりするくらい元気になりました。葉の色や勢いが全然違います。また、昨年もらった胡蝶蘭の植木鉢も今年も花が咲きました。買った時ほどではありませんが、綺麗に咲いています。少しづつ小分けにして、お客さまに差し上げるのもいいですね。
以前、イベントで小分けにして、100円で売ってそのお金を全額寄付、なんてこともやりました。東北の震災の後でしたので。
そして、もう一つの使いみちとしては、「猫砂」です。市販の猫砂のように固まったりはしませんが、猫砂として使用している方もいます。私はやったことがないので、なんとも言えませんが比較的乾かしたものを使用するのが良いと思います。
量が少ないので、ゴミで捨てることができると思います。あくまでも自己責任でお願いします。
土に返すというのが、本当は良いのでしょうから、店舗の横に家庭菜園を作る、そしてその野菜を使ったカフェが併設なんてことができたらいいですね。
関連記事
-
-
デブ、脱却か?!
西東京市のFIARYさん、最近久しぶりにお会いしたところ・・・・すごく痩せていたんです。しかも、やつ
-
-
ヒプノフィジカル®セラピー体験記。
静岡県浜松市のるま・あゆさんこと早瀬亜由子さんは、毎月東京での施術をされています。早瀬さんの家は、旦
-
-
おすすめ商品。
浜松市の美容ディーラーであり、美容商材のメーカーでもある「日本健康美容開発」さんには大変お世話になっ
-
-
KOUSO白雪姫さんのチラシ。
KOUSO白雪姫さん、もうすぐオープンです。オーナーの山田さんは、一級建築士であり、画家の方で、イン
-
-
塚田農場に学ぶ「●●●●●接客」
SNSなどでも良く投稿のある、塚田農場。好評なのは何か?と思い行ってみました。居酒屋のサービスで一体
-
-
りんご箱
facebokで反応がありましたので、こちらにも書いておきます。 酵素風呂が好きな方であれば、分かる
-
-
アトピーと酵素
今まで、アトピー性皮膚炎の人をたくさん見て来ました。
-
-
妄想。猫足のバスタブ。
酵素風呂の浴槽は「木」がほとんどですよね。プール式の場合はレンガとコンクリートが多いです。これは、木
-
-
素晴らしいサロン。
私が最も素晴らしいと思うサロンを紹介します。とても尊敬している方です。
-
-
酵素練馬さんで施術者募集しています。
練馬駅から徒歩2分ほどのところにあります「酵素練馬」さんで現在女性の施術者を募集しています。
- PREV
- Hot Pepper Beautyさん、店名まで?
- NEXT
- 酵素風呂の管理