体調悪くなってギリギリまで悩んで時間になってキャンセルの電話
体調悪くなってギリギリまで悩んで時間になってキャンセルの電話、について今日は書きます。
キャンセルはお店にとっては悩みの一つです。キャンセルが多いお客さまは以後入店を断られることもあります。「私はお客さまなのよ!」と思われる方もいるかと思いますが、キャンセルは早めに!ということをちょっと知っていただきたいです。
冬は、風邪をひく方も増える時期なので、こう言ったことが起きがちなのです。お客さまとしては、「体調が悪いけど、お店の予約したので、悪いから、ギリギリまで頑張ってどうしてもダメだっらたキャンセルしよう。」という方。
頑張らなくて良いのです。
体調が悪くて、咳などしていたら、お店のスタッフにもうつってしまったら困りますよね。こう言う場合は早めに、できれば前日にキャンセルの連絡をした方が良いと思います。
お客さま側としたら、こんなに苦しいのに頑張っているのに、と思われるかもしれませんが、早めにキャンセルすることで、お客さまにSNSで「キャンセル出ました!」などとアピールもできます。
ギリギリではアピールしても到着までに時間がかかりますから、難しいです。
酵素風呂の場合は材料にお金がかかっています。お客さまが来ても来なくてもかかります。ですから、ギリギリのキャンセルが多いお客さまはとても不利益なのです。飲食店と同じであると考えて欲しいです。仕込みがあります。
じゃあ、エステならいいんじゃない?そんなことはありません。お客さまのために開けて用意していることは同じですから。
本当に急な時のために当日キャンセルはとっておいたほうがいいです。いつもきちんと通っているお客さまであれば、お店側も快く受けてくださるはずです。お店と良好な関係を作っていくとお客さまにとってもラッキーがたくさんあるばずです。
自分の経験で困ったな、というキャンセル魔のお客さまは、酵素風呂の予約の優先順位の低い方です。友達から、誘いがあった、気分的に行きたくなくなった、などでどんどんキャンセルされる方です。癌の方で、その時間にどうしても予約を取りたいと言ってくださっても、キャンセル魔のお客さまが予約を入れていて、お断りを泣くなくしました。来る時もあるから「たぶんキャンセルになります」とも言えず、悲しい思いを何百回もしました。
今は、きちんとお客さまに説明し、キャンセル魔のお客さまは、基本当日予約だけにしていただくなどにしています。
お店をやる以上はきちんと言わなくてはいけないことも多々あります。そうすることでお店はよくなっていきますよ。
ブログ村、クリックお願いします!
関連記事
-
-
店舗サマ、忙しくなるかもです。
今月、私が開業コンサルティング、酵素風呂導入をさせていただきました店舗さんが2件紹介されます。取材の
-
-
中古美容機器は今が旬です。
もりすです。こんにちは、いよいよ5月ですね。 4月は新規オープンのお店や起業する会社が多いと言われて
-
-
酵素風呂屋の悩み?!
酵素風呂の某店舗さんの販促をやらせて頂いているのですが、今日電話がかかってきて「2店舗目のオープンの
-
-
Googleプレイスを登録しよう。
お店の情報も、Googleの検索結果ページで地図にマーク付きで表示したいと思いませんか?
-
-
毛が増えた!
酵素のパワーは本当にわからないことだらけです。
-
-
成功の秘訣は、まずやってみること。
先日、ある店舗さんより、集客について相談したいと言われました。
-
-
オープン時、嫌がらせとか、あるんですか?
そのまんま、ですが、「オープン時、嫌がらせとか、ありましたか?」という質問良く言われますね。エステ系
-
-
「お金をかけない店舗」準備中。
今は、銀座のコンサルルームを使用していますが、暖かくなる前に、週末のみ営業の店舗を計画しています。平
-
-
検索ワード。
今日は、ホットペッパービューティのアプリ、ページでどんなワードで検索されているかにつきまして書きたい
-
-
回数券の期限って必要なの?
回数券の期限について、今日は書きたいと思います。これは自分の経験と多くの店舗さんのデータをとって、私
- PREV
- よもぎ蒸し・マメ知識
- NEXT
- 業者たち。