まるで宣伝文句。ヤラセ口コミは信頼を失います。
ブッタぎる文章ばかりですみません。これもあったことないサロンさんにも少しでも役に立ちたいと言う気持ちの表れです。
以前、酵素風呂ではありませんが、一度行った温活サロンからメルマガが届くようになり、はじめは月に一度程度だったのが、そのメルマガが毎日来るようになり、「今日もご予約できます。お電話お待ちしています。」の文章ばかりだったお話し。
こちらの記事に書きました。
これにも類するものですが、ホットペッパーの口コミも注意が必要です。
友人に予約していただき、口コミをお願いするっていうのは、オープン時にやっているお店も多いと思います。これに関してはホットペッパー側もわかっていますし、営業から、口コミ少ないと予約に影響しますから、お友達にも頼んでください、とも言われたりします。
なのですが、その内容を気をつけましょう、と言うことです。
今日、とあるお店の「口コミ」を読んで、「これってヤラセってバリバリわかるのでやめたほうがいいんじゃないか・・・・」と思うのを見つけました。暇があればホットペッパービューティを見ていますので。
私がコンサルで関わっているお店だったら、すぐに連絡しますが、いきなり言うのもなんなので、何も言えませんが。。。
口コミが、まるでお店の宣伝になっているのです。お店の紹介の文章のような口コミなのです。表現がなんというか口コミじゃないのです。リクルートは悪いことが書かれている以外はチェックの対象にはしませんから、そのまま載ってしまっています。
これは、まずいです・・・・
自分のお店をよく見せたい、それは皆同じですがリアルなことを知りたいのがお客さまです。中の見えないお店がどんな感じなのか?そういうことを知るために読むのです。
そのお店の口コミには他にも「これも明らかにヤラセだな・・・」と思うものがありました。こんなでは、信頼を失ってしまいますよ!と言いたいです。
今では予約の取れないお店、以前ブログに書いたSNSを辞めたお店のホットペッパーの口コミは少ないです。お客さまたちはそのお店を独占したいため、口コミを書きません。そこまで行ってしまえばいいのですけれど。
お客さまを増やしたい気持ち、それが生んだ結果だと思います。その苦しさは自分も痛いほどわかります。わからなくなってしまったら知り合いの店同士で時には口コミをお互い見て感想を聞くなど、そんなことも良いかもしれません。
関連記事
-
-
税理士・弁護士・司法書士・弁理士・行政書士・・・
タイトル見ても、は?って感じですね。失礼いたしました。 どういうことかというと、こういった職業の有能
-
-
中古美容機器は今が旬です。
もりすです。こんにちは、いよいよ5月ですね。 4月は新規オープンのお店や起業する会社が多いと言われて
-
-
回数券の期限って必要なの?
回数券の期限について、今日は書きたいと思います。これは自分の経験と多くの店舗さんのデータをとって、私
-
-
コンセプト設定。
4月は新しい期が始まるので、なにか新しいことをはじめる人も多いのではないかと思う。その時にやはり重要
-
-
SNSの活用。
29日は長野のKagi-yaさんに行って来ました。
-
-
酵素風呂開業支援をやりたい、という方へ。
酵素風呂の運営もしたことがないのに「開業支援をやりたい」という方が、時々います・・・。わたしの仕事っ
-
-
塚田農場に学ぶ「●●●●●接客」
SNSなどでも良く投稿のある、塚田農場。好評なのは何か?と思い行ってみました。居酒屋のサービスで一体
-
-
スマホ、いらねえ!
エステの講師になりたい方へのブログは興味を持たれた方も多かったようで、引き続き何か聞きたい事がありま
-
-
成功の秘訣は、まずやってみること。
先日、ある店舗さんより、集客について相談したいと言われました。
-
-
貧血と嘔吐。
この時期はのぼせてしまうお客さまが非常に多いので注意が必要です。店舗さんの方々は、夏の方がのぼせる人
- PREV
- 何かのせいにしても事態は良くならない。
- NEXT
- 半断食やってます!