おそろしき更年期。私の場合。
2022/02/08
更年期障害なんて他人事だと思っていましたが、私にもその猛威が台風のようにやってまいりました。ちなみに私は現在47歳です。年齢の近い方は他人事ではないのかな?と思います。
今年になってから、足のむくみが酷くなったな、と思い始めました。靴下のあとがなかなかとれないんです。凹んだまま・・・まあ、今思えば、このころからサインは出ていたのかもしれません。
何か、今までと違う症状があった場合は無理をしないことが一番だと思います。
それから、5月に3日ファスティングをしたのですが、その時はいつものような爽快感がなく、変だなあ・・・と思っていました。
6月の終わりに、自分の生活環境が大きく変化しまして、かなりのストレスを感じていました。その時に大きく悪化したのです。・・・・もともと様子見の筋腫もあったことから、症状はひどかったようです。病院に行きましたが、ホルモン剤を投与されたものの、悪化していくばかりでした。ホルモン剤は、自分のホルモンを強制的に変えてしまう薬です。ある意味恐い薬だなあ、とつくづく思いました。
精神的にも何か病んだ感じの時期もあったのですが、これは、ヒーリングを受けたら、嘘のようになくなってしまい、ヒーリングも何も無いときよりも、何かある時の方が効果を感じるものなのだな、と思いました。ヒーラーさんの情報を載せたいところなのですが、私が受けたあと、充電期間ということで数ヶ月お休みをされるとのことなので、また復活されましたらブログに書きたいと思います。このヒーラーさんは私が出会った中でナンバーワンです。
本当は、カラダの症状を詳しく書いたのですが。。。。。。。。。。。考えて消しました。ちょっとグロい内容なので、男性が読んだら倒れてしまうかもしれません。
倦怠感や貧血、頭痛、むくみ・・・・腰痛・関節痛・・・・いろいろな症状が一気に襲いかかり、何も出来ない日もありました。私が思ったことは、更年期はエストロゲンというホルモンが分泌されなくなることから起こる様々な症状で、人によって症状に差があるものの、ストレスとも大きな関わりがあるということです。
あとは、冷え、も大きな関わりがあります。ストレスがすくなく、冷やさない生活をしていけば、かなり症状は軽減するのではないかということです。私は体温が37度あったのですが、35度になっていました・・・・。
あとは、なるべく薬漬けにならないこと、市販薬などもありますが、様々な副作用も言われています。一度はホルモン剤におせわになりましたが、できれば、薬をなるべく使わない先生の方が良いのではないかと思います。助産師の倉見さんに相談したところ、なるべく薬を出さない主義の先生が銀座でいるとのことで、筋腫を含め、今後はその先生に診て頂こうと思っています。
病院にたよるだけでなく、私は自分の力でもどうにかできないかと思い、今、思考錯誤中です。食べ物でもエストロゲンを生成するのに大きな役割をするものもたくさんあるそうです。酵素ドリンクももちろん良いです。今は、ちょっと多目に飲んでいます。そして、酵素風呂もすごく良いんですよね。お客さまが「更年期が良くなった」と言っていた意味がいまごろ分かりました。酵素風呂に定期的に入っていたらこんなひどくならなかったなあ〜〜〜〜とつくづく思います。よもぎ蒸しやYOSAも良いと思います。確実によくなっていると思います。
とにかく、更年期は私は関係ない、と思っていても誰にもやってくるもの、あまり薬に頼りすぎないで、症状を軽減するヒントになれば良いと思い、このブログを書きました。
関連記事
-
-
マイナス発言に注意〜!
よく聞く言葉・・・「お金がないから」。この言葉、私は大嫌いです。お金が無いと言えば、誰かが貢いでくれ
-
-
温度も管理も大変だしそれでも酵素浴。
11月は「魔の11月」と言われています。 それは、急に寒くなって酵素浴の温度が一気に下がるからです・
-
-
二重あごの若者が増えている?
銀座の小顔矯正の先生から、衝撃的なことを聞きました。
-
-
見学の方
今日は顔の筋肉のセミナーに参加して来ました。その時に白金の男性が足湯を見学にいらっしゃったそうですが
-
-
柏ファン♪
JR柏駅より徒歩15分ほどのところにできました「酵素温浴 榮」さん、昨日用事がありお伺いしました。昨
-
-
今日の出来ごと。
今日は、酵素浴 春のさとさんのご夫婦が、千葉に用事があり、morisにも顔を出してくださいました。宇
-
-
波動水やばい!
先日から、販売している波動水ですが、いろいろな声を頂いています!
-
-
キラキラ女子考。
キラキラ女子とは。仕事・プライベートが充実している姿をSNSに自撮りアップする女子たち。のようですが
-
-
何かのせいにしても事態は良くならない。
もう、15年くらい前の話しですが、付き合っている人に振られた女性が「幽霊のせいで別れさせられた。」と
-
-
ご報告。
新宿区四谷3丁目のお店も早いものでもうすぐ3年です。素敵なお客さまに囲まれた本当に良いお店でした。今
- PREV
- マイナス発言に注意〜!
- NEXT
- 激安ツアーがプチ贅沢旅行に変わる裏技?!