まるで宣伝文句。ヤラセ口コミは信頼を失います。
ブッタぎる文章ばかりですみません。これもあったことないサロンさんにも少しでも役に立ちたいと言う気持ちの表れです。
以前、酵素風呂ではありませんが、一度行った温活サロンからメルマガが届くようになり、はじめは月に一度程度だったのが、そのメルマガが毎日来るようになり、「今日もご予約できます。お電話お待ちしています。」の文章ばかりだったお話し。
こちらの記事に書きました。
これにも類するものですが、ホットペッパーの口コミも注意が必要です。
友人に予約していただき、口コミをお願いするっていうのは、オープン時にやっているお店も多いと思います。これに関してはホットペッパー側もわかっていますし、営業から、口コミ少ないと予約に影響しますから、お友達にも頼んでください、とも言われたりします。
なのですが、その内容を気をつけましょう、と言うことです。
今日、とあるお店の「口コミ」を読んで、「これってヤラセってバリバリわかるのでやめたほうがいいんじゃないか・・・・」と思うのを見つけました。暇があればホットペッパービューティを見ていますので。
私がコンサルで関わっているお店だったら、すぐに連絡しますが、いきなり言うのもなんなので、何も言えませんが。。。
口コミが、まるでお店の宣伝になっているのです。お店の紹介の文章のような口コミなのです。表現がなんというか口コミじゃないのです。リクルートは悪いことが書かれている以外はチェックの対象にはしませんから、そのまま載ってしまっています。
これは、まずいです・・・・
自分のお店をよく見せたい、それは皆同じですがリアルなことを知りたいのがお客さまです。中の見えないお店がどんな感じなのか?そういうことを知るために読むのです。
そのお店の口コミには他にも「これも明らかにヤラセだな・・・」と思うものがありました。こんなでは、信頼を失ってしまいますよ!と言いたいです。
今では予約の取れないお店、以前ブログに書いたSNSを辞めたお店のホットペッパーの口コミは少ないです。お客さまたちはそのお店を独占したいため、口コミを書きません。そこまで行ってしまえばいいのですけれど。
お客さまを増やしたい気持ち、それが生んだ結果だと思います。その苦しさは自分も痛いほどわかります。わからなくなってしまったら知り合いの店同士で時には口コミをお互い見て感想を聞くなど、そんなことも良いかもしれません。
関連記事
-
-
Grazia イヤージュエル リフトアップ・ダイエット
先日、リフォーム会社社長の紹介で「Grazia イヤージュエル」の胡桃沢さんとお会いしました。美容師
-
-
驚き。ガングリオンが消えた!
今日は、私が実際に体験したことと、同じことが他の方でもあったので、書かせていただきます。「ガングリオ
-
-
予約が埋まる!ヒミツの集客術!
大阪のセラピストさんを抱える店舗のオーナーさんに、情報発信コンサルティングの依頼をいただき、結果の報
-
-
これもお金のブロック?
15坪前後の飲食店の場合、月の売り上げはどのくらいなのでしょうか?考えたことはありますか。
-
-
医療系エステの講師になりたい方へ。
今日、ある方とお会いしました。春らしいお土産まで頂きありがとうございます。医療関係者が立ち上げたエス
-
-
酵素風呂運営でお悩みの方
今まで、多くの店舗運営者と接してきて思うことは、酵素風呂を実際やっている方はホリスティックな方が多い
-
-
酵素風呂開業の手引き_002
タイトルを「手引き」に変えました。発酵の仕方につきましては、企業秘密のため記載しませんので、手引きの
-
-
酵素練馬 5/26オープンします!
先週は、練馬で初期発酵を行っておりました。
-
-
おまかせコースではなく、内容は具体的に。
9月初めは青森県弘前市の「ホッコリーナ」さんの開業コンサルティングのため、青森の地に行ってきました。
-
-
成功の秘訣は、まずやってみること。
先日、ある店舗さんより、集客について相談したいと言われました。
- PREV
- 何かのせいにしても事態は良くならない。
- NEXT
- 半断食やってます!