体調悪くなってギリギリまで悩んで時間になってキャンセルの電話
体調悪くなってギリギリまで悩んで時間になってキャンセルの電話、について今日は書きます。
キャンセルはお店にとっては悩みの一つです。キャンセルが多いお客さまは以後入店を断られることもあります。「私はお客さまなのよ!」と思われる方もいるかと思いますが、キャンセルは早めに!ということをちょっと知っていただきたいです。
冬は、風邪をひく方も増える時期なので、こう言ったことが起きがちなのです。お客さまとしては、「体調が悪いけど、お店の予約したので、悪いから、ギリギリまで頑張ってどうしてもダメだっらたキャンセルしよう。」という方。
頑張らなくて良いのです。
体調が悪くて、咳などしていたら、お店のスタッフにもうつってしまったら困りますよね。こう言う場合は早めに、できれば前日にキャンセルの連絡をした方が良いと思います。
お客さま側としたら、こんなに苦しいのに頑張っているのに、と思われるかもしれませんが、早めにキャンセルすることで、お客さまにSNSで「キャンセル出ました!」などとアピールもできます。
ギリギリではアピールしても到着までに時間がかかりますから、難しいです。
酵素風呂の場合は材料にお金がかかっています。お客さまが来ても来なくてもかかります。ですから、ギリギリのキャンセルが多いお客さまはとても不利益なのです。飲食店と同じであると考えて欲しいです。仕込みがあります。
じゃあ、エステならいいんじゃない?そんなことはありません。お客さまのために開けて用意していることは同じですから。
本当に急な時のために当日キャンセルはとっておいたほうがいいです。いつもきちんと通っているお客さまであれば、お店側も快く受けてくださるはずです。お店と良好な関係を作っていくとお客さまにとってもラッキーがたくさんあるばずです。
自分の経験で困ったな、というキャンセル魔のお客さまは、酵素風呂の予約の優先順位の低い方です。友達から、誘いがあった、気分的に行きたくなくなった、などでどんどんキャンセルされる方です。癌の方で、その時間にどうしても予約を取りたいと言ってくださっても、キャンセル魔のお客さまが予約を入れていて、お断りを泣くなくしました。来る時もあるから「たぶんキャンセルになります」とも言えず、悲しい思いを何百回もしました。
今は、きちんとお客さまに説明し、キャンセル魔のお客さまは、基本当日予約だけにしていただくなどにしています。
お店をやる以上はきちんと言わなくてはいけないことも多々あります。そうすることでお店はよくなっていきますよ。
ブログ村、クリックお願いします!
関連記事
-
-
技術だけじゃない。大切にしたいこと。
異業種交流会などに参加していますと、癒し系や治療系のお仕事の方々に多く出会います。「自分の技術が一番
-
-
夏の対策。
酵素風呂サロンは、夏はお客さんが減るんですか?と言われますが、お店にもよりますが、多少減る傾向にはあ
-
-
心が折れそうな時に。
にほんブログ村 たまには押してください^^↑ 自営業、気楽でいいですね、と会社員の方に
-
-
おまかせコースではなく、内容は具体的に。
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。
-
-
酵素風呂屋の悩み?!
酵素風呂の某店舗さんの販促をやらせて頂いているのですが、今日電話がかかってきて「2店舗目のオープンの
-
-
酵素風呂開業の手引き_004
引き続き、書いていきます。
-
-
楽天BEAUTYについて。
楽天BEAUTYのエステやリラく部門は今年の夏に始まったそうです。今日「楽天BEAUTY」の営業の方
-
-
店舗サマ、忙しくなるかもです。
今月、私が開業コンサルティング、酵素風呂導入をさせていただきました店舗さんが2件紹介されます。取材の
-
-
アメブロを改めて見直そう。
「アメブロなんて集客できない!」とおっしゃっている方・・・。うまく活用できていないのをアメブロのせい
-
-
マスコミの取材?!
もりすではありません・・・。とある店舗さんのお話です。マスコミに取材を受けたいと思っている方は世の中
- PREV
- よもぎ蒸し・マメ知識
- NEXT
- 業者たち。



