体調悪くなってギリギリまで悩んで時間になってキャンセルの電話
体調悪くなってギリギリまで悩んで時間になってキャンセルの電話、について今日は書きます。
キャンセルはお店にとっては悩みの一つです。キャンセルが多いお客さまは以後入店を断られることもあります。「私はお客さまなのよ!」と思われる方もいるかと思いますが、キャンセルは早めに!ということをちょっと知っていただきたいです。
冬は、風邪をひく方も増える時期なので、こう言ったことが起きがちなのです。お客さまとしては、「体調が悪いけど、お店の予約したので、悪いから、ギリギリまで頑張ってどうしてもダメだっらたキャンセルしよう。」という方。
頑張らなくて良いのです。
体調が悪くて、咳などしていたら、お店のスタッフにもうつってしまったら困りますよね。こう言う場合は早めに、できれば前日にキャンセルの連絡をした方が良いと思います。
お客さま側としたら、こんなに苦しいのに頑張っているのに、と思われるかもしれませんが、早めにキャンセルすることで、お客さまにSNSで「キャンセル出ました!」などとアピールもできます。
ギリギリではアピールしても到着までに時間がかかりますから、難しいです。
酵素風呂の場合は材料にお金がかかっています。お客さまが来ても来なくてもかかります。ですから、ギリギリのキャンセルが多いお客さまはとても不利益なのです。飲食店と同じであると考えて欲しいです。仕込みがあります。
じゃあ、エステならいいんじゃない?そんなことはありません。お客さまのために開けて用意していることは同じですから。
本当に急な時のために当日キャンセルはとっておいたほうがいいです。いつもきちんと通っているお客さまであれば、お店側も快く受けてくださるはずです。お店と良好な関係を作っていくとお客さまにとってもラッキーがたくさんあるばずです。
自分の経験で困ったな、というキャンセル魔のお客さまは、酵素風呂の予約の優先順位の低い方です。友達から、誘いがあった、気分的に行きたくなくなった、などでどんどんキャンセルされる方です。癌の方で、その時間にどうしても予約を取りたいと言ってくださっても、キャンセル魔のお客さまが予約を入れていて、お断りを泣くなくしました。来る時もあるから「たぶんキャンセルになります」とも言えず、悲しい思いを何百回もしました。
今は、きちんとお客さまに説明し、キャンセル魔のお客さまは、基本当日予約だけにしていただくなどにしています。
お店をやる以上はきちんと言わなくてはいけないことも多々あります。そうすることでお店はよくなっていきますよ。
ブログ村、クリックお願いします!
関連記事
-
-
リネン屋さん、新規受付中止に?!
今日は「リネンサプライ」業者さんのお話しです。
-
-
家賃は物販売り上げで払え!のワケ。
私は、店舗さま達に物販も強化するよう、おすすめしています。強化、というとしつこく進めて買わせる、よう
-
-
セラピスト♡ハッピーランチ 開催します!
お仕事仲間の方々とセラピスト♡ハッピーランチと言うランチ会をすることになりました。この日は、資金調達
-
-
酵素風呂開業の手引き_001
酵素風呂開業マニュアルとして、電子書籍を出す予定ですが、ブログにもその内容を載せていきます。電子書籍
-
-
スマホ、いらねえ!
エステの講師になりたい方へのブログは興味を持たれた方も多かったようで、引き続き何か聞きたい事がありま
-
-
パソコンスクール→陶板浴店へ
今、morisでも陶板浴を設置しているのですが、酵素浴との相乗効果もとても良いです。冷えはひどい方に
-
-
中古美容機器は今が旬です。
もりすです。こんにちは、いよいよ5月ですね。 4月は新規オープンのお店や起業する会社が多いと言われて
-
-
アメブロを改めて見直そう。
「アメブロなんて集客できない!」とおっしゃっている方・・・。うまく活用できていないのをアメブロのせい
-
-
酵素風呂 開業 メリットとデメリット
昨日は、マーケティングの勉強会でした。その時に、情報発信をして信用されるようになるにはデメリットもし
-
-
勘違いに注意。
唐突ですが、例えば500円ランチのお店に行ったとします。 とても美味しくてボリュームもあって、とても
- PREV
- よもぎ蒸し・マメ知識
- NEXT
- 業者たち。