Yellow road 328GTS

のり蔵(ネコ侍)

座敷わらしの宿 緑風荘

火災で焼失した緑風荘が今年復活しましたので、座敷わらしに会えるのを期待して宿泊して来ました。

東京から東北新幹線 はやぶさ号に乗車して二戸駅まで約2時間40分、そこから いわて銀河鉄道で金田一温泉駅まで約8分、クルマで送迎してもらい約10分、全体で約3時間の道のりでした。

行きの新幹線はグランクラスでゆったりと。

食事はサービス、飲み物も飲み放題でした。

食事の後のワイン。

盛岡駅では、はやぶさとスーパーこまちが連結分離しました。https://youtu.be/TNczFn-0xxQ

二戸駅より、いわて銀河鉄道に乗車して金田一温泉駅に到着。

東京の自宅を出発する時は豪雨でしたが、金田一温泉郷では小雨程度になってました。

宿に着きましたが、雨が降ってましたので宿の外観の写真は撮ってません。

(写真はHPより引用)

チェックイン後、座敷わらしに会えるのを願い、座敷わらしを祀ってある亀麿神社に参拝です。

夕食は豪華に海の幸から山の幸まで。特に御当地米のいわてっこもかなり美味しかったです。

翌日早朝、曇空ですがなんとか雨は上がりました。

帰りは盛岡市に寄って昼食をいただきました。

盛岡と言えば冷麺!かなり行列が出来ている人気店、ぴょんぴょん舎に入り焼肉と冷麺のセットをいただきました。肉も良い肉を使ってましたが、冷麺が最高に美味しかったです。

盛岡から東北新幹線で東京まで。
盛岡駅始発の新幹線でしたので座ることは出来ましたが、夏休みの為か上りの新幹線がかなり混んでいました。乗車率200%⁉︎か…

結構満喫した旅行でしたが、次に緑風荘に行く時はクルマで行くことにします。